声優
声優・小野大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・小野大輔さん、『おそ松さん』『ジョジョの奇妙な冒険』『デュラララ!!』『黒執事』『ばらかもん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月4日は、声優・小野大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野大輔さんは、『おそ松さん』や『ジョジョの奇妙な冒険』、『デュラララ!!』、『黒執事』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、小野大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『WORKING!!』佐藤潤

・優しい、爽やかな声。しかも演技の幅が大きい、とにかく面白い(20代・女性)

『バクテン!!』七ヶ浜政宗

・熱くて仲間思いのキャプテン、優しさが絵だけではなく声からも感じられる(20代)

『リアデイルの大地にて』スカルゴ

・いやもうノリノリでお母様のケーナを溺愛する小野さんの演技が聴けて楽しいです!(50代・女性)

『テニスの王子様』徳川カズヤ

・クールで寡黙だが、内に秘めた情熱があり、どこまでも高みを目指している。

7月から新作が始まるので、活躍が楽しみだから。(20代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』燃堂力

・最初、小野君と気づかなかったのは燃堂だった❗

小野くんはだいたい綺麗な執事や低音ボイスで決まってたけど、燃堂はまた低音ギャグがハマりました。(40代・女性)

『バトルスピリッツ』クラッキー・レイ

・主要キャラの1人なのですが、このキャラがきっかけでリアルのバトスピにもハマってくださったのがうれしかったです。

結果的に続編もつくられ異界見聞録シリーズとして赫盟のガレットがつくられ世界観は継承されるなど愛されている作品だと思います。(20代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヒヨシ

・たしか「ジョジョ」第3部や「おそ松さん」、「黒子のバスケ」などに出演している小野大輔さんってこの作品ではヒヨシを演じていましたね。コミカルな演技がユニークでした。

また、EDもカメ谷役の近藤孝行さんと共歌唱していただいて、これもまたうれしかったです。

本当にありがとうございました。(20代・男性)

『はたらく細胞』キラーT細胞

・指令を受けて発動する、免疫細胞の秘密兵器と呼べるキャラクター。

そのため体育会系ないかつい出で立ちや言動が目立つが、実は不器用なところが可愛い。

一生懸命な赤血球を絶賛する好中球を殴り飛ばし、素直になれない自分の思いをぶつけていた場面が、彼のキャラクターを最大限に表現されたように思った。(20代・女性)

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シルバー・ザ・ヘッジホッグ

・私が小学4年生ぐらいの頃に、Wii版の「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」をプレイしていた思い出があり、シルバーを選んでスポーツ種目(スノーボード・スキー等色々)をプレイし、ジャンプ(スキー等)やタックル(アイスホッケー)などの操作をしていた時、青年キャラのような声でかっこよかった所が1番の演技です。(20代・男性)

『マギ』シンドバッド

・人間として最強の力を持ち、国を立ち上げ、強い人たち尊敬され、それでも優しい心を持つ7海の覇王は小野さんの屈強かつ優しい声で完全に惚れました!

さらっと面白いことをしちゃったのも小野さんと似てると思ってますw

そして十代の少年から三十代の王までの変化を声質はもちろん心境や細かい雰囲気まで伝わる声で表現できて、本当に凄まじい演技力と思います。(20代)

『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』テディ

・仮面ライダー電王の劇場版3作目「さらば電王」に初登場し、その後も何度か登場しているイマジン。

最初に見た時は「なんかウラタロスみたいな奴がいる」としか思っていませんでしたが、大人になって見てみると仲間思いでかっこよく、幸太郎のお兄さんっぽい感じがモモタロスと似てるなと思っています。

劇場版を見ていた当時は小学校に上がったばかりだったので、後で小野Dだった事を知って驚いた記憶があります。(20代・女性)

『しろくまカフェ』ラマさん

・他のキャストが試行錯誤しながらさまざまな引き出しをあけて挑む中、1番最後に声を発するため引き出しが無くなった結果ご自身の1番いい声で息を吹き込んだとおっしゃるラマさん。

他のキャストにはただの小野大輔でずるいとかやいのやいの言われてましたが、あのビジュアルに小野さんの最高にいい声がマッチしていて結果すごくよかったと思うキャラ。

キャラソンのラマさんのラマンボも、ちょっとめんどくさい感じラマさんらしさが溢れていて愛おしいし、しっかり歌でもラマさんが表現されていて小野さんに改めて感服する作品。

ラママママラマンボ!!!(30代・女性)

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』デゼル

・私が小野さんを深く知るキッカケになった作品であり、キャラクターです。

デゼルは感情表現があまり得意では無いのですが、内には誰よりも熱い想いを秘めています。

特にロゼへの罪悪感や絆といった感情は特別で、そんな複雑な想いを小野さんが見事に演じ切って下さっています。

デゼルを大好きになって小野さんを知り、小野さんに出会ってから私の人生はガラリと変わりました。

小野さんのお人柄に憧れて人間関係が良好になり、イライラしたり嫌な気持ちになる事が殆ど無くなりました。

小野さんが居なければ、今の私はありません。

デゼルを演じて下さって、変わるキッカケを下さって本当にありがとうございました。(40代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』古代進


・ご本人にとてもよく似ているけれど、大袈裟じゃなく自然体で演じているところ(30代・女性)


・旧作からのヤマトファンです。

リメイク版の古代君を演じられていることで小野さんのファンになりました。

シリーズが進むにつれ成長していく過程を素晴らしく演じられていて、素晴らしいと思いました。(50代・女性)


・2205では艦長としてヤマトに乗艦した古代くん。

これまでのシリーズでは真っ直ぐな意志の強さや誠実な人柄ゆえに上官への反抗や疑念を持つこともありましたが、今作では戦場という苛酷な場面で若くして上に立ち陰で苦悩する姿も描かれ、多くない台詞で心を掴む小野さんの細かな息遣いに劇場で震えました。

シリーズを通して、全てを1人で抱え込みがちで時折感情を爆発させるときの演技は涙なしには見られません。(10代・女性)


『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹


・きもやか、って小野さんが作った言葉どおり、さわやかなのにどこか気持ち悪くて笑 なぞめいた美青年、美声でほんとうに素敵なキャラでした。

何年ぶりかに聞いた時も寸分たがわぬにもやかさに感動しました。

小野大輔といえばやはり古泉一樹です。(40代・女性)


・小野さんの演じるキャラクターの中で1番好きな声です...!!

古泉一樹くんの声は落ち着いていて、少し不思議な感じがする声で、1番小野さんらしいキャラクターだと思います!!

疲れた時とかに古泉くんの声を聞くとすごく落ち着きます...!

ずっと小野さんの演じるキャラの中で1番好きです!(10代・女性)


・私が小野大輔さんをしるきっかけになったキャラクターです。

「ザ・ハンサム」って感じで小野さんの爽やかさがとても活きていてピッタリな役だなと思います。

普通に見ているとただのハンサムな同級生なのですが、実は超能力者という一面を持ち、同級生にも敬語を使うという裏がありありなキャラクターを難なく演じ、含みを持った雰囲気をとても上手く表現出来ていて本当に素晴らしいと思います!

特に私が好きなシーンは「ミステリックサイン」という回です!

古泉くんが活躍しててかっこいいので大好きです。(10代・女性)


次ページ:『進撃の巨人』エルヴィン・スミスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次