映画
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』本予告映像が公開

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』本ビジュアル&本予告映像が公開! 男女混合バンド「緑黄色社会」による書き下ろし「陽はまた昇るから」が主題歌に決定&コメントが到着!

1990年より「漫画アクション」で連載開始、1992年のアニメ放送以来、長きにわたり老若男女に愛され続けている国民的キャラクター『クレヨンしんちゃん』。劇場版30作品目となる『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が2022年4月22日(金)より公開となります。

今回、本作の本ビジュアル&本予告映像が公開! 公開されたビジュアルは、二人の母親が赤子を抱え、今を生きる子どもたちが駆け出す、疾走感溢れるビジュアルに仕上がっており、「明日を、生きて。」と未来への希望を願うようなコピーが添えられています。

また、男女混合バンド「緑黄色社会」による書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」が主題歌に決定しました。

そして、緑黄色社会、テレビ朝日佐野敬信プロデューサー、野原しんのすけよりコメントも到着しました!

▲公開された本ビジュアル

▲公開された本ビジュアル

本予告映像が公開!

予告映像は、野原一家の前に現れた屁祖隠ちよめが連れてきた子供の珍蔵を「あなた方の本当の子供なのです」と紹介する、何とも信じがたいシーンから始まる。

場面は一転し、しんのすけが連れ去られてたどり着いた先は、忍者だけが暮らす「忍者の里」だった。しんのすけの前に現れた”本当のお父さん”である屁祖隠胡麻衛門(へそがくれごまえもん)の正体は…なんとゴリラ!?

屁祖隠一家は、先祖代々”もののけの術”の使い手として《地球のへそ》を守ってきた忍者一族で、しんのすけはその跡継ぎだというのだ。

一方、珍蔵によって「もののけの術を使い過ぎると人間に戻れなくなる」という衝撃の事実を突きつけられるひろしとみさえ。

さらにちよめや胡麻衛門が守り続けてきた《地球のへそ》の栓が抜けると、地球は枯れ、明日が来ない…。しんのすけは野原家の子ではなく、地球を守る忍者の子なのか!?

地球と家族の”明日”を守るため、しんのすけと野原一家が迎える結末やいかに…?

尚、映像にはお馴染みのカスカベ防衛隊も登場!

さらにゲスト声優の川栄李奈さん、本人役のハライチ(岩井勇気さん、澤部佑さん)のシーンも初公開!

緑黄色社会による書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」が主題歌に決定!

記念すべき劇場版 30 作品目の主題歌アーティストに大抜擢されたのは、透明感ある歌声が印象的で、リズミカルな楽曲が心地よい緑黄色社会

高校の同級生と幼馴染で結成されたメンバーで 2018 年メジャーデビューを果たし、自由な感性でおりなす楽曲の世界観が人気の男女混合バンド。近年ではテレビドラマ主題歌などを手掛け、楽曲が発表されるごとに注目を集めています。

今、最も旬で魅力的な緑黄色社会・通称リョクシャカが本作の為に書き下ろした楽曲は「陽はまた昇るから」。タイトル通り本作でしんのすけを始めとする野原一家・屁祖隠一家が、”明日”という未来を守る為に奔走する物語を力強く背中を押してくれるような歌詞とメロディで本作を彩ります。

本作の主題歌を手掛けるにあたり「みんなで手を取り合って喜びました。漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。その分緊張もしましたし、責任を感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。」と喜びのコメント。

さらに「陽はまた昇るから」には「しんちゃんの家族を想う気持ちに寄り添えるような楽曲にしたいと思って書きました。こっそり『クレヨンしんちゃん』にちなんだフレーズも入っていたりするので、探しながら聴いていただきたいです。」と、制作秘話も語ってくれました。

そしてなんとメンバー全員が「クレヨンしんちゃん」の大ファン!「クレヨンしんちゃん」との思い出を伺うと各メンバーから沢山愛が詰まったエピソードが!

長屋さん(Vo./Gt.)は「『嵐を呼ぶジャングル』のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似をしていました!歩けなかったんですけど(笑)」と幼い頃のエピソードも明かしました。

穴見さん(Ba.)は過去の映画を取り上げながら「自分の中に不思議な世界観をインプットしてくれた作品だなと今でも思っています。」と語り、大人になった今もなお影響を与えている模様。

メンバーに改めて本シリーズについて聞くと、長屋さんは「ユーモアのある性格であったり、色々な表情を見せるしんちゃんに凄く憧れを抱いています」と、しんちゃんもメロメロ~なラブコールまで!

さらに穴見さん、小林さん(Gt.)は好きなキャラクターを聞かれると2人同時に「ななこおねいさん!全少年の憧れ。しんちゃんと一緒で、たまにアニメで出てくるななこおねいさんを見る時のご褒美感がたまらないです(笑)」としんのすけと恋のライバル宣言。

そんなしんちゃん愛がたっぷりなメンバーが織りなす主題歌を是非スクリーンでお楽しみ下さい!

緑黄色社会、テレビ朝日佐野敬信プロデューサー、野原しんのすけよりコメントが到着!

緑黄色社会

主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。
ただ、その分緊張しましたし、責任感も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。
勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。ちなみに、劇場版のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似していました!歩けなかったんですけど(笑)
でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。
こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探しながら聴いてみてください。

 
●プロフィール

愛知県出身 4 人組バンド。愛称は”リョクシャカ”。
高校の同級生(長屋晴子・小林壱誓・peppe)と、小林の幼馴染・穴見真吾によって 2012 年結成。
2013 年、10 代限定ロックフェス『閃光ライオット』準優勝を皮切りに活動を本格化。
2018 年、1st アルバム「緑黄色社会」をリリース。以降、映画・ドラマ・アニメなどの主題歌を多数務めるなど躍進。
2020 年、アルバム「SINGALONG」は各ランキングで 1 位を獲得。リード曲「Mela!」は、ストリーミング再生数が 1 億回を突破する代表曲に。
2021 年 2 月に 3rd シングル「結証」、3 月に配信シングル「たとえたとえ」、6 月に配信シングル「ずっとずっとずっと」、8 月に 4th シングル「LITMUS」と話題曲を立て続けにリリース。
2022 年 1 月にタイアップ曲を多数収録したアルバム「Actor」をリリース。3 月からは自身最大規模の全国ツアー”Actor tour 2022”をスタートさせる。
長屋晴子の透明かつ力強い歌声と、個性・ルーツの異なるメンバー全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーション、ポップセンスにより、同世代の支持を多く集める。

テレビ朝日佐野敬信プロデューサー

よく緑黄色社会さんの音楽は「力強くて透明感がある」と言われます。
それって、パワフルでピュアな野原しんのすけと相性バッチリなのでは?と勝手に思っていたところ、メンバーのみなさまが「クレヨンしんちゃん」をずっと好きで見てくれているとのことで、今回の映画のテーマにバッチリ合った曲を作ってくれました。
そんなご縁のおかげで力強さと透明感がマシマシになった記念すべきシリーズ第 30 弾です。
ぜひ劇場で作品も主題歌もお楽しみください!

野原しんのすけ

どもども~、緑黄色社会のみなさん!
オラの映画の主題歌をうたってくれてありがとござます~♪
映画 30 作目にピ~ッタリな、明日が待ち遠し~くなるとってもステキな曲だったゾ!
オラ、ピーマンはキライだけど、リョクシャカさんとは良いお付き合いができそうだゾ~♪
みんなにも早くきいてほしいでござるゾ!
リョクシャカ~♪シャカシャカ~

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』作品情報

2022年4月22日(金)全国東宝系にて公開でござるゾ!

 

スタッフ&キャスト

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:橋本昌和 
『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』(15)、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(19)
脚本:うえのきみこ、橋本昌和
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
ゲスト声優:川栄李奈・ハライチ
主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」
公開日:4月22日(金)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング