アニメ
『鬼滅の刃』のすごさを身近な数字に置き換えてみよう!

大ヒット作品『鬼滅の刃』ってどれだけすごいの? 興行収入、発行部数、経済効果……数字がすごすぎて理解できないあれこれを身近なものに落とし込んでみました!

誰もが知る国民的作品となった『鬼滅の刃』。現在、遊郭編のアニメも放送中ということもあり、ますます盛り上がりを見せています。作品自体の魅力もさることながら、興行収入など作品を取り巻く数字でも群を抜いた作品であることは言うまでもありません。

ですが、あまりにも規模が大きすぎて、その数字の凄さがいまいちピンとこないことも……。そこで今回は、途方もない数字をできる限りわかりやすい尺度に置き換えていきます。改めて『鬼滅の刃』という作品の凄さを体感しましょう。

 

『鬼滅の刃』のここがすごい 興行収入編

 
まずは興行収入です。こちらはニュース番組などで話題に上がることも多かったので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の国内興行収入は400億円を超えています。長らく興業収入ランキング1位の座を守り抜いていた『千と千尋の神隠し』を超えて1位になったことで大きな話題にもなりました。

この400億円という数字。一人で使うには規模が大きすぎる額だと思い色々と調べてみるとなんと、衝撃の事実が明らかになりました。実は、世界で一番面積が小さい国であるバチカン市国の国家予算よりも大きな数字なんです!

国の国家予算と同等の興行収入を叩き出してしまう煉獄さん。「400億の男」の異名は伊達ではありませんね。

『鬼滅の刃』のここがすごい 来場者数編

 
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のすごさを表す数字としてもう一つ、頻繁に紹介される数字が来場者数です。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の来場者数は発表されているだけでも2896万人と言われています。

コロナ禍以前のルーブル美術館の年間入場者数がおよそ1000万人だったことを考えるとエンタメとしてトップクラスの地位に『鬼滅の刃』は立ったと言えるでしょう。

この2896万人という数。日本の自治体の中でトップの人口を誇る横浜市の377万人をゆうに超え、なんとオーストラリアの人口2500万人をも超えてしまいます。

猗窩座はオーストラリアの人口と同じくらいの人たちの前で煉獄さんに

「鬼にならないか」

勧誘したにも関わらず、何度も断られたということになります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング