映画
アニメ映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』高木渉×湯屋敦子の声優対談解禁!

アニメ映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』高木渉さん×湯屋敦子さんの声優対談&撮りおろし2ショットスチール解禁! キャラの魅力やアフレコ秘話を語る

原作者・青山剛昌氏によるコミックスが既刊101巻に到達(累計発行部数は全世界2.5億部を突破!)、TVアニメシリーズも放送1000回を突破するなど、ますます勢いを増している『名探偵コナン』。

大ヒット公開中の劇場版シリーズ最新作(第25作目)『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』より、高木渉刑事を演じる高木渉さんと、佐藤美和子刑事を演じる湯屋敦子さんの公式対談インタビューが到着! 撮りおろし2ショットスチールも解禁となりました!

高木渉刑事役・高木渉さんと佐藤美和子刑事役・湯屋敦子さんの対談インタビュー到着!

ハロウィンシーズンで賑わう“渋谷”を舞台に、警察学校組(降谷と警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、既に過去の事件で殉職をしている松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航)が過去に遭遇したある事件と、現代で起こるある事件が交差する今作では、警視庁の公認カップル・高木刑事と佐藤刑事の恋愛模様にも大きな注目が集まっています。

お互いが演じるキャラクターに関して、高木渉刑事を演じる高木渉さんは、「佐藤刑事はマドンナ的存在で、一緒にいて背筋が伸びてしまうような緊張感がある反面、少しオヤジも入ってるとこが魅力的。そして、自信を無くして弱くなる時がある。そういう時は高木刑事が思いきって叱咤激励をするんです。そんな持ちつ持たれつの二人のバランスが良いなって、僕は思いますね」と、

佐藤美和子刑事を演じる湯屋敦子さんは「(佐藤刑事は)刑事としては凄く責任感があって強い女性ですが、その反面では弱さを持っているというのが佐藤刑事の魅力だと思います。そしてその弱さを高木刑事には見せることが出来るんですよね。松田刑事に向かっていた心が、だんだんと高木刑事に動いて行って恋人同士になっている。だから今作でもそうですけど、二人だけのシーンでは本音で話しあうし、叱咤激励もされる。この二人だからこその関係性がとても素敵ですよね」と語っています。

作中に出てくる、佐藤刑事が過去に想いを寄せていた松田刑事が絡んだ事件に直面したことにより、少し自暴自棄になってしまった瞬間の、叱咤激励する高木刑事の姿にも要注目です!

さらに、アフレコ時のエピソードとして高木さんは、「スタンスとしてはTVアニメの時と変わらないというか、延長線上に劇場版があるという感じですね。なので、劇場版だから変えたとか特に頑張ったとかいう部分はないです。ただ、高木刑事って警察学校組のメンバーは伊達航教官しか知らないんです。松田刑事はじめ他の人たちとは会ったことが無いんですよね。だから僕の中の想像で、伊達さんとのワタルブラザーズの時を思い出しながら、松田刑事ってこういう人だったら良いなぁなんて思いを込めてアフレコに臨みました」と、

湯屋さんは「今回も死神が見えてしまうといいますか、高木刑事が危険にさらされてしまうシーンがあるんです。死神が見えたのは松田刑事の事件があった時だったから、また大事な人を亡くすかもしれないという焦りや危機感が強く出ているんじゃないのかなと思いながら演じました。愛する人がもしかしたらいなくなってしまうかもしれないという不安がいつもより大きかったように思います。芝居自体を変えるという事は有りませんでしたが、そういった意味でも不安が大きく、むきになってしまっているシーンが多かったですね」と振り返りました。

その他にも、最初に台本を読んだ時の印象や、自分自身が演じているキャラクターの印象など、高木と佐藤の歩みを感じさせる対談インタビュー全文は、映画公式HP(https://www.conan-movie.jp/)でお楽しみください。

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』作品情報

2022年4月15日(金)より大ヒット公開中

 

ストーリー

ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。

渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事がケガを負ってしまう。高木は一命を取りとめ事態は収束したが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。

時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。

首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。

火が灯された運命のスクランブル。いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌する―!

 

スタッフ&キャスト

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:満仲 勧
脚本:大倉崇裕 (劇場版名探偵コナン参加作品:「から紅の恋歌」、「紺青の拳」)
音楽: 菅野祐悟
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也 古谷徹ほか 
配給:東宝
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント

公式サイト

(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング