menu
映画

日野聡さん、福島潤さん、小林裕介さん、悠木碧さんら『オバロ』『このすば』『リゼロ』『幼女戦記』主役声優が集結! 作品の魅力や収録の裏話を語った『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』SPステージレポ【AJ2022】

『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『幼女戦記』『Re:ゼロから始める異世界生活』『盾の勇者の成り上がり』といった、人気異世界作品が夢の共演を果たすミニアニメ『異世界かるてっと』。

本作のアニメ映画『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』(以下、本作)が、2022年6月10日(金)より公開となります。

3月27日(日)に行われた「AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)」KADOKAWAブースでは、『オーバーロード』から日野聡さん(アインズ 役)、『この素晴らしい世界に祝福を!』から福島潤さん(カズマ 役)、『Re:ゼロから始める異世界生活』から小林裕介さん(スバル 役)、『幼女戦記』から悠木碧さん(ターニャ 役)に加え、本作オリジナルキャラクターを演じる水樹奈々さん(ヴェラ 役)という、超豪華な声優陣が登壇するステージイベントが実施されました。

ここでは、シリーズ全体の魅力やいよいよ公開の迫る劇場版の魅力が語られた、イベントのレポートをお届けします!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

『リゼロ』勢は第2期を踏まえキャラクターたちの関係性に変化が……!?

イベントは開演から賑やかな雰囲気でスタート。このイベント当日3月27日は悠木さんのお誕生日でもあったので、オープニングではそのお祝いもおこなわれました。

なお、この時点でまだ小林さんの姿がなかったのですが、イベント時間中に後ほど登場するとのことで、そんな小林さんの登場を待ちつつ作品トークを繰り広げていくことに。

まずは、人気の異世界作品が同じ世界観で共演する夢のようなミニアニメ作品であることや、2019年に第1期、2020年に第2期が放送されたことなど、これまでの『いせかる』シリーズをおさらい。

もちろん、第2期では『盾の勇者の成り上がり』が参戦したことにも触れられました。

そんなお祭りのような作品ですが、声優陣も最初はカオスだと思っていたそう。しかし、続けていく内にやっていないと寂しく感じるようになったそうで、福島さんからは「早くまた会いたいと思うようになった」「他の作品を好きになったりした」という声も。

今回はそんな作品の劇場版ということで公開館やムビチケ前売券の情報を見ていくと、とある声が。小林さんが「さっきまでGREENステージにいたはずなのに、これってもしかして、異世界召喚ってやつ!?」とスバルの台詞で登場。会場を盛り上げてくれました。

また、先ほどは悠木さんの誕生日をお祝いしましたが、小林さんのお誕生日もこのイベントより2日前の3月25日でした。これを福島さんが話題に出し、会場が再びお祝いムードに包まれたところで、小林さんも一緒に発表されたばかりの特報映像を見ていくことに。

実際の映像は、どこから触れていいのか迷うくらい、気になる要素がてんこ盛りとなっていました。特に本作オリジナルキャラクターは全員“謎の”という枕詞が添えられており、どういう経緯で登場するのか気になるところ。

スバルがベアトリスの手を引いて逃げるような場面もみられたのですが、小林さんによるとこれは、放送終了した『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』を踏まえての変化なのだとか。

もちろん他の作品からも気になる要素が見られたのですが、福島さんがアクアが何かやろうとしていたことを取り上げると、悠木さんからそれはいつものことだとツッコミが入る一幕が!? どうやらアクアがトラブルメーカー的な人物だということは、既に他の作品のキャストにも知れ渡ってしまったようです。

 

福島さんが水樹さんに謝罪!? 今回、カズマは一体何をやらかすのか!

まだまだ謎の多い本作ですが、ここでその魅力を掘り下げる「『劇場版 異世界かるてっと~あなざーわーるど~』あなざーぽいんと」のコーナーを実施。最初のトークテーマは「劇場版は超大作!」となりました。

なんと本作の上映時間は110分もあるそうで、元々15分だった「ミニアニメ」の定義が崩れる大ボリュームであることが判明。当初のシナリオは180分あったという衝撃情報も飛び出しており、監督の芦名みのるさんが泣く泣くカットした場面もかなりあるのだとか。

そして、既に終了しているアフレコについての話題に。上映時間もですが、クレジットされているキャストも大ボリュームな作品だけあってか、3日もの時間が掛かったそうです。

続いて「謎のオリジナルキャラクター」が話題の中心になり、彼らの詳しい設定が明かされていきました。

まずは水樹さん演じるヴェラ。彼女はターニャと同じ世界の帝国の軍服を着用しており、設定監修は『幼女戦記』のカルロ・ゼン先生、原案は原作イラストの篠月しのぶ先生となっています。公開された映像では凛々しくシリアスな表情を見せてくれましたが、作中ではまた違った一面も見られるとのこと。

また、作中でカズマがヴェラに対して何かをやってしまうようで、福島さんが何故か「カズマがすみませんでした」と水樹さんに謝罪する一幕がありました。どうして福島さんが謝罪する羽目になったのか……そしてその原因となったカズマのやらかしが何なのかは、ぜひ劇場へ行って確かめましょう!

続いて『この素晴らしい世界に祝福を!』暁なつめ先生&三嶋くろね先生による誰かを思わせる少女型ゴーレムのパンタグリュエル(CV:田中美海)や、『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平先生&大塚真一郎先生による謎の男アレク(CV:森川智之)も紹介しつつ、3つ目のトークテーマ「鈴木このみfeat.伊東歌詞太郎」の主題歌「メロディックロードムービー」について語っていくことに。


 
作編曲はヒゲドライバーさんで、声優陣はイベント前に音源を聴いたそう。それを踏まえて劇場版にピッタリなワクワク感がある、キャラクター達が走っている光景が浮かぶ疾走感あるなど、どんな楽曲に仕上がっているか楽しみになる感想をコメントしてくれました。
 

発表情報の詳細は下記をチェック!

・『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』2022年6月10日公開決定!
 
そんなこんなでイベント終了の時間が近づいてきました。締めの挨拶で悠木さんは、ヴェラとの絡みに注目して欲しいと語りました。

 
続いて小林さんは、アニメ『リゼロ』第2期終了を踏まえて本作でキャラクターたちの関係性が変わっていたり、スバルが成長を見せてくれる点は要チェックだとコメント。加えてスバルと『幼女戦記』グランツといった、同じ声優さんが演じるキャラクターを掛け合わせたりする遊び心も注目とのこと。

 
福島さんについては、『このすば』勢の関係性はまったく変わっていないと自信を露わに。収録はアクア役の雨宮天さん&ダクネス役の茅野愛衣さんとは別日で、福島さんはおふたりの後に収録したことを暴露。

なんと先に収録していた雨宮さん&茅野さんが台本にないアドリブを何個も入れていたそうで、福島さんはそんなふたりのアドリブを回収するため一生懸命収録に臨んだそうです。

 
最後に日野さんが各作品の各先生方がアイディアを出し合った凄い作品になったとアピールし、「アッセンブル!」の掛け声で本イベントは幕を閉じました。

 
 
公開は6月からとなりますが、4月には本作にも登場する『盾の勇者の成り上がり』の第2期があったり、公開直後の7月からは『オーバーロード』の第4期も待っています。

『リゼロ』や『このすば』もまだまだ盛り上がりを見せていますし、『幼女戦記』も第2期制作が発表済みとまだまだ目が離せませんので、本作はもちろん各作品やその原作もこの機会に楽しみましょう!

『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』

公開情報

EJアニメシアター新宿ほかにて2022年6月10日公開決定

イントロダクション

大人気異世界系作品 『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』『盾の勇者の成り上がり』の5作品がぷちキャラアニメになって大暴れ!

TVシリーズ第1期、第2期も大好評を博した『異世界かるてっと』がまさかの映画化!

監督・脚本を芦名みのる、キャラクターデザイン・総作画監督をたけはらみのる、アニメーション制作はスタジオぷYUKAI が担当。

ぷちキャラアニメ界を牽引してきたスタッフ陣が、異世界系ライトノベル5 作品のクロスオーバーアニメーションに挑む!

スタッフ

原作:
丸山くがね『オーバーロード』
暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!』
長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活』
カルロ・ゼン『幼女戦記』
アネコユサギ『盾の勇者の成り上がり』

原作イラストレーター:
so-bin『オーバーロード』
三嶋くろね『この素晴らしい世界に祝福を!』
大塚真一郎『Re:ゼロから始める異世界生活』
篠月しのぶ『幼女戦記』
弥南せいら『盾の勇者の成り上がり』

監督・脚本:芦名みのる
キャラクターデザイン・総作画監督:たけはらみのる
美術監督:齋藤優
美術設定:篠原裕伸
撮影監督:大久保潤一
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:川田瑠夏
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
配給:角川ANIMATION
製作:KADOKAWA

キャスト

アインズ:日野 聡
アルべド:原 由実
シャルティア:上坂すみれ
アウラ:加藤英美里
マーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太
カズマ:福島 潤
アクア:雨宮 天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ちょむすけ:生天目仁美
スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ターニャ:悠木 碧
ヴィーシャ:早見沙織
ヴァイス:濱野大輝
グランツ:小林裕介
ケーニッヒ:笠間 淳
ノイマン:林 大地
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜

公式サイト
公式ツイッター(@isekai_quartet)

(C)劇場版異世界かるてっと/KADOKAWA
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング