映画
アニメ映画『バブル』電気ニンジャリーダー役・畠中祐インタビュー

アニメ映画『バブル』電気ニンジャリーダー役・畠中祐さんインタビュー|「荒木さんの持つ静かだけれどそこはかとない熱量に惚れてしまっている」

『進撃の巨人』シリーズ(※WIT STUDIO制作の『Season 3』まで)を手掛けた荒木哲郎監督×制作:WIT STUDIOのタッグによる最新作! アニメ映画『バブル』が、いよいよ5月13日(金)より劇場上映となります。

アニメイトタイムズでは本作の劇場公開に先駆け、電気ニンジャリーダーを演じる声優・畠中祐さんへインタビューを行いました。

今回、畠中さんにはご自身が演じられるキャラクターについてに加え、本作の物語やキャラクターたちへの印象を中心に伺いました。また、『甲鉄城のカバネリ』当時の荒木監督とのエピソードも聞いていますので必見です。

そして、荒木監督のファンの方々だけでなく、『魔法少女まどか☆マギカ』などの虚淵玄さん[ニトロプラス]、『DEATH NOTE』などの小畑健さんら豪華クリエイター人が参加されることから、本作が気になっている方も多いことと思います。

そんなみなさんも、本作の物語がどのようなものか一部を語ってくださっているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。


 

電気ニンジャリーダー役は小さなチャレンジだった

――まずは、新たな荒木監督作品への出演が決まった際の心境を教えてください。

電気ニンジャリーダー役・畠中祐さん(以下、畠中):これまでも荒木さんには『甲鉄城のカバネリ』や『進撃の巨人』でお世話になってきましたが、僕としては『甲鉄城のカバネリ』で初めてお会いした際に感じた、荒木さんの持つ静かだけれどそこはかとない熱量に惚れてしまっているので、今回も一緒に仕事ができることが純粋に嬉しかったです。

――『カバネリ』に出演されていた方もはじめ、これまでの荒木監督作品に出演されたキャスト陣が本作には多く出演されています。再び共演されてみていかがでしたか?

畠中:新型コロナの影響から少人数でのアフレコになったことと、僕が電気ニンジャチームだったことから、『カバネリ』で共演したみなさんが多いブルーブレイズ(BB)チームとは一緒に収録できませんでした。ですが、荒木さんの作品の持つ現場の空気感や緊張感は共通していたので素敵な現場でした。

――今回畠中さんが演じられる電気ニンジャリーダーはどのような役どころなのでしょうか?

畠中:キャラ名どおり、“電気ニンジャ”というバトルクールチームのリーダーです。とはいえリーダーではあっても仲間たちを先導するのが得意ではなくて、彼が指揮を執るのがチームにとっては多分一番効率的だからという理由でリーダーになっている……そういうキャラクターなんじゃないかなと。リーダーシップを発揮して周囲をまとめ上げ引っ張っていくような人物ではなく、若干冷めたところや割と冷静に物事を見ているところも特徴です。

これまでの荒木さんの作品で僕が演じていたキャラクターたちは、考えるより先に体が動いちゃうタイプのキャラクターが多かったので、演じている時は新鮮な気持ちでした。収録の際には、もっと力を抜いて、そんなに悔しがらないで、気持ちを前に出さないでみたいなディレクションがあったくらいです。

自分にとってはある種、このキャラクターを演じることは小さなチャレンジでした。感情の全部を表には出さないけれど腹の底では煮えている……みたいなところや、どちらかというと一歩引いてしまうみたいなところもあって、そういう反応が新鮮だし演じてみて面白かった部分です。

――作品をご覧になった感想も聞かせてください。まず、ストーリー面はいかがでしたか?

畠中:仮アフレコの段階から実はこの作品に携わっていたので、この作品がボーイミーツガールの作品であることや物語のラストも最初から知っていたので、そういった目線で作品を見ていました。ですが完成版は仮アフレコ段階より何倍もパワーアップしていて、よりドラマチックに、より切なくなっていたんです。このブラッシュアップの仕方が素晴らしいなと思いましたね。

それから、荒木さんの作品らしいキャラクターたちの繊細かつ切ない表情がいっぱい見られたり、胸を締め付けられるようなシーンもあります。誰もが共感してくれる世界共通の切なさみたいなものが、この作品にはあるように思えます。


 

(C)2022「バブル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング