アニメ
冬アニメ『佐々木と宮野』市来光弘(田代権三郎役)インタビュー【連載1回】

これが言霊!? ドラマCDの頃からアニメ化を熱望! 冬アニメ『佐々木と宮野』田代権三郎役・市来光弘さんインタビュー【連載1回】

「だれかを好きになること」を応援してくれる、爽やか青春男子高校生LIFEを描いた人気漫画『佐々木と宮野』(著者・春園ショウ)がTVアニメ化! 2022年1月より放送開始となります!

アニメイトタイムズでは放送を記念して、メインキャラクターを演じるキャスト陣のメールインタビュー連載を実施! 第1回は田代権三郎役・市来光弘さんにお話を伺いました。

ファンの皆さんの力があれば劇場版やOVAも夢ではありませんね!

──『佐々木と宮野』の原作を読んだ感想や魅力を感じた点をお聞かせください。

田代権三郎役・市来光弘さん(以下、市来):心温まるストーリー漫画かと思ったら、たまに4コマ漫画風な話や、クスッと笑わせてくれる展開もあり、コマの外にツッコミ?の一言が書いてあったりで、素直に楽しんで読んでいました。

──ドラマCDからの続投となりますが、TVアニメ化が決まった時の感想をお聞かせください。

市来:ドラマCDのフリートークの時からずっと「アニメ化を!アニメ化を!」と、出演者のみんなで言い続けていたので、アニメ化が決まった時は「これが言霊ってやつか…!」となりました。作品を支えてくれているファンの皆さんの力があれば劇場版やOVAも夢ではありませんね!…と、これも言い続けたいと思います(笑)

──ご自身が演じるキャラクターの印象や魅力、共感できるところやご自身との相違点をお聞かせください。

市来:田代くんの魅力は底抜けに明るく元気で、学園ものの友人枠ではかなりの強キャラですね。公式Twitterの話になりますが、田代くんの誕生日イラストで、彼が突然飛んできたサッカーボールをワンハンドキャッチする描写が描かれていたのですが、とても僕には出来ません(笑)

──収録時に意識されていることや印象的なディレクションをお聞かせください。また収録時の裏話などもございましたらお聞かせください。

市来:基本的にはドラマCDからの流れで自分の思うままに演じさせていただきました。裏話…と言えるほどでもないのですが、収録の時に白井くんがほぼ確実に炭酸ジュースを飲んでいて「…強い!!」って思ってました。でも彼を知る人にとってはそれが当たり前だったんですよね…勉強になります(笑)

──佐々木と宮野のコンビについての印象をお聞かせください。

市来:オタクな宮野くんが非オタの佐々木先輩に振りまわされ「俺もオタクなとこあるから分かる、俺分かるよ…宮野くん大変だなぁ…」なんて思った時もありましたが、徐々に心の距離が近付いて行く二人に「悩む必要ないよね!?大丈夫だよ!お似合いだよ!いいコンビ!ひゅーひゅーだよ!」ってなってましたね(笑)

──TVアニメの収録を経て、作品やキャラクターに対して変わった印象や新たに発見したこと、アニメになって魅力的に感じた点などお聞かせください。

市来:感情が昂ると、宮野くんのアホ毛がピョコピョコ動いてるのを見て、これは漫画でもドラマCDでも分からないアニメならではの描写、魅力だな〜と思いました。そういう細かい部分の魅力も皆さんに見つけてほしいですね。

──PVやアニメ用の絵などをご覧になった感想をお聞かせください。

市来:原作の持つ綺麗で優しい世界観が、アニメで再現されているのがすごいなって思いました。それから、漫画でよく見る効果?点描?が多用されてて、2人が出会った瞬間がとてもキラキラして見えたのが、ここから始まる感があってワクワクしました!

──PVのキャッチフレーズ「はじまりは、憧れだった」にちなんで、子供の頃に憧れていた人や職業、今のご自身にとっての憧れについて教えてください。

市来:子供の頃から漫画、アニメ、ゲームが大好きで、すぐに影響を受けてました。小学生の時はベタにサッカーが好きで、壁に向かって一心不乱に必殺シュートを打ってましたね(笑)

中学生の時には「ゲームを作るってどんな感じなんだろう!?」とか思った時もありましたが、気付いたら「必殺技を叫びたい!声優やりたい!」になって今に至ります。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

市来:いよいよアニメ「佐々木と宮野」が始まりますよ!原作やドラマCDから作品を支えてくれている皆さんのお陰です! そしてアニメから初めて佐々木と宮野を知るという皆さん、ようこそ…!

アニメでささみゃーの世界を体験したら、是非とも原作もチェックして下さいね! 2022年はささみゃーの年!みんなで盛り上がりましょ〜!

バックナンバー

キャストインタビューバックナンバー


□vol.01 田代権三郎役・市来光弘さん
田代権三郎役・市来光弘さん

□vol.02 暮沢 丞役・新井良平さん
暮沢 丞役・新井良平さん

□vol.03 半澤雅人役・内田雄馬さん
半澤雅人役・内田雄馬さん

□vol.04 小笠原次郎役・小野友樹さん
小笠原次郎役・小野友樹さん

□vol.05 平野大河役・松岡禎丞さん
平野大河役・松岡禎丞さん

□vol.06 宮野由美役・斉藤壮馬さん
宮野由美役・斉藤壮馬さん

□vol.07 佐々木秀鳴役・白井悠介さん
佐々木秀鳴役・白井悠介さん


スタッフインタビューバックナンバー


□ 音楽・澁江夏奈さん
音楽・澁江夏奈さん

□ 助監督・上野壮大さん
助監督・上野壮大さん

□ 石平信司監督
石平信司監督


TVアニメ「佐々木と宮野」作品情報

■放送情報
2022年1月9日(日)よりTOKYO MX、テレビ愛知、BS日テレほかにてTVアニメ放送開始予定!
U-NEXTにて地上波先行・単独最速配信決定!

<放送情報>
TOKYO MX 1月9日より毎週日曜24:30~
KBS京都1月9日より毎週日曜24:45~
サンテレビ1月9日より毎週日曜25:00~
テレビ愛知1月9日より毎週日曜25:35~
BS日テレ1月10日より毎週月曜24:00~
AT-X1月11日より毎週火曜22:00~※リピート放送:毎週木曜10:00~/毎週月曜16:00~

<配信情報>
U-NEXT1月9日より毎週日曜24:00~
その他サイトも順次配信予定
※放送・配信日時は変更になる可能性がございます。

■Story
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、
ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。

勇気を出して止めに入ろうとしたとき、
宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのは
ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。

それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。
あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?

そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、
少しずつ惹かれていく...。

■Staff
原作:春園ショウ
(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

■Music
オープニング主題歌「瞬き」
歌:ミラクルチンパンジー

エンディング主題歌「いちごサンセット」
歌:佐々木秀鳴(CV:白井悠介)、宮野由美(CV:斉藤壮馬)

■Cast
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢 丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘

公式サイト
公式ツイッター(@sasamiya_anime)
公式Instagram

書籍情報

コミック『佐々木と宮野』
著:春園ショウ
MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊
1~7巻 好評発売中!
最新第8巻12月27日発売予定!

★購入はこちら

(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
佐々木と宮野 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐々木と宮野の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング