menu
アニメ
『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」振り返り・事前見どころまとめ・新規カット予想!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」事前見どころまとめ・新規カット予想・振り返り! 炭治郎たちは魘夢の血鬼術を打ち破れるか!【ネタバレあり】

ついに『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【無限列車編】が放送開始! 9月25日(土)夜9時にテレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に発表された本シリーズ。放送を楽しみにしている声もSNSで多く見受けられました!

アニメイトタイムズでは、『鬼滅の刃』無限列車編と12月5日(日)から放送開始する『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』無限列車編 見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

今回は第3話「本当なら」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
※本記事にはネタバレを多く含みます。ご了承くださいませ。

 

そのほかの振り返り記事はこちら

◆『鬼滅の刃』無限列車編 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」

 

  

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

前回のおさらい! 無限列車編 第2話「深い眠り」

ついに動き出した無限列車。炎柱に合流すべく列車に乗り込んだ炭治郎・伊之助・善逸の3人。初めての柱との任務に浮足立つ一向だが、先に乗車していた炎柱・煉獄杏寿郎は厳格な柱のイメージとは違い、「うまい!うまい!」と弁当を頬張る一風変わった人物だった。

炭治郎は煉獄に鎹鴉(かすがいがらす)からの命令と、自身が鬼との戦闘のさなかに発現させた炎をまとった剣術である「ヒノカミ神楽」について尋ねる。対して煉獄はヒノカミ神楽の存在を全く知らないと一刀両断。しかし煉獄家で稽古をつけると申し出る。

伊之助や善逸も交え話す一行だが、鬼の存在が目的地ではなくこの無限列車にあることを知る炭治郎達。切符を確認する車掌が現れ、確認し終わると炭治郎と煉獄は鬼の気配を察知する。

ついに炭治郎たちの前に鬼が現れた。車内を騒然とさせる鬼を一瞬で斬り伏せる煉獄。炭治郎たちも歓喜し一件落着かと思われたが、炭治郎たちは既に眠りに落ちていたのであった。

車両の前方では謎の男が乗客たちを集めて怪しげな動きをとっており、鬼狩りは夢の中で殺してしまうと語っていた。夢の中にいざなわれてしまった炭治郎たちはどうやって鬼に立ち向かうのか。

 

 

第3話「本当なら」 原作のどこが描かれる?

第2話では突如現れた鬼を素早く殲滅した煉獄さん。リアルタイム放送で見る炎の呼吸にみなさんも盛り上がったかと思います。そんな喜びもつかぬ間、下弦の壱・魘夢(えんむ)が行動を開始。

魘夢の血鬼術によって昏睡状態に陥ってしまった炭治郎たち。第3話は彼らがそれぞれ魘夢にみせられた夢の中で奇妙な体験をする所から始まります。第2話の末尾では炭治郎が夢の中で兄妹たちと遭遇し母親や他の家族が待っている家へと帰るシーンが見られました。

これは原作コミックス第7巻2収録された「第55話 無限列車」で描かれているエピソードです。TVシリーズの無限列車編も劇場版と同様に炭治郎の夢から描かれています。ただし順番に違いが見られ、原作コミックスでは善逸→伊之助→煉獄→炭治郎の順番で夢の内容が描かれていたのに対し、映画では炭治郎→善逸→伊之助→煉獄の順番に。

煉獄さんの夢が最後に描かれたことで、彼の家族のエピソードの印象をより強くさせ、後半の展開につながれる演出になっていました。第3話ではそれぞれの夢を描いた後、炭治郎が夢から目覚める方法に気づくシーンまで含まれると予想できるでしょう。(原作第58話「おはよう」まで)

 

今週の「新規カット」を探せ!

日曜日の放送中ではTVアニメ無限列車編に追加された新規カットがどこなのか、Twitterを中心に議論が盛り上がっていましたね。みなさんはすべて見つけることが出来たでしょうか?

新規カットを探しながら見るのもまた楽しみの1つ。ここではみなさんとともに新規カットを見つけるべく、新たなカットが加えられていそうなポイントを絞って見たいと思います。

前回の傾向から、新規カットはストーリーを更に楽しめるように更にディティールに拘っている印象を受けました。次回の放送では炭治郎や煉獄さんの「夢の中のエピソード」が見どころの1つになるので、もしかしたらそこに新規カットが使用されるかも……? ということで、今回は夢に的を絞ってみましょう!

劇場版で描かれたそれぞれの夢エピソードは映像化にあたって追加されたシーンが数カ所ありました。TVアニメ版の無限列車編でも何か追加される可能性があると予想されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは彼らの夢の内容を振り返りつつ、新規カット部分の予想をしていきたいと思います!

 

炭治郎の夢

炭治郎の夢は鬼に殺されたはずの家族が現れ、いつもと変わらない日常を過ごすというものになっています。原作と劇場版の違いも細かいけれども、炭治郎の感情がより伝わるような演出になっていました。

彼の着ている服が家族の姿を確認すると変化したり、小さな弟が転倒する、母親がせんべいを焼いてくれるなどの追加シーンがありました。TVシリーズでも炭治郎と家族の日常を切り取ったカットが追加されるかもしれません!

 

 

善逸・伊之助の夢

善逸の夢は、禰豆子と共に太陽のもとを駆ける爽やかなものでした。泳げないと告白する禰豆子を背負って川を飛び越える!と宣言する善逸。

劇場版では彼らが手をつないで駆けるところから実際に禰豆子をおんぶして川を飛び越えるのが一連の流れとして描かれています。原作コミックスでは善逸が川を飛び越える絵は空きページに描かれたものでした。

伊之助の夢は炭治郎や禰豆子、善逸を従えて洞窟を探検するというもの。3人を動物のようなキャラにデフォルメしコミカルに描かれています。原作コミックスでは洞窟探検の様子は描かれていませんでしたが、洞窟の主と呼ばれる無限列車を模した怪物に向かっていくシーンが劇場版で追加されていました。またその後コミックスの空きページで伊之助の理想の姿が描かれていたのでそこが追加されるかもしれません。

2人のコミカルな夢に新規カットが追加されさらにほっこりする可能性も!?

 

 

 

煉獄さんの夢

最後に描かれる煉獄さんの夢は、柱になった事を父親に報告しにいく回想になっていました。すっかり変わってしまった父の姿をみて複雑な思いを抱きながらも年の離れた弟と共に強く生きていくことを誓う煉獄さんが描かれています。

煉獄さんは順番が変更されて大きな原作との違いはなかったので、ここに新規カットが追加されるかもしれません。OP・EDともに煉獄さんの家族や彼自身の新カットが使われていたのでさらなる追加、もしくはテーマ曲のカットが回想としてセリフなど追加される可能性も十分にあると思われます。

 

 

「本当なら……本当なら」  炭治郎の決意を見逃すな

第3話のタイトル「本当なら」は炭治郎が幸せに生活する家族を見て、感じたモノローグのセリフです。本当なら、あの時鬼が来なかったら、あるいは自分が家を開けていなければ……

感情がかき乱されて、夢の中で心が折れてしまいかねない苦しい状況です。そこで自分を律して立ち上がる炭治郎の姿。無限列車編における屈指の名シーンとなっており、Twitterでは「ここ1番泣いたシーンだ!」との声も散見されました。来週はしっかりと炭治郎の決意を見届けましょう。

また『鬼滅の刃』公式からの最新情報も常に更新されているので、チェックして『鬼滅』を存分に楽しむことも忘れずに!

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング