アニメ
春アニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』オンラインイベより公式レポ到着!

春アニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』声優の津田健次郎さん・小林親弘さん、原作者・ヤマザキマリ氏がオンラインイベントに登壇! アツアツなお風呂トークで盛り上がる

人気コミック『テルマエ・ロマエ』(著者:ヤマザキマリ)が、Netflixにて約10年ぶりにアニメ化! 『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』として全世界独占配信中です。

4月1日(金)、本作の配信を記念した<熱湯フリックスPresents 極楽プレミアイベント>が、オンライン上にて開催。

主人公ルシウスを演じる津田健次郎さんと、ルシウスの親友・マルクス役・小林親弘さん、そして原作者ヤマザキマリ氏が登壇し、作品にちなんだアツアツなお風呂トークで盛り上がりました。

今回、公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

<熱湯フリックスPresents 極楽プレミアイベント>公式レポート!

世界中のファンが待ち構える中、“オペラ風な日本語”で歌われる本作のオープニング曲に合わせてMCとして登場したのは、銭湯大好き芸人として知られるエレキコミック・やついいちろう。

やついは作品をイメージさせる古代ローマ風の衣装で、さっそくイベントを盛り上げた。

続いて、声優だけでなく俳優、映像監督、ナレーターとしても活躍する“ツダケン”こと津田健次郎と、「ゴールデンカムイ」「BEASTARS」など大ヒット作への出演が相次ぐ小林親弘が、暖簾をくぐって浴衣姿で軽やかに登場。

2人が声優を務める本作は、ローマ帝国で浴場技師として働く実直な男・ルシウスが、“アイデアが古い”と言われて悩み、公衆浴場の不思議な穴から日本にタイムスリップしてしまうという物語。

津田は「コメディなのでとにかく楽しく、そしてルシウスの一生懸命さが伝わるように演じました」と、こだわった点を語り、

小林は「10年以上前に原作を読んでいて、まさか自分が参加できるとは思っていなかったです!ルシウスは新しいことでも何でも受け入れるので、異文化に触れたときのリアクションに注目してほしいですね」と話し、ルシウスの親友マルクス役から見たルシウスや作品の魅力を語った。

また、作品にちなんでお気に入りの銭湯や温泉を聞かれた津田は「ご近所さんが日常的に使っている感じが良くて、野沢温泉が好きですね。お湯は激熱ですけどね(笑)」と語り、プライベートでも温泉好きな一面をのぞかせた。

本作では日本のお風呂文化に衝撃を受けるルシウスの爆笑リアクションも見どころのひとつとなっているが、注目シーンを聞かれた小林は「ルシウスがウォシュレット機能を初めて体験するシーンは最高でしたね。頭の中に花が咲いちゃうんです(笑)」とコメント。

ここで想像を絶する気持ちよさに文字通り昇天するルシウスが映し出された本編シーンが流れると、一同は大爆笑に包まれた。

また、<現代の青年にローマ建築技術を教えるシーン>に思い入れがあるという津田は、「台本がずっとカタカナで大変でした(笑)」と古代ラテン語のセリフに苦労したエピソードを交えた後、まさかのその場で披露!

MCやついは「今津田さんが古代ローマに飛んでも話せるんじゃないですか?!(笑)」と感心した様子を見せた。

さらに、フルーツ牛乳を飲んで衝撃を受けるルシウスのシーンについても、やついに再現をおねだりされた津田は「ああ、この甘味は夢見心地にさせてくれる~~~!」となりきって実演!人気シーンを完全再現し会場を盛り上げた。

続いて行われたゲームコーナーでは、津田と小林が日本のお祭りでおなじみのゲームに挑戦!金魚すくいならぬアヒルすくいや、温泉街では定番の的当てゲームに挑み、湯もみ板、シャワーヘッド、アヒルちゃんなど、作品に因んだお風呂アイテムをゲットして、テルマエならぬ“テル映え”な記念撮影を行った。

そして最後にはスペシャルゲストとして、なんと原作者のヤマザキマリが登場!

温泉や銭湯、古代ローマのテルマエに関するクイズを挟みながら、話題は海外の温泉地に。ヤマザキが「ヨーロッパの温泉地は大体古代ローマ人が作っているんです。ルシウスみたいな浴場に特化したエンジニアがいたはずなんですよ」と語るなど、作品の原点でもある古代ローマ文化への思いを語った。

また、津田が憧れる有名映画の舞台となった場所について、ヤマザキが「そこも漫画のネタに書いてみようかな」とコメントするなど作品の新たなアイディアが生まれる一幕も?!その後もお風呂トークはますますヒートアップし、全員の興奮が冷めやらぬままにイベントは終了。

小林から「こんなに温泉のことをずっと話せることってないので、また第二回やりたいです!」という次回へのリクエストも飛び出すなど、出演者も本イベントを楽しんだ様子を見せた。

最後に、ついに全世界での配信がスタートした作品について、ヤマザキは「自分の漫画がアニメーションとなり、2人にも素敵な声を当てていただいて感無量です」と喜びを語り、

津田は「気楽に楽しめる作品なので癒されながら観てほしいです」と全世界のファンに向けて本作の魅力をアピール。笑いと癒しが詰まった本作にぴったりなプレミアイベントとなった。

熱湯フリックスPresents『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』配信記念 極楽プレミアイベント(アーカイブ)

Netflix シリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」独占配信中

配信情報

Netflixにて独占配信中

STORY

かつてない隆盛を誇った大国、ローマ帝国。この国の繁栄を支えたローマ人にとって、浴場=テルマエは生活に欠かせない存在だ。

浴場技師の祖父と父を持ち、やがて自身も浴場技師となったルシウス。しかし設計のアイデアが古いと事務所をクビになり、浴場技師としての窮地に立たされていた。

ある日、公衆浴場の大きな排水溝に吸い込まれそうになり、急流に流されながらたどり着いた先は……なんと現代日本の銭湯!

タイムスリップしたと知らないルシウスは、壁画のペンキ絵やフルーツ牛乳などの銭湯文化に感動。そこで知った快適な入浴のためのアイテムを次々とローマに持ち帰り、人気の浴場技師になっていく――。

STAFF

原作・シリーズ構成:ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』)
監督:畳谷哲也
脚本:百瀬祐一郎
アニメーション制作:NAZ
音響監督:田中亮
サウンドエディター:勝俣まさとし
音響制作:ソニルード

CAST

ルシウス:津田健次郎
マルクス:小林親弘
リウィア:小林沙苗
レグルス:日野聡
ハドリアヌス帝:磯部勉
山口マミ:瀬戸麻沙美
歌川国芳:池田秀一
吉田:櫻井孝宏
ケイオニウス:細谷佳正
マルクス・アンニウス・ウェルス:榎木淳弥

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』配信ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

テルマエ・ロマエ ノヴァエの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング