アニメ
人気ライトノベル『狼と香辛料』の完全新作アニメ制作が決定!

人気ライトノベル『狼と香辛料』の完全新作アニメ制作が決定! ティザービジュアル&発表記念PVも公開

第12回電撃小説大賞《金賞》を受賞し、2021年にシリーズ15周年を迎えた電撃文庫『狼と香辛料』。同作の完全新作アニメ制作決定!

それに伴いティザービジュアルと発表記念PV、新たなタイトルロゴ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』が公開されました。

▲公開されたティザービジュアル&新たなタイトルロゴ

▲公開されたティザービジュアル&新たなタイトルロゴ

『狼と香辛料』完全新作アニメ化発表記念PV

『狼と香辛料』は、作家・支倉凍砂氏のデビュー作として2006年より刊行を開始し、シリーズ15周年を迎えたエンタメノベル。2008年・2009年にTVアニメシリーズが放送。

さらに続編となる『狼と香辛料Spring Log』やスピンオフシリーズ『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』も電撃文庫より刊行中です。シリーズ累計発行部数は500万部となっており、国内だけでなく海外でも高い人気を誇っています。

電撃文庫では2021年2月より15周年記念企画を展開!

『狼と香辛料&支倉凍砂公式サイト』を運営し、本作のイラストレーター・文倉十氏が記念イラストを描き下ろしました。

また、作家・支倉凍砂氏にゆかりのあるイラストレーターより募った、お祝いイラストも公開。その他にも、15周年記念イベントやグッズを展開してきました。

※詳細は狼と香辛料&支倉凍砂 公式サイトをご覧ください

そして15周年記念企画のフィナーレとして、完全新作アニメ化を発表。それに伴い、支倉凍砂氏と文倉十氏よりコメントも到着しました。

著者・支倉凍砂氏 コメント

ホロとロレンスの旅が始まってから15年が経ちました。
再び彼らの旅路を皆さんと見られることを大変嬉しく思います。

イラストレーター・文倉 十氏 コメント

再びアニメという形でホロやロレンス達に会える事がとてもとても嬉しいです!
どんなアニメになるのか、本当に楽しみです!

狼と香辛料&支倉凍砂 公式サイト
狼と香辛料&支倉凍砂 公式ツイッター(@Spicy_Wolf_Prj)

作家、イラストレータープロフィール

支倉凍砂(はせくら いすな)

1982年12月27日生まれ。第12回電撃小説大賞≪銀賞≫受賞作家。

電撃文庫で『狼と香辛料』『マグダラで眠れ』『WORLD END ECONOMiCA』『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』等、数々の人気シリーズを手掛ける。

文倉 十(あやくら じゅう)

東京都在住、フリーで活動中。代表作は『狼と香辛料』挿絵他、『理想のヒモ生活』(ヒーロー文庫)挿絵、VOCALOID『結月ゆかり』キャラクターデザイン等。

書籍情報

電撃文庫『狼と香辛料』

I~XXIII巻まで発売中(以下続刊)

・I~XVII巻までの物語

行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。

「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。

彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承したのだった。ホロの故郷ヨイツを目指す、二人の旅が始まった──。

・XVIII巻以降の物語(『狼と香辛料 Spring Log』)

旅の途中出会った行商人ロレンスと、狼の耳と尻尾を有した狼神ホロ。

ホロの故郷ヨイツを目指し旅をしていた二人は、長い旅路の果てに温泉街ニョッヒラの町にたどりつく。ロレンスは行商人をやめ、ホロとともにこの地で暮らすことを決めたのだった。

それから十数年が経ち、ロレンスはニョッヒラで湯屋『狼と香辛料亭』を営んでいた。慌ただしい毎日の中でも、愛する妻ホロと二人の間に生まれた愛娘ミューリとともに、心安らかな日々を過ごしている。幸せと笑いがわき出ると言われる湯屋で紡がれる物語とは──。

電撃文庫『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』

I~VII巻まで発売中(以下続刊)

ホロとロレンスの娘ミューリの物語が開幕!

かつてホロとロレンスの旅路に付き添った青年コルは、聖職者になる夢を志し、ロレンスが営む湯屋『狼と香辛料亭』を旅立つ。

ウィンフィール王国の王子に誘われ、教会の不正を正す手伝いをするのだ。

そんなコルの荷物には、狼の耳と尻尾を持つホロの娘ミューリが潜んでおり──!?

『狼』と『羊皮紙』。いつの日にか世界を変える、2人の旅が始まる。

【著者】支倉凍砂
【イラスト】文倉 十
【発行】株式会社KADOKAWA

「電撃文庫」とは

1993年6月創刊の文庫レーベル。電撃文庫ではこれまで、ファンタジー、SF、ミステリー、ラブコメなど、ジャンルを問わないオリジナルなエンターテインメント作品を刊行してまいりました。現在活躍中の人気作家の多くは、創刊と同年にスタートした小説・イラスト・コミックの新人登⻯門「電撃大賞」より誕生しています。アニメ、コミック、実写映画、ゲーム、音楽、イベントなど、さまざまなメディアミックスも展開。「電撃文庫」は幅広い層の方々に楽しんでいただいております。毎月10日発売。

狼と香辛料&支倉凍砂公式サイト
狼と香辛料&支倉凍砂公式ツイッター(@Spicy_Wolf_Prj)
電撃文庫公式サイト
電撃文庫公式ツイッター(@bunko_dengeki)

(C)支倉凍砂 2022 イラスト/文倉 十 (C)2022 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合
おすすめタグ
あわせて読みたい

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLFの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング