アニメ
『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」振り返り・事前見どころまとめ・新規カット予想!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」振り返り・事前見どころまとめ・新規カット予想! 鬼を切るため、前に進みつづける炭治郎!【ネタバレあり】

ついに『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【無限列車編】が放送開始! 9月25日(土)夜9時にテレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に発表された本シリーズ。放送を楽しみにしている声もSNSで多く見受けられました!

アニメイトタイムズでは、『鬼滅の刃』無限列車編と12月5日(日)から放送開始する『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』無限列車編 見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

今回は第5話「前へ!」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
※本記事にはネタバレを多く含みます。ご了承くださいませ。

 

 

そのほかの振り返り記事はこちら

◆『鬼滅の刃』無限列車編 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」

 

第5話「前へ!」 原作のどこが描かれる?

魘夢の能力が判明し、炭治郎が術を喰らいながらも魘夢の首を切り落としましたが、すでに体は無限列車と一体になっていることが明かされ、絶望する炭治郎。そこに夢から覚めた伊之助が現れ反撃を開始するところまでが、第4話の内容でした。

 

 
第5話では原作コミックス第7巻60話「二百人を守る」と61話「狭所の攻防」までが描かれると予想できます。残りの話数を考えると無限列車から投げ出されるシーンまで描かれる可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

 

今週の「新規カット」を探せ!

先週の放送はアバンタイトルから多くの新規カットが追加されており、Twitterやブログなどファンの間で話題になっていました。

来週放送される可能性のあるエピソードの見どころは、「乗客を守る炭治郎たち」と「魘夢との決着」です。この見どころに注目すると新規カットが見つかるかもしれません!

全車両と全乗客が魘夢によって危機に立たされているなか懸命に人間たちを守る炭治郎たちのアクションシーンが見どころです。それぞれが夢から目覚め、呼吸を使って車両内の魘夢の触手を断ち切る姿が爽快で熱くなるシーンになっており注目です!

そして炭治郎が伊之助と共闘して魘夢の弱点を攻撃するシーンも盛り上がる場面になっています。そして炭治郎が下弦の伍・累との戦いで見せた「ヒノカミ神楽」が使われることもあり、このシーンのアクションにも期待ができます。

 

 

乗客を守り抜いた炭治郎たちの元に現れるのは……

無限列車を守り抜いた炭治郎たち。初の柱との任務を切り抜けたと思った矢先、
上弦の参・猗窩座が現れます。

無限列車編もクライマックスに突入。劇場版で盛り上がりを見せた戦いも近づいて来ています。煉獄さんファンの皆さんも覚悟を決めてクライマックに臨みましょう!

 

 

第5話「前へ!」放送振り返りまとめ!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」みなさんご覧になりましたでしょうか?

無限列車と一体化した魘夢から乗客を守り抜いた炭治郎たち。煉獄さんや善逸らの活躍と人を助ける熱い想いを見ることが出来ました!

ここからは、事前記事で予想していた新規カットや放送終了後の情報をまとめます!

 

原作コミックス61話まで放送!

今週は炭治郎たちが魘夢の弱点を見つけ、伊之助と協力し列車ごと鬼の首を断ち切るシーンまで描かれました。これは原作コミックス第7巻収録の60話「二百人を守る」61話「狭所の攻防」で描かれていたエピソードです。

車掌の手によって深手の傷を負わされてしまった炭治郎は、最後の力を振り絞ってヒノカミ神楽・碧羅の天を放ち魘夢を撃破します。任務達成と思われた矢先、「猗窩座」が現れるのでした……

 

 

今週の新規カット!

今週は第5話「前へ!」の見どころである「乗客を守る鬼殺隊」の姿を描く新規カットが追加されていたとの情報が多く見受けられました。戦闘のかっこよさはもちろんのこと、彼らの人を守り鬼を切る覚悟を観ることが出来ました。

1つ目の新規カットは禰豆子の戦闘シーンです。

無限列車内に蔓延る魘夢の触手のような物体を禰豆子がなぎ倒していく爽快なカットが追加されています。可愛いだけじゃない禰豆子の姿が描かれています。

 

 
2つ目の新規カットは炭治郎の心の声と煉獄さんら鬼殺隊の活躍です。

魘夢を追って車両の前へ向かう炭治郎。彼が仲間たちの思いと行動を省みて自分の覚悟を決める語りセリフの追加と、語りをバックに煉獄さん、善逸、禰豆子が魘夢の手から乗客を守っている新規カットが追加。また伊之助が鬼の首を見つけるカットも追加されていました。

 

 

第6話「猗窩座」次回予告&場面写真が公開中!

乗客を守り抜いた炭治郎たちのもとに現れる新たな刺客。次回、第6話「猗窩座」ではタイトル通り、上弦の参・猗窩座と煉獄さんの直接対決がついに始まります。 

公式サイトやTwitterでは第6話「猗窩座」の次回予告と場面写真が公開中です。

無限列車編のクライマックスを見逃すな!

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング