アニメ
『宇宙なんちゃら こてつくん』第33話あらすじ&場面カット公開

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』第33話「月ってだいじ」のあらすじ&先行場面カットが公開! キャストコメント、生配信&イベント情報なども到着!

人気クリエイター・にしむらゆうじ氏の原作WEBまんが『宇宙なんちゃら こてつくん』がTVアニメ化。

NHK Eテレにて毎週水曜日午後6時45分から放送されていましたが、2022年4月7日(木)の第33話「月ってだいじ」より毎週木曜午後6時40分からに放送枠がお引越し。このたび、あらすじと先行場面カットが公開となりました。

併せて、おすすめのお話やポイントなどを語るキャストコメント、Twitter同時視聴企画、上映イベント、新作LINEスタンプなどの情報も到着しています。

第33話「月ってだいじ」

こてつたちは宇宙への一歩を踏み出すために、月……ではなく海にきていた。

潮干狩りの途中、おたまが何気ない疑問をぶつける。

月には海がないのになぜ「月の海」はあるの?

そして、月と地球の間に隠された秘密とは!?




キャストコメント

Q.新しく4月から放送を見始める方に向けて、ご自身オススメのシーン・ポイントを教えてください。

 

山口勝平(じいちゃん役)

じぃちゃんが、いっぱい出る話はもちろんですが、こてつくん達が互いに励まし合いながら夢に向かう姿が大好きです。

あと虫歯の話や、宇宙でおならしたらどうなるのか?

など、ヘェ〜って思える宇宙雑学にも注目してね^^

 
<第1話「こてつの入学式」>
宇宙飛行士を目指し、宇宙アカデミーのパイロット科に入学することになったこてつ。引っ越し当日、じいちゃんに挨拶しにいくと、じいちゃんが弱り切った姿になっていて……!?

 

榎木淳弥(ニコ役)

校長先生のダジャレが好きですね。校長先生役の青山さんが、台本に書いてあるダジャレを更に膨らませて付け加えていたりもするので毎回ワクワクしています!

 
<第4話「校長の特別講義」>
校長が特別に宇宙講義を開くらしい。校長のダジャレはつまらないけど、講義の内容は期待できるかも!? こてつとニコは講義に参加し、スペースクラフト開発科のルーに出会う。

 

山口茜(おたま役)

どのお話も大好きですが、おたまがこてつたちとはじめて出会うお話と、記念まつりのメニュー作りに奔走するお話は特に思い入れが強いです! また、台本を読んで思わず笑ってしまったお話もお気に入りです! 皆で一緒に「ベンダラーウンダラー」!!

 
<第11話「UFOを探せ」>
宇宙の広さを学び、宇宙人やUFOを想像するこてつとニコ。UFOを見たことがあるという校長は、トビオのお店に詳しいお客さんがいると教えてくれる。お店で話してみたけど、なんだかちょっとうさんくさい…!?

 

玉木雅士(ルー役)

観てると宇宙に詳しくなれるこてつくんですが、特に「へぇ〜」となったのがこの回でした。

そして、おならネタ。我が家の子供も大好きなお話の一つです。

 
<第18話「宇宙とおなら」>
授業中におならをしたと勘違いされたこてつは、みちこに宇宙船の「おならマナー」を教えられ、宇宙でのおなら対策という宿題まで出されてしまう。ニコたちとおなら対策のアイデアを出し合うが……。

 

伊藤彩沙(みちこ役)

このお話では、みんなで国際宇宙ステーションを見ようと集まります。

そんな中、ひとりで蛍を見ようと思っていて会話がすれ違うみちこが愛おしいです♡

その後みんなで空を見上げるシーンは感動的でした!

 
<第23話「国際宇宙ステーションを見よう」>
国際宇宙ステーションについて復習するこてつたち。その大きさにビックリしていると、さらにビックリなことが! なんと国際宇宙ステーションはアニマル国からも見えるのだとか。でも、どうすれば見られるの!?

 

竹達彩奈 (ひかる役)

宇宙アカデミーで行われるお祭りの準備で、みんなでいろんな準備をして頑張るお話は好きです。

結果ももちろんハッピーな展開で大好きですが、皆で力を合わせ、知恵やひらめきを持ち寄り、心がわくわくするような準備をしていくところに子供時代を思い出して心ときめきました。

 
<第27話「宣伝しよう」>
宇宙の広さを学び、宇宙人やUFOを想像するこてつとニコ。UFOを見たことがあるという校長は、トビオのお店に詳しいお客さんがいると教えてくれる。お店で話してみたけど、なんだかちょっとうさんくさい…!?

これから放送される話の見どころは

藤原夏海(こてつ役)

おたまがグミを作ってくれる話。

地球グミなどが出てきて、私がネットやいろんなところで地球グミを見ていて気になっていたので、それを取り上げていたことに凄く親近感が湧いてなんだか、こてつたちのことを身近に感じた気がしました!(笑)

喜んでるみんなも可愛いので好きです!

 

ムロツヨシ(DAXAくん役・ナレーション)

2年目のスタート、33話はですね、1年目をうっかり見逃した方たちのために、うっかりさんに送るなんちゃらダイジェストが冒頭、オープニングにあります。

それをですね、私ムロツヨシが「一人で何役も」声出ししてますので、まずはそれをみてみてください。

のんびりと観てやってください。

Twitter同時視聴企画が開催

放送枠お引越し後の初回放送(33話放送)が、4月7日(木)午後6時40分からスタート。これに合わせて『こてつくん』公式Twitterスペースにて、アニメ制作スタッフによる同時視聴を生配信「ちょっくらスペース生放送!」が配信となります。

作田ハズム監督ほか、アニメーション制作を行う「ファンワークス」のスタッフが登場予定。公式Twitter(@spacekotetsukun)をフォローして、ぜひお聴きください。

 

「ちょっくらスペース生放送!」概要

日程:4月7日(木)
時間:18:20~ ※約30分程度を予定

場所:Twitter スペース機能にて、『宇宙なんちゃら こてつくん』公式アカウント より生配信!
https://twitter.com/spacekotetsukun

 
ゲスト:作田ハズム(TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』監督)
司会:大喜多州統(KADOKAWA)

この他、アニメーション制作を行う「ファンワークス」のスタッフさんも登場予定。アニメ制作のお話を伺いながら、一緒に33話の放送を楽しみましょう。

『宇宙なんちゃら こてつくん』振り返り上映イベント開催

4月から放送2年目を迎える『宇宙なんちゃら こてつくん』。これを記念して、振り返り上映イベントが、4月9日(土)イオンシネマむさし村山にて開催となります。

『宇宙なんちゃら こてつくん』1年目に放映された全32話から、6話分がピックアップして上映。キャストがオススメしたシーン・ポイントが楽しめます。

当日会場ではグッズ販売、キャラクターパネル展示の他、着ぐるみの「こてつくん」も登場しての撮影会も。また来場者には特典として特製ポストカードがプレゼントされます。

 

振り返り上映イベント 公演概要

日程:4月9日(土)
上映時間:14:30~ ※約50分を予定
劇場:イオンシネマむさし村山 6番スクリーン

 
【チケット販売方法】
●インターネット販売
https://cinema.aeoncinema.com/wm/musashino/

●イオンシネマ窓口販売

 
【チケット料金(1枚につき)】
・一律500円

※特別興行につき、ムビチケ・各種前売券・割引券・招待券は使用できません

新作LINEスタンプ「DAXAくん」発売

『宇宙なんちゃら こてつくん』新作LINEスタンプ「DAXAくん」が発売。DAXAくんと少しのおばちゃん。ぜひ使ってみましょう。

購入はこちら:https://line.me/S/sticker/19017913
 

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』作品情報

 

イントロダクション

人類が月面に降り立って50年……とちょっと――

アニマル国は、宇宙事業において人間たちに大きな差をつけられていた。

「われわれも月面に旗をたてるぞ!」

アニマル総理大臣の宇宙開拓宣言で沸きたつアニマルたち。この宣言をきっかけに、アニマル国には宇宙開発時代が到来。宇宙開発を成功させるべく、アニマル国宇宙アカデミーがどどーんと誕生! 物語の主人公は、宇宙アカデミーに通うパイロット科1年生の「こてつ」。宇宙アカデミーを舞台に、こてつは仲間たちと宇宙を目指す。

 

放送情報

2022年4月より毎週木曜日 午後6時40分に放送枠変更

※放送情報は変更になることがあります。

 

スタッフ

原作:にしむらゆうじ
監督:作田ハズム
シリーズ構成:加藤陽一
アニメーション制作:ファンワークス
主題歌:RHYMESTER
制作・著作:ちょっくら月まで委員会

 

キャスト

こてつ:藤原夏海
ニコ:榎木淳弥
ルー:玉木雅士
ひかる:竹達彩奈
おたま:山口茜
みちこ:伊藤彩沙
校長:青山穣
トビオ:小山剛志
じいちゃん:山口勝平
ナレーション&DAXAくん:ムロツヨシ

 
公式サイト
公式ツイッター(@spacekotetsukun)
公式Instagram

(C)Space Academy/ちょっくら月まで委員会2
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング