menu
音楽

スフィア、TrySailをはじめとする「ミュージックレイン」所属アーティスト・ユニットの名曲を収録したMIXアルバムが発売! DJ和さんら選考員の熱い思いを紹介

寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんからなる「スフィア」、麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんからなる「TrySail」をはじめとした人気アーティスト・ユニットを抱える「ミュージックレイン」。声優アーティストのプロデュースや発掘に力を入れており、これまでも多才なアーティストを輩出してきました。

そんな「ミュージックレイン」所属アーティストの楽曲にフォーカスを当てたMIXアルバム「ミュージックレイン・オールスターMIX ”バイブル” mixed by DJ和」が発売! 

MIXを手掛けるのは、数々のアニソンシーンで活躍し、「平成アニソン大賞」では選考員を務めたDJ和さんです。本アルバムにはほかにも、クラムボンのミトさん、放送作家の色川奈津子さん、アニメイト・松原正泰をはじめとしたアニソンシーンで活躍するメンバーが参加しています。

今回は発売を記念して、選考員のみなさんが選曲に至った理由を紹介! 選考員のみなさんの熱い思いをご覧ください。

選考員

DJ和さん
ミトさん(クラムボン)
冨田明宏さん(音楽評論家 / 音楽プロデューサー)
色川奈津子さん(放送作家)
アニメイト・松原正泰(オーディオビジュアル担当バイヤー)

アニメイトタイムズからのおすすめ

1.スフィア 「Future Stream」

DJ和さん
今回のCDはこの曲が1曲目ではないか?と思いました。記念すべきスフィアのデビューシングル。

アニメイト松原
スフィアのデビュー曲。スフィアの始まりであり、それはMusicRay'nの始まりと同じ事といっても過言ではないと思います。楽曲的にもファンから強い人気がある1曲であり、始まりにして「未来」を歌うこの楽曲は外せないです。この曲を外したら、お客様への裏切り!!

ミトさん
鳴り物入りでデビューした衝撃が今でもずっと残っています

 

2.寿 美菜子 「save my world」

DJ和さん
寿美菜子さん自身の作詞、寿さんとしては珍しいジャンルの曲ではありますが、まさにMIXにもDJにもぴったりな楽曲です!

アニメイト松原
寿さんの楽曲の中で一番好きです!!! この楽曲をあのダンス付きで歌える寿さんはマジですごい!本当にかっこいい!! リアルのLIVEを見られれば、よりそのすごさが伝わる。この楽曲には「目」と「耳」を必ず奪われる。

3.halca「キミの隣」

DJ和さん
デビューシングル、可愛い歌に気持ちいいビートで、ずっとリピートして聴きたい曲。

アニメイト松原
デビュー曲で始まりの歌。イメージカラーの「白」がお客様に認知されたのも、ここから始まったと思うhalcaさんを知る上で、この曲は入れておきたい。※「キミの空」とも迷ったが、こちらを

ミトさん
最初にこの声を聴いた時に、この人に曲書きたいって思ったくらい、声でインスピレーションが湧く

 

4.HoneyWorks 「東京ウインターセッション feat. 瀬戸口優・榎本夏樹・望月蒼太・早坂あかり・芹沢春輝・合田美桜(CV:神谷浩史・戸松遥・梶裕貴・阿澄佳奈・鈴村健一・豊崎愛生)」

DJ和さん
「東京サマーセッション」と合わせ、セットで入れるのはどうかな?と思いました。歌詞にも「DJ」がいますし!

アニメイト松原
「告白実行 恋愛シリーズ」メインで検討した1曲です。色々迷ったのですが、1曲選ぶとなると東京ウィンターセッションがふさわしいのでは無いかと思いました。「東京サマーセッション」より、よりキャラクターが活きている内容になっていると思い、「東京サマーセッション」ではなく、こちらを選択しています。

 

5. 高垣 彩陽 「Lasting Song」

DJ和さん
シンフォギアの完結編としてのEDで高垣さん自身の作詞曲、これはぜひ入れたいですね!

アニメイト松原
シンフォギアシリーズ集大成の1曲でもあり、そんな節目の楽曲の作詞が高垣彩陽さんご本人。しかもタイトルが「Lasting Song」。選ばない訳にはいかない。高垣さんの歌声は永遠に不滅です!!

冨田さん
彼女の音楽表現の好敵手としてシンフォギアがあり、相性も良かったからこそ印象に強く残っており、彼女にとっての記念碑的な曲だと感じました。

 

6. LIP×LIP 「ロメオ」

 

7. 戸松 遥 「motto☆派手にね!」

DJ和さん
おそらく生涯1番回数聴いた曲だと思います。好きすぎてこの曲だけひたすらリピートしていた日もありました。

アニメイト松原
デビュー曲ではないが、戸松さんを世に知らしめた楽曲と思い選びます。アニソンとしても有名な一曲で、SAOシリーズを覗くとアニメイトで一番売れたシングルかと思います。LIVEでも盛り上がる人気楽曲なので選びました。

色川さん
困ったことに好きなんです!今や表現の振り幅がありすぎる戸松さんが、当時10代でフレッシュに歌い上げていることがもう……かわいいの権化! サビ直前の音域飛ばした「すき〜♪」はズルですよ、アレ。

ミトさん
これを挙げない理由が見つからないです、、、

 

8.麻倉 もも 「パンプキン・ミート・パイ」

アニメイト松原
一度耳にしたら、忘れられないフレーズ「パンパンパンプキンミートパイ♪」

この一曲は外せない。そして、麻倉ももさんリリースシングルでぶっちぎりの販売枚数をアニメイトで誇り、それだけお客様にも愛された1曲と言える

 

9.雨宮 天 「PARADOX」

DJ和さん
雨宮さんには珍しい可愛い系の楽曲ですが、まったく違和感なくむしろみんな「好き!」となった気がします。MVも最高です。FIRST TAKEも印象的でした!

アニメイト松原
聴かせる曲……泣ける曲と……雨宮さんはアルバム収録曲含め、非常に名曲が他にもあり……個人的に一番好きな曲も他にありますが……この1曲を選びます。令和2年アニソン大賞:声優ソング賞受賞曲。
かわいいに振り切った“雨宮天”は無敵だった。かわいいは正義です。お客さんも実はこれを待っていたと思う

色川さん
あまりご本人に楽曲の感想を言うことってないんですが、こればっかりは言っちゃったんですよね。「すごくいいよ!」って。笑 それだけ内包するものがありました。スカの曲調も相まってビタミン補給に最適です。

 

10.寿 美菜子 「black hole」

アニメイト松原
“ロック寿”とにかくかっこいい!! 現在の“アーティスト寿美菜子”の方向性につながったと感じる。ここからより加速的に「かっこいい寿美菜子」が駆け抜けていったターニングポイント的楽曲と感じた為、選曲致しました。

色川さん
「美菜子ロック」の代名詞! 全く謝る気のない「i'm sorry」から始まるサビがカッケー! 気合い入れたい時に聴くとイカつくなれてバフかかります!

冨田さん
「I wanted to do」と共に、まさに寿さんのカッコよさはなんだと突き詰めた時に選ばれる曲で、特にこの曲でアーティスト性と彼女のアイデンティティを築き上げたものだと感じました。

 

11.halca 「センチメンタルクライシス」

DJ和さん
halcaさんの歌が最高にエモく響く素晴らしい曲だと思います。かぐや様との相性も抜群ですね。

アニメイト松原
一番色々なお客様との出会うきっかけを与えた一曲だと思います。アニメイトの販売枚数からもその事は明らかで、他にも選びたい曲やLIVE受けする曲もある中ですが、現状、halcaさんの代表曲とあげるならば、この曲がふさわしい

ミトさん
彼女の声が持つキュートさが見事に楽曲にマジックをかけて生まれた曲だと思います

冨田さん
彼女の初恋感が感じられるまさに代表曲だと感じました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング