menu
アニメ

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』イベント「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」レポート|内山昂輝さん、下野紘さんら敵<ヴィラン>声優陣が生アフレコ、朗読劇でお客さんを“悪の世界”へ誘う

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の堀越耕平先生の漫画を原作とし、第5期まで放送、第6期の放送が22年秋に決定しているTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)。

2021年11月21日(日)に、東京・立川ステージガーデンにて、ヒロアカイベント史上初となる、敵<ヴィラン>オンリーイベント「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」が開催されました。

本イベントには、死柄木弔役:内山昂輝さん、荼毘役:下野紘さん、トガヒミコ役:福圓美里さん、トゥワイス役:遠藤大智さん、Mr.コンプレス役:最上嗣生さん、スピナー役:岩崎了さん、オール・フォー・ワン役:大塚明夫さんら敵<ヴィラン>声優陣が登壇。

主人公・デクたちのヒーローサイドとはまったく異なる成長を遂げてきた、敵<ヴィラン>連合の活躍を生アフレコやトークで振り返ったほか、オリジナル台本による朗読劇も行われ、敵<ヴィラン>たちの魅力がより深堀りされました。

会場が敵<ヴィラン>一色となり、大きな盛り上がりを見せた本イベント。本稿では、イベント昼の部の模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

大塚さんは“タルタロス”からイベントに参加!?

ヒロアカイベント史上初となる敵<ヴィラン>のイベントということで、セットや会場の雰囲気もどこか重々しく、緊張感が漂います。

そんな緊張をほぐすように、まずは敵<ヴィラン>連合メンバーからトガ、トゥワイス、Mr.コンプレスによるイベント観覧における諸注意説明が。「携帯電話の電源は絶対切れよ! 長電話していーよ!」といった、トゥワイスらしい正反対のことを言う説明もあったりと、一瞬で会場の空気を作り上げました。

さっそく「敵<ヴィラン>連合総会」がスタートすると思いきや、まず始まったのは「僕のヴィランアカデミア ラジオ 「ありがとう 敵<ヴィラン>連合です」」出張版。こちらは、ヒロアカWEBラジオ「オールマイトニッポン」を敵<ヴィラン>がジャックし、全3回に渡りお届けされたラジオ番組の出張版です。

最初に番組パーソナリティである内山さんと下野さんが登場。会場いっぱいにお客さんが入っていることに驚き、感謝の言葉を述べます。

内山さんの呼びかけで、福圓さん、遠藤さん、最上さん、岩崎さんもステージへ。全員フォーマルな衣装でビシっと決めていながらも、軽口を叩きあい、和やかな雰囲気でラジオがスタートします。

まずは、ヒーローに対して影の中にいる敵<ヴィラン>にスポットを当てるべくリスナーからの質問に答えていく「スポットライト! 敵<ヴィラン>連合!」のコーナー。最初の質問は「ご自身が演じているキャラクターと似ている部分、違う部分は?」です。

リーダーとして先陣を切った内山さんは、「(死柄木が)ピッタリだね!」とよく言われると回答。周りの声優陣も大きく頷き、役とのシンクロ感を口々に語りました。

逆に下野さんは「(荼毘と自分は)全然似ていない」と回答。ただ、「深夜遅くまで仕事をして帰ってきたときはあんな感じかも」と笑いを誘います。

続く福圓さんは「コレ! となったら一直線になる感じ」、遠藤さんは「トガちゃんが好きなところ」、最上さんは「すごく嘘っぽいと思われるところ」、岩崎さんは「一本気がありそうなところ」、とそれぞれ回答し、どこかしらにシンパシーを感じる部分があることを明かしました。

続いての質問は、ラジオネーム“オール・フォー・ワン大好きっ子”さんからの「大切な約束に遅刻してしまいました。うまい言い訳のひとことを教えてください」。なんとこちらのリスナーとは実際に電話がつながるそうで、通話しながら生で質問に答えることになります。

下野さんが「もしもし。“オール・フォー・ワン大好きっ子”さんですか?」と呼びかけると、あまりにも渋い声で「はい」と返事が。

会場がどよめく中、スクリーンに大塚さんが映されます。そう、“オール・フォー・ワン大好きっ子”さんとは、ほかでもない、オール・フォー・ワン役:大塚明夫さんだったのです。大塚さんの茶目っ気たっぷりの演出に会場が爆笑に包まれました。

そのまま大塚さんの小芝居は続き、現在大塚さんは、作中のオール・フォー・ワンよろしく難攻不落の刑務所「タルタロス」に収監中とのこと。質問にある「約束」とは本イベントのことだったことが明かされます。タルタロスから“脱走”し、後ほどイベントに合流する、と力強く宣言し、映像は途切れるのでした。

大塚さんがタルタロスに閉じ込められている、という映像の衝撃が尾を引く中、あっという間にラジオパート終了のお時間に。いよいよ始まる「敵<ヴィラン>連合総会」に向け、内山さんが締めの挨拶をし、いったんお別れとなります。

イベント準備の暗転中には、緑谷出久役:山下大輝さん、爆豪勝己役:岡本信彦さんというヒーロー側のキャストからのビデオメッセージが公開。初の敵<ヴィラン>オンリーイベントということで、おふたりもどんなイベントになるのかまったく想像がつかず、ワクワクしている様子でした。

敵<ヴィラン>声優陣がどんな風に喋っているかや、実施されるコーナーなどを予想し、会場を大いに盛り上げたところで、映像が終了。いよいよ「敵<ヴィラン>連合総会」がスタートします。

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング