アニメ
春アニメ『RPG不動産』木野日菜、石見舞菜香 インタビュー【第2回】

ほんわか“幸せ空間”がここに! 4人が歌うOPテーマはお部屋探しにピッタリ!? 春アニメ『RPG不動産』ファー役・木野日菜さん、ラキラ役・石見舞菜香さん インタビュー【第2回】

「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の異世界おしごとファンタジー『RPG不動産』がTVアニメ化! 2022年4月6日よりAT-X、TOKYO MXほかにて放送開始となります。

物語は、魔王が倒され、世界が平和になってから15年。城下町の「RPG不動産」に就職した風色琴音が、自由でやんちゃなファー、委員長肌で仕事に熱心な僧侶のルフリア、可憐な見た目と裏腹な強さをもつ戦士のラキラとともに、家探しに訪れる一風変わったお客さんたちの無理難題を解決しながら、新しい住まいを提供します!

今回は本作の放送を記念したインタビューを2回に渡ってお届けします! 第2回はファー役・木野日菜さん、ラキラ役・石見舞菜香さん。作品に関するお話はもちろん、メインキャスト4人が歌うオープニング・テーマ「Make Up Life!」についてもお話を伺いました。

ほんわか&クスクスの“幸せ空間”がここに!

──本日(インタビュー時)はCD特典映像の収録だったそうですが、終えてみていかがですか?

ラキラ役・石見舞菜香さん:すごく楽しかったです!

ファー役・木野日菜さん:私も! まなてぃ(石見さん)とふたりで撮れて嬉しかったですし、すごく心強かったです。私たちは長年の付き合いなんですけど、トークコーナーではそのことについてもお話しています。

石見:そうだね。私はこれまで(木野さんを)ぴよっち先輩と呼んでいたんですけど、それが「年齢的にちょっと」となって(笑)、そこからは日菜さんと呼んでいたんです。でも今日、ぴーちゃんと呼ぶことができました。

木野:収録中に「敬語をとってよ」とお話してね。

石見:我々の歴史的瞬間でした(笑)。

──(笑)。購入した方にはぜひその瞬間を確認してほしいですね。では、作品について伺っていきたいのですが、『RPG不動産』の原作をご覧になった感想を教えてください。

石見:絵に透明感があってすごく可愛いと思いました。オーディションの時は、絵柄が可愛い過ぎてどう声を付ければ良いんだろう?と悩むくらいで。

そして可愛いだけではなく、キャラクターそれぞれの過去だったり、芯の強さがしっかりと描かれていて。いつもはにぎやかだけど、シリアスなシーンではいつもとのギャップを楽しめるところも魅力だと思いました。

木野:私もすごく可愛らしいお話とキャラクターたちの見た目に惹かれて原作に触れたんですけど、結構ギャグやコミカルシーンが多いなと思って。ほんわかな中でもクスクス笑えるような幸せ空間が広がっているんです。そんな、見る人みんなが癒やされる作品だと思います!

──演じられるキャラクターの魅力を教えてください。

石見:ラキラは戦士ということですごく強いんですけど、乙女らしくいたいと思っているところがあって。幼少期はショートカットで男の子っぽかったんですけど、大人になってから女の子らしくなろうとするところが可愛いんです。

でも、みんなにとってはお母さんみたいな存在なんだと思います。料理も得意ですし。

──強くて女子力も高いなんて。

木野:完璧!

石見:結婚してほしいです(笑)。

──(笑)

石見:個人的に、ラキラはみんながワチャワチャしているところから一歩引いて見守っていることが多いので、この作品におけるバランサーなんだと思っています。

──ファーについてはいかがでしょうか?

木野:ファーはとにかくおてんばでございまして(笑)。

石見:(笑)

木野:みんながファーに振り回されてワタワタするんですけど、彼女の行動によって物語が動き出すことが多くて。そんなものすごいパワーを持った子なんです。

石見:たしかに。

木野:おてんばで、活発で、子供っぽい性格をしていますが、そんな彼女に振り回されるみんなに注目してほしいです! 

あと、ファーはじっとしていられない子なので、琴音たちが喋っている間もずっと動いているんですけど、その時にたくさんアドリブを入れています。

──それはぜひ注目してほしいですね。 演じるにあたってはどんなことを意識しましたか?

石見:ラキラは割と大人なポジションなので、子供っぽくなり過ぎないように、戦士である強さとお母さん味のある包容力、そしてちょっとシャイな部分。その一つひとつをキャラクターを守りつつ、ちゃんと表現できたら良いなと思って演じました。

木野:ファーは誰とでも仲良くなれるし、みんなに愛を持って接することができるので、心に壁を作らず、にこやかにセリフを発しようと意識しました。それに加えて、今作はメイン4人(※)で収録することが多かったんですけど、私は3人のことが人としてすごく好きで。その好きな気持ちをファーとともに届けられたら良いなと思いながら演じました。

※風色琴音役・井上ほの花さん、ファー役・木野日菜さん、ルフリア役・川井田夏海さん、ラキラ役・石見舞菜香さん

──素敵ですね。

木野:収録中はアクリル板で隔たれていましたけど、「キャラクターの目の前で愛を持って喋っています!」というくらいの気持ちで挑みました!

石見:伝わってました。

木野:良かった!

──ファーと一心同体だったんですね。

木野:そうですね。かなり演じやすかったです!

(C)険持ちよ・芳文社/『RPG不動産』製作委員会
RPG不動産 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング