menu
声優

声優・高橋李依さん、『からかい上手の高木さん』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『Fate/Grand Order』『魔法つかいプリキュア!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月27日は、声優・高橋李依さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋李依さんは、『からかい上手の高木さん』や『この素晴らしい世界に祝福を!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『Fate/Grand Order』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、高橋李依さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋李依さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『天才王子の赤字国家再生術』ニニム・ラーレイ

・りえりーの優しい性格が演技に出ていてとても癒される(20代・男性)

『かくしごと』後藤姫

・ほんわかしてる姫ですが 芯の強さを見事に表現してて素晴らしかった。(40代・男性)

『Re:ステージ!』水篠環

・貴重なリステップ立ち絵付き新キャラです。DD2期にも出てきて欲しいです。(20代・女性)

『カノジョも彼女』桐生紫乃

・直也への思いを隠しながら友達の咲ちゃんの恋を応援する、柴乃の葛藤を見事に表現されていたのが印象的です(10代・男性)

『爆丸バトルプラネット』ダン・クーソー

・火属性の使い手のバトラーで、爆丸バトルやハンバーガーなどが大好きな主人公。

調子に乗ってしまう所もあるが、やさしい所などがある元気いっぱいの男の子でいい。(20代・男性)

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ゼナ・マリエンテール

・主人公のサトューは中身が30歳手前の設定なので居並ぶ10代のヒロイン達に対して家族としての思いはあっても恋愛感情はなく、明確なメインヒロインが居ない作品性なのですが、それでも異世界に来て初めて会ったヒロインがゼナさんであり他のヒロイン達とは一線を画す立ち位置で作品の華とも言える存在です。

主人公パーティーに同行せず偶に会ったり手紙のやり取りだけの関係ですが高橋李依さんの柔らかな声で喋る大変奥ゆかしく勇ましく初々しく恥じらう恋に不器用なゼナさんを見てるだけで視聴者的にも思わずニヤついてしまいます。

高橋李依さんも原作を読んで真っ先にゼナさんを演じたかったと仰られていて自分もこんなに相応しいピッタリな組み合わせはないと思っています。(40代・男性)

『天華百剣』桑名江

・正直言えばどのキャラクターも高橋李依さんの代表作と呼ぶに相応しい子なのですが今年は天下百剣‐斬‐の続編制作を祈って桑名江ちゃんにさせていただきます。

まず桑名江ちゃんですが、かわいい。もう悠久の愛を誓い合いたくなるレベルでかわいい。

ぱっと見お姉さんな感じですが実はお姉さんがいて妹で、さらにドジっ子でちょっとした事故が起こると自分の不運故だと落ち込み良いことがあっても良いことがあった分今度は悪いことが起こるんじゃないかとわたわたしていて目が離せない妹気質なところがあって、

でもいざという時は戦いの道具としてではなく村の神社で祀られていた経験から(天下百剣の巫剣さんたちの多くは武士の時代の終焉まで刀としてどう過ごしてきたかがその子の人格形成に大きく影響してたりしています)か人に優しく周りもよく見えているのですが人々を守りたいというの意識が強すぎて自分に対してはストイックで盲目的、

戦いのスタンスはパワー型で重い一発ですぱぱんと斬るタイプで『料理上手で家事万能、ちょっとドジだけど理想のお嫁さんって感じ』なとってもと~~~~っても素敵な女の子です!

天下百剣-斬-はフルボイスのゲームだったので、そんな桑名江ちゃんのお姉さんっぽいけど妹みもあって、ストイックで、嫁力が高くて、ピュアでかわいいところが存分に李依さんのお声で表現されていて、もうご満悦!という感じでした!!!!!

李依さんのお芝居の透明感だったり、糸をピンと張ったようなストイックさだったり、これだと心に決めたものに対する想いの強さ、女子力の強さ、人としての強さ、背伸びをし続けて、背伸びをしなくてもよくなるほど成長していく様子などなど桑名江ちゃんのお声に込められたモノは李依さんの他のキャラクター達のお芝居と通底するものが多く、やはり『天下百剣シリーズ』の桑名江ちゃんも高橋李依さんの代表作と呼ぶのにバッチリ最高な子だなと改めて感じ入ってしまいます。

桑名江ちゃん…好きだ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(20代・男性)

『原神』胡桃


・透き通った声と無邪気さが伝わってよかった(10代・男性)


・歌、モーションなど全てが可愛かったです!

胡桃というキャラにとてもあっていました!(10代・女性)


『彼女、お借りします』桜沢墨


・李エリーさんの演技、墨ちゃんのコミュ症っぷりがすごく伝わってきました。(40代・男性)


・現実のりえりーは、結構元気な感じの声優さんですが、墨ちゃんはコミュニケーションが苦手な子で、ギャップが最高です。(10代・男性)


『ゆるキャン△』斉藤恵那


・素直さと少しの色気と可愛らしさが絶妙に混ざった演技が素敵です。(30代・男性)


・斉藤恵那というキャラクターの可愛さを声を通じて100%以上引き出せていると思います。

特にふっふっふという笑い声に癒されます。(30代・男性)


『それが声優!』一ノ瀬双葉/コロリ


・基本ギャグながらも声優さんのリアルが伝わってくる作品でした。

本作で初めて高橋李依さんを認識しました。(40代・女性)


・初めてりえりーを知るきっかけになった作品で双葉もそうなのですが色々説明してくれるコロリちゃんというマスコットキャラクターの声も担当されていて凄く印象に残っています。(20代・男性)


『こみっくがーるず』勝木翼


・勝木翼というクールさと可愛さを兼ね備えたキャラクターと高橋李依さんのボイスが非常にマッチしていて放送から4年近くたった今でも最も好きなキャラです主人公の先輩的なポジションで普段はクールながらみんなを引っ張るる力強さや優しさ、そして好きな物に対する気持ちがぐっと伝わってくる真っ直ぐな声がとても好きです。(20代・男性)


・私が、りえりーを知るきっかけの作品です。

翼さんがキャラクターになりきって漫画を描いているところや、後輩達にアドバイスしている姿など、色んなシーンから漫画に対する熱意が感じられ「かっこいい!」と感じました。

それに、クールで男の子のような印象ですが、過去の翼さんや、時々現れる女の子っぽい言動。

そこにギャップを感じ、より好きになりました。

りえりーの中性ボイスも本当に最高で役にぴったりハマっていました。

翼さんは自分が初めてになった女性キャラです。(10代・女性)


『AKIBA'S TRIP』万世架まとめ


・高橋さんの代表作品と言ったら数多くありますが、個人的にはアキバニのまとめです❗

アニメの内容も面白いですし、あまり見られないツンデレキャラが見られる所がいいですね(笑イヤホンズの主題歌もサイコーです👍(20代・男性)


・あまり広く知られていないのが悔やまれる、りえりーの演じるヒロインの中ではそこそこレアなツンデレキャラで本作のメインヒロイン。

主人公・タモツの前に突如現れたクールな女の子で、みんなみたいにオタクではないものの長く住み着いている秋葉原という街を心から愛している。

当初は他人に心を閉ざしていたが、タモツや仲間達と出会ってから徐々に変化が生まれ、次第にタモツのことが異性として好きになっていく様が最高に可愛くて尊い!

華奢な見た目に反して食べることが大好きで、第10話ではそんな彼女の大食いっぷりとタモツに対してのツンデレっぷりがこれでもかというくらい光り輝くのでオススメです!!(20代・男性)


次ページ:『がっこうぐらし!』直樹美紀はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング