menu
声優

声優・緑川光さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『あんさんぶるスターズ!』『DIABOLIK LOVERS』『名探偵コナン』『SK∞ エスケーエイト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月2日は、声優・緑川光さんの誕生日です。おめでとうございます。

緑川光さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『あんさんぶるスターズ!』、『DIABOLIK LOVERS』、『名探偵コナン』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、緑川光さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・緑川光さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ふしぎ遊戯』鬼宿

・主人公と初めて会うときにかっこよかったから(10代・女性)

『ワールドトリガー』風間蒼也

・カッコいい成人男性の冷静さと熱さを表現できている(20代・男性)

『咎狗の血』シキ

・緑川さんの声を好きになったきっかけのキャラです!低音で罵る冷たい声がたまらないです…!!(20代・女性)

『魔道祖師』江澄

・アニメ、ラジオドラマ、実写ドラマなどで展開している作品で、同じ江澄を演じているけど、演技がそれぞれ違うには驚いた、実に安定感がある。(30代・女性)

『コードギアス 反逆のルルーシュ』黎星刻

・低く抑え目の、緑川さんの中でも特に素敵なお声。

演技も素晴らしく、作品を見るたび感心します。

魅力的なキャラクターを数多く演じてこられた中でも、この星刻は一番好きなキャラです。(30代・女性)

『告白実行委員会』明智咲

・明智先生の余裕な態度、大人っぽい性格の裏側にある過去の亡霊…。

それを完璧に表現出来るのは緑川さんだけだと思っています!

明智先生の生徒になりたい!笑 イノコリします!!!!(10代)

『彩雲国物語』茈静蘭

・原作からのファンですが、静蘭の誠実かつ色んなものを裏に秘めている気質と緑川さんの声が相性抜群で…聞いた途端更に大好きになりました…。あの衝撃は忘れません。

そして私事ですが、緑川さんという声優さんを知るきっかけになったキャラです。(20代・女性)

『南国少年パプワくん』シンタロー

・毎週振り切れるほど叫んで笑わせてくれるのに、時々超絶シリアスだったり泣かせにきたり…シンタローさんは最高の兄貴です。

最終話、シンタローを見送るパプワとチャッピーの姿を見つけヘリの中で絞り出す様な声で「パプワ…っ」と呼ぶ声は忘れられません。(40代・女性)

『ポケットモンスター』ダイスケ

・サトシのリザードンがヒトカゲだった頃の元トレーナーで、「弱い」という理由で捨てた人物です。

しかし実は、そのヒトカゲがたった一匹でロケット団を倒せるほど強かった事を認識すると、再びゲットしようとしたところを返り討ちにされた残念なイケメンです。(20代・男性)

『とーとつにエジプト神』メジェド

・まったりした話の中でも、一番無邪気さが光っている神だと思う。

「わぁ〜〜い!」って台詞、他の作品では多分出てこないのでは?!

目からビームの威力が凄まじいし、ミステリアスなところもあり、数々の演じてこられた格好いいキャラを押しのけて、キュンとしてしまった。(40代・女性)

『テイルズ オブ デスティニー』リオン・マグナス

・何年経ってもその人気は衰えず、私もつい先日リメイク版デスティニーをプレイして見事に沼に落ちました。

彼の最期はティッシュを何枚も使う程ボロボロに泣きました。

デスティニーもリオンも20年以上前の作品ですが未だにファンに愛され続けていてまさに代表作に相応しいと思います!(10代)

『十二大戦』迂々真

・十二支の『午』の戦士の役どころなのですが、最後の断末魔の演技がとにかくすごいです。

原作だと馬の嘶きみたいな文字なのを「ギャグになっちゃうからちゃんとシリアスに聞こえるように」と、渾身の叫び声だしてらっしゃいます!

そして緑川さんには珍しく超低音ボイス!ぼそぼそ声が聞きたい人はぜひ視聴おすすめします!(40代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』シュテル

・自らの寿命を星屑に変えて人々の願いを叶える事が出来る、流星の国メテオベールの王子様。

生まれつき寿命が短い彼は、それでも願いの声に向き合い、皆の笑顔の為に願いを叶え続ける。

そんなシュテル王子が持つ儚げな美しさ、優しさ、そして秘めた強さを緑川さんが真摯に演じて下さっています。

姫様への真っ直ぐな愛情も緑川さんのお声だからこそ、とても強く心に響きます。大好きな王子様です。(30代・女性)

『ディシディア ファイナルファンタジー』フリオニール

・ガンダムWで初めて知った頃から緑川さんが大好きで、FFシリーズの最推し主人公を緑川さんが演じられると初めて知った時から大興奮でした。

仲間と談笑している時の甘やかで愛らしいお声から、敵と対峙した時やバトル中の凛とした覇気のあるお声まで、全部大好きです。

フリオニールの声を緑川さんがあててくださったこと、今でも大変感謝しています。

SNSというものがあまり浸透していなかった時代且つ何かと多忙であった中、短期間でLv100まで育て上げられたお話は大変有名。(30代・女性)

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リリア・ヴァンルージュ

・可愛いぶりっ子な緑川さんが大好きで、リリアちゃんがそのかわいさにドンピシャだったからです。

しかし可愛い声のリリアちゃんだけでなく、ゲーム内イベントでの憑依ボイス(仮)では強気な緑川さん、マッスル紅というリリアちゃんのネトゲボイスでは、声がとても低いかっこいい緑川さんと、キャラクターは一人でも様々なタイプのボイスが聞けて大変贅沢だなと感じます。

またリリアちゃんは見た目が幼いのにゲーム内で1番お年を召されている、言わば「ショタジジイ」ですね。

大変けしからんですね。大好物です。(10代・女性)

『ファイアーエムブレム』マルス

・高音な爽やかと共に凛々しさやカッコ良さが感じられる演技でとても良いです。

大乱闘スマッシュブラザーズSPでは、新規収録をしており、以前とは違ったリーダーとして指揮していたのを踏まえた勇ましい演技をしていたので、2度楽しめました。

OVAでは2話で打ち切りになってしまいましたが、ゲームでは描かれなかったマルスやそれ以外の過去の描写が描かれていて、作品が好きなファンもスマブラで知ったファンもさらに好きになる作品でした。

ファイアーエムブレムのアニバーサリーになったら、続編か完全新作を望んでます。(20代・女性)

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』ワイズルー

・「○○オブ○○」などが口癖で面白い。25話に出てきた人間の魂を奪うという内容のマイナソー(グリム・リーパーマイナソー)から人間の魂を我が者にしたりと企んだりする所だったり、14話に出てきたガチレウスとの話し合いに「その何故返しやめろ!会話が跳ねない!」などのシーンも面白いです。

「魔法戦隊マジレンジャー」に続き、2度目の魔法少女を題材にしたアニメを想起させるスーパー戦隊シリーズで、怪人役を演じていたことに対し、「魔法少女のアニメを想起させる戦隊の怪人役声優」として呼んでいます(マジレンジャーの放送内容は、実質魔法少女リリカルなのはで、リュウソウジャーの放送内容は、実質うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜だから)。(20代・男性)

『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』指宿阿多

・新シリーズの生徒会長であり、敵側の主要キャラクターと呼べる人物。

ポニーテールが似合う、中性的な凛とした出で立ちが印象的だった。

本作の他の生徒会のメンツ同様、前シリーズでは怪人を演じていたメインキャストでもあった。

緑川さんはその中でも長年活躍しているベテランであり、本作の地球防衛部員を演じた若手声優さん達とは親子ほど年齢差がある大先輩ということにも驚いた。

小学生時代の些細な出来事によって幼馴染との関係がこじれてしまい、10年ほども鬱屈していたという設定が衝撃的だった。

子供じみた拗ね方と言えなくもないが、彼の抱き続けていた感情は、相手への愛情や執着の裏返しという複雑なものでもあったので、緑川さんのようなベテラン声優さんだから演じられたキャラクターのように思った。

前作の生徒会長同様、最後は幼馴染と和解して協力し合えるようになった展開にほっとした。(20代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』羽柴空

・RAINで直に対する思いを自覚した後の空はすごくかっこいいです。

そのまま直と恋人になるルートも有ります。そちらは甘々でツンデレで好きという言葉は口にしないけど自分なりに好意を伝えてくる直に一生かけて好きと言わせてやる、そんな空直が恋人になる幸せなルートです。

RAINの真相エンドの後、White Flowerで直と再会するまでの間4年もかかりました。

そして再会してからも大変でしたが直を助ける為にがんばりました。そんな空がすごくかっこいいです。

FIRST LIMITの直のセリフの答えとなるような後半のシーンは好きしょ屈指の名シーンだと思います。

そして、空の別人格夜、直の別人格らんとの関係性。FIRST LIMITの時点では決して良好なものではありませんでした。

しかし、この作品の始まりとも言える誘拐事件。当時から夜とらんはそれぞれの主人格が壊れてしまわないように守っていました。

最後の最後で「おまえたちも一緒じゃなきゃだめだっ!」「おまえたちだってオレの大事な家族なんだからっ!」とその存在を認めることが出来ました。

多重人格を描いた作品は別の人格が消えてしまう作品が多いと思います。

しかし、人間の二面性を描いた好きしょにおいて別の人格との共存を選ぶという素晴らしい結論であると思います。

これからも恋人の直、そして別人格たちと上手く共存していって幸せでいて欲しいです。(20代・女性)

次ページ:『SLAM DUNK』流川楓はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング