menu
アニメ
TVアニメ『鬼滅の刃』【無限列車編】第1話『炎柱・煉獄杏寿郎』最速振り返り!

TVアニメ『鬼滅の刃』【無限列車編】第1話『炎柱・煉獄杏寿郎』振り返り! 父の想いを引き継いだ炎柱・煉獄杏寿郎、無限列車にいざ乗車!【ネタバレあり】

ついに『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【無限列車編】が放送開始! 9月25日(土)夜9時にテレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に発表された本シリーズ。放送を楽しみにしている声もSNSで多く見受けられました!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編は全7話構成で、今回放送された第1話『炎柱・煉獄杏寿郎』は炎柱である煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードになっています。

第2話~第7話では無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描かれます。

アニメイトタイムズでは、『鬼滅の刃』無限列車編と12月5日(日)から放送開始する『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』無限列車編 見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

今回は第1話を振り返りつつ、今後の展開における注目ポイントなどをご紹介! さらに、関連ツイートもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
※本記事にはネタバレを多く含みます。ご了承くださいませ。

 

 

そのほかの振り返り記事はこちら

◆『鬼滅の刃』無限列車編 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

新エピソードと『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』との関連性は?

 
無限列車編「第1話 炎柱・煉獄杏寿郎」を観る前に、過去『鬼滅の刃 外伝』(JC23巻と同時発売)で語られていた煉獄さんのエピソードとの関連性について考えてみましょう。

この物語は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊の甲(きのえ)時代に受けた、ある任務について描かれています。煉獄家で当時癸(みずのと)であった甘露寺蜜璃の育手として稽古に励んでいた煉獄さんが、自暴自棄になってしまった炎柱の父親に代わり柱会議に参加。そこでお館様から直々に任務を受けるのでした。彼が如何にして炎柱になったのかが明かされた作品です。

原作コミックスよりも詳細に煉獄家のエピソードや煉獄さん自身のモノローグなどが描かれており、甘露寺蜜璃の成長の様子も垣間見る事ができるこの作品が新作エピソードに含まれるのでは? との予想がファンの間で行われていましたが今回はその描写が見られませんでした。

 

 

炎柱の系譜を感じさせる物語「炎柱・煉獄杏寿郎」

待ちに待った『鬼滅の刃』無限列車編第1話は、煉獄さんのかっこよさと父親への思いが伝わる良いエピソードでしたね!

煉獄さんが美味しそうなお蕎麦を食べて「うまいっ!」と一言。このセリフだけでジーンと来てしまった煉獄推しの方もきっといたはず。蕎麦屋の大将が蕎麦を作るシーンがかなり丁寧に描かれていました。

煉獄さんと蕎麦といえば、先月末には『鬼滅の刃』とカップそばの「どん兵衛」のコラボにより、煉獄さんパッケージのどん兵衛が発売され話題になっていました。 

 

 

無限列車の謎に迫る!

40人もの乗客が神隠しにあったとされ、運行を休止している無限列車。また街では「切り裂き魔」による事件が頻発し柱である煉獄さんは事件の元凶が鬼であるに違いないと判断。鬼狩りへと向かいます。

事件が多発している最寄りの駅の弁当屋さんに事情を聞くために向かう煉獄さん。そこには仲良しの少女と女性が。どうやら代々この店を営む女性とその孫娘2人で切り盛りしているお店のようで、おばあちゃんは鬼の存在を警戒しているものの孫娘は信頼してない様子。夜が明けぬうちに列車に弁当を売り込みに行く仕事に危険を感じた煉獄さんは、調査のついでに弁当販売の仕事を買って出ます。

未解決でありながら再運行に向けて整備を進めているという無限列車の車庫に訪れた煉獄さんの前に、「切り裂き魔」と呼ばれていた鬼が現れます。この鬼はかなりのスピードの持ち主で煉獄さんを翻弄。なんと戦闘中にあの弁当屋を人質に取られてしまいます。手強い鬼を切り祖母と孫を救うことができるのか⁉

 

煉獄さんが見せる父親への想いに胸を打たれる!

今回の主役である煉獄杏寿郎のコミカルさや、真っ直ぐな精神性、強さとかっこよさなど魅力がたっぷり描かれていた第1話。

そして今回はそれだけでなく節々に「父親への配慮」がわかるような演出が多くありました。磨き上げられた剣技はかつての槇寿郎を想い起こさせ、何気なく父親のことを口にする煉獄さんの表情はどこか誇らしげでしたよね!

挫折し自暴自棄になってしまった父親との関係は改善されないまま、煉獄さんは無限列車に乗り込みますが彼の父親へのリスペクトは幼い頃からずっと変わらない。しかしもう二度と会うことのない2人。この切なさに思わずこみ上げてしまうものがありました。

 

感動を支えた豪華キャスト陣!

煉獄さんを象徴するような熱いお話が展開された第1話。なんと今回そのエピソードの裏に超豪華なキャストの皆さんの尽力がありました!

駅の弁当屋さんで働く少女・ふくちゃんを演じたのは水瀬いのりさん! 彼女の祖母であるトミを演じたのは井上喜久子さんでした!

ふくちゃんの1セリフ目を聞いてピンと来たいのりんファンの方々も多かったはず! ツイッターでも「いのりんが『鬼滅』声優に……!」と驚きの声が多数見受けられました。大ベテランである井上喜久子さんのお芝居も煉獄さんと父親との関係を印象づける素晴らしいものでしたね!

今回悪役として登場した鬼のキャストは『BLEACH』や『弱虫ペダル』にも出演している伊藤健太郎さん!手強い悪役として盛り上げてくれました!

その他にも、鬼殺隊員役で山下誠一郎さんや役名のないキャラクターにも江口拓也さんと堀江瞬さんが参加されているなど、煉獄さんの帰還に相応しい超豪華なキャスト陣となっていました。

 

これからのTVアニメ「無限列車編」のココに注目!

「アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます──」

上記のコンセプトで制作された本シリーズ。前シリーズとの繋がりや、遊郭編へ滑らかに進行できるように再編集したバージョンになっています。作品を見返す際にスムーズに見ることができますし、『鬼滅の刃』の物語により没入できそうですね。

そして忘れてはいけないのが、多く追加される新要素!

原作コミックスが劇場版として映像化された際にも、列車内での鬼の追加や戦闘シーンなど原作に描かれていない追加のシーンが加えられていました。

今回の無限列車編は70カットに渡る新規追加映像があるとのことなので、原作コミックスから新たに映像化されるものや、劇場版にも登場しなかったオリジナルの演出も見ることができるかもしれません。

そして第1話ではアニメファンがびっくりするような豪華キャストが登場していたので、これからのエピソードに登場するキャスト陣にも期待が高まります。

また音楽関連にも注目です! LiSAさんによる新規主題歌である「明け星」と「白銀」、さらに新規のBGMも加わり戦闘シーンなどもパワーアップしているはず。これまでのテーマ曲も名曲揃いだった本作。今回も炭治郎たちの活躍をさらに盛り上げるBGMに注目です!

 

次回予告までサービス精神たっぷり! これからの「無限列車」が楽しみすぎる!

劇場版で描かれた戦いがさらにパワーアップして描かれるだけでもう楽しみで仕方ありませんが、予告編などの細かいところにもファンを楽しませる工夫がされています。

今回のWEB版次回予告では公式ファンブックに乗っていたエピソードが使われている様なので、これからもおまけマンガや原作コミックスの幕間に描かれているお話などが登場するかもしれません!

今後もこのような振り返りや、細かな情報をピックアップしていきますので是非チェックして皆さんで『鬼滅の刃』を最大限に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

関連商品

 

『鬼滅の刃』関連作品

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング