アニメ
春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第4話見どころ紹介

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』毎週連載・第4話「名門校面接試験」の見どころ紹介&振り返り! ついに、ヘンリーの登場! 面接試験のアクシデントを「エレガント」にかわすフォージャー家をお見逃しなく!

現在放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY』。3話では星野源さんが歌う「喜劇」のEDが公開され、大きな話題となりました。

本記事では、ファンの方と楽しむためにアニメ放送に合わせて各週見どころとお話や名場面を振り返りをします。原作をお持ちの方はコミックスを見ながら、毎話先取りと予想をしながら一緒に楽しみませんか?

今週、第4話「名門校面接試験」の内容を先取りしつつ、フォージャー家が挑む面接試験の様子や今週の可愛いアーニャについてみていきましょう。

 

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

振り返り記事一覧

 

受験は水物⁉︎ 面接試験のアクシデントを乗り越えよう!

受験にはアクシデントが付き物とよく言われますが、イーデン校の面接試験ではアクシデントを故意的に起こし、受験者の対応も採点の1つとして見られています。試験前は誰でもリスクを背負いたくないもの。

しかし、トラップすら味方につけてしまう出来る男・黄昏です。そんなロイドの真似をする2人のモノローグも面白いのでご注目ください。

面接官のヘンリー先生も驚愕! 3人がいかにして華麗にアクシデントを乗り越えるのかを見守りましょう!

 

感情を露わにする黄昏を見逃さないで!

こうして備えあれば憂いなし、もはや備えすぎるフォージャー家は数々のトラップを回避し、ついに面接の順番が来ますが……それは圧迫面接でした。

3人は不機嫌な面接官にあたり、アーニャは心ない質問ばかりされてしまいます。

ロイドは黄昏として冷静に怒りの感情を落ち着けるようコントロールしようとしますが……。原作で見せた、言葉と行動がチグハグになり、感情抑制が効かなくなって起こす行動が、どんな風に描かれるのか。お見逃しなく!

 

どんなエレガント連発? ヘンリー・ヘンダーソン登場

 
今回の物語の鍵であり今後も関わりが深い、ヘンリー・ヘンダーソンがついに登場! イーデン校の寮長(ハウスマスター)で、性格はエレガント、曲がった事を嫌う良識人です。

そんなヘンリー先生を山路和弘さんが演じます。山路さんはこれまでに『進撃の巨人』のケニー・アッカーマン役、『PSYCHO-PASS サイコパス』の雑賀譲二役などを演じられてきました。

果たして、どんな「エレガント」を連発するのでしょうか。ファンの皆さんは特に「エルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!」に期待が高まっているかと思います! 落ち着いている時とエレガントにテンションが上がっている時の違いも楽しみです。

 

今週の可愛いアーニャ探し

 
今週のアーニャは優しい表情をしていることが多いと思います。受験前のアクシデントに対応している時の表情に注目!

また、一所懸命に面接試験に挑み、「ちちとはは」を助けようとする姿が本当に可愛いのです。個人的なイチオシは「100てんまんてんです」と真っ直ぐな瞳で言うアーニャ。質問に対して真面目に回答し、本心がきちんと伝わる眼差しを感じ取ってください!

 

どうなる? 圧迫面接試験の結果はいかに……!!

第4話の見どころをご紹介しました。今週は気を引き締めて、フォージャー家と一緒に試験に臨みましょう! アクシデントを乗り越えた先の圧迫面接にちょっと心苦しくなるかも知れません。それでもフォージャー家の芽生え始めた絆を感じられるはずです。

放送後に第4話の振り返り記事の更新をしますのでアニメ視聴後にはぜひ、チェックしてみてください!

 

 

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第4話振り返り

ここからは放送された第4話「名門校面接試験」を事前の見どころ紹介と照らし合わせつつ、振り返っていきます!

 

華麗に決まったアクションシーン!

試験会場で起きたアクシデントに対し、冷静に対応するロイド・ヨル夫婦。特に動物の暴動を抑え込んだヨルのアクションはかっこ良すぎました!

黄昏すら銃を使おうか迷いますが、ヨルは興奮している牛に素手で勝負します。黒タイツが破けようと構わず、たった3手で神経を刺激し牛を静かにさせました。

また、アーニャが怯えた牛を優しく撫でて安心させてあげる場面に、皆さんの心も和んだと思います。動物に対しても優しいアーニャは本当にエレガントです!

 

圧迫面接で心挫けるアーニャと怒るロイド・ヨル夫婦に涙

アクシデントを乗り越え、ようやく面接試験に望みます。緊張の中、真剣に頑張るアーニャが可愛すぎます。返答を間違えもしますが、上手にロイドがフォローしたおかげでいい感じに進むかと思いきや……。

スワン先生に嫌味な質問ばかり投げかけられてしまいました。健気に頑張るアーニャを泣かせてしまうなんて許せない! と、思わずスワン先生に苛立ちを覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その思いはロイド・ヨル夫婦も同じです。ロイドは本任務で1番肝心な入試でまさかの手をあげかけてしまいます。ロイドの怒りが静かに登り上がってくる感情が伝わる江口さんの声に私たちも熱くさせられました。緊張していたヨルも小さな声で怒りを露わにします。

この一連のシーンでは台詞とモノローグが同時で、話すタイミングはどうするのだろう? と思っていましたが、違和感なく前後に挟まれていて聞き取りやすく演出されていました。冷静でいたい思いと怒りの行動が反転してしまったロイドは面接放棄。次回の結果はどうなってしまうのでしょうか……。

 

魂が震える、ヘンリー先生の「エレガント」!

今回初登場したヘンリー先生。山路和弘さんの声はキャラクターの性格・エレガントさが反映されており、落ち着いてダンディーでした。

そして、今週の注目所の1つであった「エルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!」は想像以上に魂の叫びを感じられたのではないでしょうか。言葉にならないほどのエレガントさに感激した心がダイレクトに伝わります!

また、ヘンリー先生がスワン先生を殴るシーンではスカッとした方も多いはず。来週のエピソードにおいてもキーパーソンである彼。これからもヘンリー先生に注目しましょう。

 

Twitterに投稿された声優陣・画伯たちによるイラストまとめ

今週は声優のロイド役・江口拓也さん、アーニャ役・種﨑敦美さん、ヨル役の早見沙織さんのイラストが掲載されました。フォージャー家3人が描かれています。

また、原作者・遠藤達哉先生からは声優陣のイラストを見たアーニャのコメントとイラストが投稿されました。

 

アーニャはイーデン校へ入学できるのでしょうか……?

ロイドは怒り任せに試験室の机を殴り面接放棄をしてしまい、合格は絶望的……スワン先生の煽りに負けてしまいました。

どう考えてもエレガントではない行為をしてしまい落ち込むロイドと合否を心配しているアーニャとヨルに皆さんもハラハラしているはずです。

次回、第5話「合否の行方」の放送まで心して待機しましょう。フォージャー家に幸ありますように!
 
【文/杉村美奈】

おすすめ商品

関連記事
【SPY×FAMILY】アニメイトタイムズ編集部おすすめ商品紹介!!
『SPY×FAMILY』の漫画・アニメから、アニメイトタイムズ編集部がセレクトした注目の新商品、おすすめ商品を紹介!!気になる商品はアニメイト通販をチェックしてくださいね!その他編集部のおすすめグッズはこちら劇場版SPY×FAMILYCODE:White関連グッズ・小説【小説】劇場版SPY×FAMILYCODE:White【小説】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteノベライズみらい文庫版・グッズ【サウンドトラック】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteオリジナル・サウンドトラック【グッズ-ストラップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルストラップ【グッズ-ブロマイド】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteミニブロマイドコレクション【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドアーニャ・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドボンド・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドダミアン・デズモンド【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドベッキー・ブラックベル【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドアーニャ・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場...

 

 

 

振り返り記事一覧

おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング