映画
映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』松岡禎丞らよりコメント到着

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』松岡禎丞さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さん、能登麻美子さんら『ノーゲーム・ノーライフ』声優陣など著名人より絶賛コメントが到着!

大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』(以下、『よりもい』)を手掛けた、いしづかあつこ氏とMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博氏によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が2022年2月18日(金)より公開となります。

このたび、いしづかあつこ監督が2014年に手がけたTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のメインキャストである松岡禎丞さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さん、能登麻美子さん、そして『宇宙よりも遠い場所』のファンを公言する東野幸治さん、『文豪ストレイドッグス』原作者・朝霧カフカ先生、『カードキャプターさくら』シリーズの監督で知られる浅香守生氏らより本作へのコメントが到着しました。

 

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』著名人応援コメントが解禁!

東野幸治さん (芸人)コメント

ドン・グリーズの冒険をしっかりと見届けました!サイコーでした!
若者たちよ! つまずいてもいいから飛び出せ!!! イヤ、俺だよ!
飛び出せ俺! 勇気を持って!

松岡禎丞さん (声優)コメント

「ノーゲーム・ノーライフ」の時も思いましたが、いしづか監督の作品は本当に感情移入がしやすく、一瞬でその世界に入ることができます。演じる側も、見る側もその場にいる感覚になれます、「グッバイ、ドン・グリーズ!」を見させていただきましたが、またいしづかさんはやってくれたなと思いましたね、この世界観はいしづかさんじゃないと出せないですよ(笑)
何を言ってるか分からないと思いますが、見て頂いたら分かります、これがいしづかワールドだと。

 

茅野愛衣さん (声優)コメント

土のにおい、水のにおい、緑のにおい。映像から漂ってくる青春のにおいは心地良く、まるで自分がそこに居るんじゃないかと思うくらいリアルで、すぐに夢中になりました。
まるであっちゃん監督に魔法をかけられたかのよう…!
10代の頃のいろんな気持ちを思い出させてくれる作品です。
宝物を探しに、是非劇場へ足を運んでみてください。

 

日笠陽子さん (声優)コメント

送る、とは、人だけではなく物や場所や想い、様々なものを贈っている。
火から舞い上がる煙は道標で、そこに辿り着けるようにというメッセージがあるのかもしれないと思いました。
今この時代だからこそ、日本という場所を飛び越えて、世界や地球という大きなものの中で繋がる奇跡を感じさせてくれる。
いしづか監督が感じる温かさと、現実の残酷さと、切なさと、希望が詰まった作品です。
是非劇場でご覧頂きたいです!
 

能登麻美子さん (声優)コメント

奇跡をこんなにも美しくリアルに描けるなんて…
いしづかあつこ監督が作り出す世界に胸がいっぱいになり、思わずため息が出ました。
何度でもこの奇跡に触れてほしい…さまざまなギフトが詰まった、人生を前に進めてくれる素晴らしい映画です。
 

朝霧カフカ先生 (漫画原作者/小説家)コメント

20世紀には「スタンド・バイ・ミー」があった。 そして21世紀には「グッバイ、ドン・グリーズ!」がある。
これは永遠に失われることのない喪失と青春の物語。 映画館で観なければ絶対に後悔します。
 

浅香守生氏(アニメーション監督)コメント

39年前は15才だった。拾ったガラクタが宝物で、秘密基地は翌日には片付けられた。スクリーンの中で駆けまわるドン・グリーズの夏はキラキラ輝いていて「大切なものはなんですか」って問いかけてくる。そういえばうちの娘が15才だ。誘ってみるか、拒否られそうだけど。
 

保坂亮介氏(駐日アイスランド大使館/広報)

アイスランドはまさにアドベンチャーツーリズムにもピッタリの国。
そんな国を少年たちの目的地にしてくださったことに感謝します。
ぜひ本作で描かれる少年たちのドラマ、またアイスランドの風景もお楽しみください。

オリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』作品情報

2022年2月18日 全国ロードショー

 

イントロダクション

その感動は世界へ――。

日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開が決定した。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは……。

2022年、あなたの“LIFE(生き方)”を変える新たなアニメーションが誕生する。

 

あらすじ

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。

その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。

「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」

高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。

ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。

ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”(ルビ:生き方)を一変させる大冒険へと発展していく。

 

キャスト

花江夏樹
梶裕貴
村瀬歩

花澤香菜

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
指原莉乃

 

スタッフ

監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃
美術ボード制作協力:山根左帆
美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈
編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
アニメーション制作:MADHOUSE

主題歌:「Rock The World」[Alexandros]

 
公式サイト
公式ツイッター(@gb_donglees)

(C)Goodbye,DonGlees Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

グッバイ、ドン・グリーズ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング