アニメ
冬アニメ『佐々木と宮野』松岡禎丞(平野大河役)インタビュー【連載5回】

ぶっきらぼうに見えて面倒見がいいギャップに注目! 冬アニメ『佐々木と宮野』平野大河役・松岡禎丞さんインタビュー【連載5回】

「だれかを好きになること」を応援してくれる、爽やか青春男子高校生LIFEを描いた人気漫画『佐々木と宮野』(著者・春園ショウ)がTVアニメ化! 2022年1月より放送開始となります!

アニメイトタイムズでは放送を記念して、メインキャラクターを演じるキャスト陣のメールインタビュー連載を実施! 第5回は平野大河役・松岡禎丞さんにお話を伺いました。

ドロドロなし!? 爽やかさと切なさが詰まった一作

──『佐々木と宮野』の原作を読んだ感想や魅力を感じた点をお聞かせください。

平野大河役・松岡禎丞さん(以下、松岡):すごいほっこりするお話だなと思いました、それと人と人との感情がうまく描写されていて感情移入もすごくしやすく、誰が見てもほっこり出来るお話になっています!

それにドロドロしてないので、その点でも見やすいと思いますよ。

──ドラマCDからの続投となりますが、TVアニメ化が決まった時の感想をお聞かせください。

松岡:ドラマCDの頃から、ほぼほぼ冗談でアニメーション化したい!アニメーション化したいー!って言ってたんですけども、アニメ化って聞いた時はやっぱり嬉しかったですね!

それと同時にアニメ化することによって、よくキャストが変わることが起きるんですよ(笑)

その怖さは逆にありましたね、結果続投させて頂いて感激です。

──ご自身が演じるキャラクターの印象や魅力、共感できるところやご自身との相違点をお聞かせください。

松岡:結構ぶっきらぼうに見えて面倒見がいいんですよね、そのギャップがかなり来ると思います、意外と校則を守ったり『お前その髪の色で?』って突っ込まれるかもしれないですけど(笑)

自分との相違点は、僕はこんなに他人のことは面倒見切れないです!いっぱいいっぱいなので平野さん助けてください。

──収録時に意識されていることや印象的なディレクションをお聞かせください。また収録時の裏話などもございましたらお聞かせください。

松岡:これはどの現場でもなのですけども、会話劇なので、いかに二次元とはいえ本当に生きてる人間として喋るということを大事にしています。

とある会で〇〇と話す会があったんですが、そこのシーンはなんか、ずっと続けばいいのにって思ってました、楽しかったんで。

──佐々木と宮野のコンビについての印象をお聞かせください。

松岡:お互いジャンルが違う人間なので、最初はどうなることかと思いましたが、でもこの二人似てる所が、どちらも人を思いやることのできる優しい人ですよね。

お互いがお互いのことを思うが故に、大胆になれなかったり気を遣っちゃったりと…見ていて『あー、分かるよその気持ち…』って常に思っちゃいますね。

──TVアニメの収録を経て、作品やキャラクターに対して変わった印象や新たに発見したこと、アニメになって魅力的に感じた点などお聞かせください。

松岡:基本的な部分はそんなに変わってないですけど、やはりアニメーションならではの表現、動いてBGMが付いてSEが付く。

それによって喋っていない所でも、絵が芝居をしているので、そこの部分そんな表情で俯いてたんだ…、とかが凄くよくわかります、原作とはまた違った解釈のところも出てくるので、楽しみにしていただけたらなと思います。

──PVやアニメ用の絵などをご覧になった感想をお聞かせください。

松岡:すごい爽やかな部分とすごい切ない部分がもう伝わってきてるので、心がムズムズしますね!

早くみたいです、この感想につきます!

──PVのキャッチフレーズ「はじまりは、憧れだった」にちなんで、子供の頃に憧れていた人や職業、今のご自身にとっての憧れについて教えてください。

松岡:憧れていた人はいませんでしたが、パイロットっていうのは一回思ったような気がしますね、純粋にカッコ良かった。

ただどんどん成長していって、色々調べていくと自分には確実に無理だと思って早々に諦めました。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

松岡:原作読まれてる方も今回のアニメーション満足して頂けるものになっていると思います、もう今から2期が楽しみです!

今回初めてアニメで佐々木と宮野を見る方は!
大丈夫です、しっかり丁寧に描かれているのですぐに物語に陶酔できます!信じてついてきてください!

キャスト陣一同も精一杯世界を表現しました!
この甘酸っぱい世界に浸っていただけると幸いです!
よろしくお願いいたします!

バックナンバー

キャストインタビューバックナンバー


□vol.01 田代権三郎役・市来光弘さん
田代権三郎役・市来光弘さん

□vol.02 暮沢 丞役・新井良平さん
暮沢 丞役・新井良平さん

□vol.03 半澤雅人役・内田雄馬さん
半澤雅人役・内田雄馬さん

□vol.04 小笠原次郎役・小野友樹さん
小笠原次郎役・小野友樹さん

□vol.05 平野大河役・松岡禎丞さん
平野大河役・松岡禎丞さん

□vol.06 宮野由美役・斉藤壮馬さん
宮野由美役・斉藤壮馬さん

□vol.07 佐々木秀鳴役・白井悠介さん
佐々木秀鳴役・白井悠介さん


スタッフインタビューバックナンバー


□ 音楽・澁江夏奈さん
音楽・澁江夏奈さん

□ 助監督・上野壮大さん
助監督・上野壮大さん

□ 石平信司監督
石平信司監督


TVアニメ「佐々木と宮野」作品情報

■放送情報
2022年1月9日(日)よりTOKYO MX、テレビ愛知、BS日テレほかにてTVアニメ放送開始予定!
U-NEXTにて地上波先行・単独最速配信決定!

<放送情報>
TOKYO MX 1月9日より毎週日曜24:30~
KBS京都1月9日より毎週日曜24:45~
サンテレビ1月9日より毎週日曜25:00~
テレビ愛知1月9日より毎週日曜25:35~
BS日テレ1月10日より毎週月曜24:00~
AT-X1月11日より毎週火曜22:00~※リピート放送:毎週木曜10:00~/毎週月曜16:00~

<配信情報>
U-NEXT1月9日より毎週日曜24:00~
その他サイトも順次配信予定
※放送・配信日時は変更になる可能性がございます。

■Story
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、
ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。

勇気を出して止めに入ろうとしたとき、
宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのは
ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。

それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。
あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?

そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、
少しずつ惹かれていく...。

■Staff
原作:春園ショウ
(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

■Music
オープニング主題歌「瞬き」
歌:ミラクルチンパンジー

エンディング主題歌「いちごサンセット」
歌:佐々木秀鳴(CV:白井悠介)、宮野由美(CV:斉藤壮馬)

■Cast
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢 丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘

公式サイト
公式ツイッター(@sasamiya_anime)
公式Instagram

書籍情報

コミック『佐々木と宮野』
著:春園ショウ
MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊
1~7巻 好評発売中!
最新第8巻12月27日発売予定!

★購入はこちら

(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
佐々木と宮野 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐々木と宮野の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング