アニメ
『宇宙なんちゃら こてつくん』新ビジュ公開&榎木淳弥らコメント到着

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』4月で放送開始1周年&放送枠が毎週木曜に変更! 新ビジュアルが公開! 声優・藤原夏海さん、榎木淳弥さん、竹達彩奈さんらキャスト&スタッフよりコメントが到着!

人気クリエイター・にしむらゆうじ氏の原作WEBまんが『宇宙なんちゃら こてつくん』がTVアニメ化! NHK Eテレにて毎週水曜日午後6時45分より放送中、4月で放送開始1周年を迎えます。

このたび、本作の新ビジュアルが公開されました! 公開されたビジュアルには、主人公・こてつと仲間たちが夢を叶えた姿が描かれています。

また、2022年4月7日放送回(第33話)より毎週木曜午後6時40分からに放送変更となることが発表されました。

さらに、原作のにしむらゆうじ先生ら関係者・スタッフ、声優・藤原夏海さん、榎木淳弥さん、玉木雅士さん、竹達彩奈さん、山口茜さん、山口勝平さん、伊藤彩沙さん、ムロツヨシさんよりコメントが到着しました!

そして、2月23日(水)午後6時45分より放送の第31話「めざせナンバーワン!」にゲスト声優として人気アーティスト「RHYMESTER」が出演! 31話のあらすじ&場面カットも公開されました。

▲公開された新ビジュアル

▲公開された新ビジュアル

 

放送2年目突入! スタッフコメントが到着

スタッフの皆さまから、4月からの放送に向けてコメントをいただきましたので、ご紹介します!

原作・にしむらゆうじ先生

アニメ2期の制作決定という事で、視聴者の方々、制作陣の方々いつもありがとうございます。

この1年、「うちの子がこてつ見てるよ」と言っていただく事が多く、こてつたちの活躍の場が広がっているのを感じた年でした。

これからも、こてつたちを宜しくお願いします。

 

作田ハズム監督

宇宙を目指すこてつくんたちの物語も二年目に突入します。

宇宙の不思議にどんどんせまっていきますので、みんなで宇宙へ一歩近づいちゃいましょう!

 

シリーズ構成・加藤陽一氏

こてつくんを楽しみにしてくださっている方々の声が聞けて嬉しい今日この頃。

おかげさまで放送2年目に突入です。宇宙の話は、まだまだ尽きません。

楽しいエピソードがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

  

キャストコメントが公開

こてつ役・藤原夏海さん

こてつくん放送2年目決定! と言うことで、宇宙アカデミーに入学してからあっという間に時が過ぎたような気がします…!

またいろんな物語をこれからも作りあげていけると思うと凄く凄く嬉しいです!

2年目も引き続き楽しんでください!よろしくお願いします!

 

ニコ役・榎木淳弥さん

可愛くもシュールな会話が面白かったりと、アフレコがとても楽しかったので2年目の放送が決定して嬉しいです。

みなさんも引き続き『宇宙なんちゃらこてつくん』をお楽しみください!

 

ルー役・玉木雅士さん

『こてつくん』放送2年目突入おめでとうございます!

優しくてゆるーいこてつ達の活躍楽しんで頂けたでしょうか?

放送を観てる方々と宇宙がより身近になりますよう、今年も大切に演じていきたいと思います。

 

ひかる役・竹達彩奈さん

2年目突入、おめでとうございます!

宇宙アカデミーで頑張るこてつくんやひかる達と共に過ごせること、とっても嬉しく思います。

毎回宇宙についていろんな豆知識を教えてもらえるのも毎回楽しみのひとつです。

これからこてつくんたちをどうぞよろしくお願いします!

 

おたま役・山口茜さん

皆様の応援のおかげで2年目突入です!

宇宙まで飛びあがっちゃうくらい嬉しいなあ~!!

心からありがとうございます!夢に向かって日々成長していくおたまに負けないよう2年目も頑張ります!

これからも、こてつたちのゆる~い日常をお楽しみ下さいっ!!

 

じいちゃん役・山口勝平さん

『宇宙なんちゃらこてつくん』みんなの応援のおかげでアニメ放送2年目に突入じゃぞぃ! はっぴーじゃのぉ~!!

可愛いと友情とチームワークと笑いとほっこりと校長のダジャレ(笑)と、その他いっぱーい♪

夢が詰まった2年目のこてつくんをお楽しみに~!

 

みちこ役・伊藤彩紗さん

みちこと一緒に宇宙についてたくさん学んだ一年間でした!

2年目も、こてつくんの隣の席で思いっきり暴れていきたいと思います!(笑)

 

DAXAくん&ナレーション・ムロツヨシさん

なんちゃらのんびりできる時間を、また延ばしていただけるとのこと、2年目突入ありがとうございます。

皆様の日常の週一少しの時間またまたご一緒させてください。

なんちゃらかんちゃらのんびりと。

作品と関係が深い方々より応援コメントが到着!

日本宇宙少年団理事長 山崎直子氏

『宇宙なんちゃら こてつくん 』 を通じてたくさんの子ども達が宇宙へのあこがれと、仲間の大切さを感じ、大きく育ってくれることを願っています。

一緒に未来を作っていく仲間が増えることを期待しています!

 

秋田県能代市

こてつくん、TVアニメ放送2年目突入おめでとうございます!

「能代市」は、こてつくんと宇宙アカデミーのみんな、そして「ともだち都市協定」を締結している「掘多良市(ほったらし)」を応援しているよ!

 

『宇宙なんちゃらこてつくん』が「AnimeJapan2022」ぬりえ施策に参加決定!

Twitter上で「#AJ ぬりえ」のハッシュタグをつけて、出来上がった作品を投稿すると、「AnimeJapan2022」公式サイトにあなたの作品が表示されます!

ぬりえは「AnimeJapan 2022」公式サイトにて配布!

ぜひぬりえをダウンロードいただき、「こてつくん」を塗って、楽しんで、投稿してみてください。

「AnimeJapan 2022」公式サイト

 

『宇宙なんちゃらこてつくん』「4月からもアニメはつづく~フェア」概要

4月からの放送を記念して、全国25店舗の宇宙なんちゃらこてつくん「公式なんちゃら SHOP」にて、ポストカードプレゼントフェアが開催決定!

【開催時期】
2022年2月18日(木)~3月21日(月)

【開催店舗 】
宇宙なんちゃらこてつくん「公式なんちゃら SHOP」25店舗

※詳細は『こてつくん』アニメ公式サイトをご確認ください。

【フェア内容 】
「公式なんちゃらSHOP」にて、『 宇宙なんちゃら こてつくん』関連グッズを2点以上お買い上げの方に、オリジナルポストカードを1部プレゼント!

この機会に、宇宙なんちゃらこてつくん「公式なんちゃら SHOP」へぜひお越しください。

▲ポストカード表

▲ポストカード表

▲ポストカード裏

▲ポストカード裏

 

RHYMESTERが出演! 第31話「めざせナンバーワン!」あらすじ&場面カットが公開

NHK Eテレにて放送中のTVアニメ『 宇宙なんちゃら こてつくん 』。

その第31話「めざせナンバーワン!」にゲスト声優として、エンディング主題歌「2000 なんちゃら宇宙の旅」を歌う、RHYMESTERさんの出演が決定!

第31話はNHK Eテレにて2022年2月23日(水)、午後6時45分より放送です!
(※放送日時は変更になる場合がございます。予めご了承ください。)

 

あらすじ

こてつが太鼓をドンドン叩き、屋台は大人気!

モツ煮とたけのこご飯は、謎のグループ・ライムスターにも子どもにも大ウケ。

でも、おたまのクラスメイト・アランがやってきて……!?

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』作品情報

イントロダクション

人類が月面に降り立って50年……とちょっと――
アニマル国は、宇宙事業において人間たちに
大きな差をつけられていた。

「われわれも月面に旗をたてるぞ!」

アニマル総理大臣の宇宙開拓宣言で沸きたつアニマルたち。
この宣言をきっかけに、アニマル国には宇宙開発時代が到来。
宇宙開発を成功させるべく、
アニマル国宇宙アカデミーがどどーんと誕生!
物語の主人公は、宇宙アカデミーに通う
パイロット科1年生の「こてつ」。
宇宙アカデミーを舞台に、こてつは仲間たちと宇宙を目指す。

放送情報

NHK Eテレにて、毎週水曜日 午後6時45分より放送中
2022年4月より毎週木曜日 午後6時40分に放送枠変更
※放送情報は変更になることがあります。

スタッフ

原作:にしむらゆうじ
監督:作田ハズム
シリーズ構成:加藤陽一
アニメーション制作:ファンワークス
主題歌:RHYMESTER
制作・著作:ちょっくら月まで委員会

キャスト

こてつ:藤原夏海
ニコ:榎木淳弥
ルー:玉木雅士
ひかる:竹達彩奈
おたま:山口 茜
みちこ:伊藤彩沙
校長:青山 穣
トビオ:小山剛志
じいちゃん:山口勝平
ナレーション&DAXAくん:ムロツヨシ

公式サイト
公式ツイッター(@spacekotetsukun)
公式Instagram

(C)Space Academy/ちょっくら月まで委員会 2
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング