アニメ
春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第1話見どころ紹介

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』各週連載・第1話の見どころ紹介! OP・ED、声優陣などの注目ポイントを抑えてアニメ放送を楽しもう!

2019年3月25日から漫画アプリ「少年ジャンプ+」にて連載中、遠藤達哉先生の『SPY×FAMILY』が2022年4月9日(土)よりTVアニメ放送がスタートします!

アニメ放送前にも関わらず、累計発行部数が1250万部を超える大ヒット作品です。すでにファンの方は待望のアニメ化で、放送開始を心待ちにしている方も多いはず。

そんなアニメ待望のファンの方と楽しむために、本記事ではアニメ放送に合わせて各週見どころとお話や名場面を振り返りをします。原作をお持ちの方はコミックスを見ながら、毎話先取りと予想をしながら一緒に楽しみませんか?

今回は第1話の内容を先取りしつつ、予告や主題歌についてお話しいたします。それでは、『SPY×FAMILY』の世界へ潜入スタートです!

 

振り返り記事一覧

 

本予告見どころまとめ!

まず、本予告の見どころはもはや全部、情報多すぎて見逃し禁止レベルです。そもそもメインキャラクターの正体が明かされ切っているというジャンプ作品では珍しいところがポイントだと思います。キャラの本当の姿を知っているのは各キャラとアーニャ、視聴者だけなので、物語の本編なのに裏側を見ているようで楽しいです。

さらにスパイや殺し屋の仕事だけではなく生活の様子が覗けます。本予告ではご飯を食べているアーニャや買い物をしているロイド、家族3人で高台にて景色を眺めているなどの日常を一足先に観ることができるのでぜひご注目ください。

またアーニャのかくれんぼの様子もすでに描かれています。原作ファンにはたまらないコミックスで描かれている細かなところも再現されるのではないでしょうか。

 

OPはOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」

本予告後半で聴くことができるOP主題歌、Official髭男dismの「ミックスナッツ」。テンポの良い曲調に合わせ、スピード感あるOP映像になるのではないかという期待が今から高まります。スパイの俊敏な動きをするかっこいいロイドや舞うように刺殺する殺し屋のヨルの姿が収録されるのではないかと私は思います。

また本作のファンでもあるOfficial髭男dismが書き下ろした楽曲で、アーニャの大好きなピーナッツからインスピレーションがわいたとのこと。混ぜ合わされているナッツの中に同じく混ざっているピーナッツ、見た目は同じナッツでも地面の下で育つという種類の違いなどから『SPY×FAMILY』への想いを馳せ制作したようです。

そんなこだわりが詰まった1曲の音源が聴ける日が待ちどおしいです。OP映像はどんな仕上がりになるのか、1話あるいは2話からの放送になるのかなど楽しみにしていましょう。

 

EDは星野源さんの「喜劇」

ED主題歌は星野源さんの「喜劇」で本予告の前半に聴くことができます。本作の見どころでもある、偽装家族でも「ほっこりする瞬間」がすでに感じられる楽曲だと思います。優しさが感じられるおっとりとした癒しのメロディー。EDは心温まるような映像が流れるのではないかと予想します。

星野さんと得意とする日常を切り取った歌詞にも注目です。「手を繋ぎ帰ろうか 今日は何食べようか」と何気ない風景が暖かく歌われています。スパイと超能力者、殺し屋の共同生活は普通ではないけれど、そんな3人が繰り広げる日常。本作の面白くも和む良さが伝わる楽曲の公開と映像をお楽しみに!

 

第1話・ロイドとアーニャの出会いの物語に注目!

第1話冒頭ではロイドのスパイという仕事について語られると思います。まず東と西の状況をざっくりと把握することが今後もストーリーを楽しむ要ですので、見逃さないようにしましょう。

次にロイドの心境の変化と過去についても明かされるのではないかとコミックを元に予想します。ロイドがスパイになった経緯に注目しつつ、世話をかける子どものアーニャへに対しての対応の変化は密接に関わっているので、注目して欲しいです。

さらに、細かすぎる面白場面では「ロイドは孤児院にてハナクソをつけられているのか」もきちんと見届けましょう! コミックス1巻に、孤児院にてロイドは名も無い男の子によって背中にハナクソをつけられている描写が小さく描かれています。果たしてアニメでもハナクソはロイドのスーツに付着するのでしょうか?

最後にアクションシーンについても予測しておきます。1話で放送されるであろう1番の見どころのアクションシーンはアーニャを助け出す奮闘! 自由すぎるアーニャは危険な人物に捕まってしまいます。その時ロイドはどのように戦いアーニャを守るのかをすでに予告でも一部ご覧いただけるシーンもありますので、チェックしながら楽しみにしていましょう。

 

声優陣への期待値も熱い!

第1話で登場するロイドとアーニャの声優にも注目している方は多いと思います。ロイド・フォージャー役の江口拓也さんは、これまでに『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ役や『A3!』の皇天馬役、『ギヴン』の梶秋彦役など多数の人気キャラクターを演じられてきました。

アニメジャパンにてキャラクターの見どころとして江口さんがあげていた、モノローグの温度感も気になるところ。黄昏は常に冷静ですが育児になるとアーニャに手を焼き、心が折れかけるロイドの本音を、江口さんがどのように演じられるのか。期待が高まります。

アーニャ・フォージャー役の種﨑敦美さんの声は「可愛すぎる!」とすでにSNSで盛り上がっていました。本予告にて聴けるアーニャらしい子供感伝わる声にたまらない人がもう続出です。

個人的な見どころは明るく面白いアーニャが見せるふとした時の悲しみ。一生懸命でいたいけな姿、普段とのギャップはどのように表現されるのかをお見逃しなく!

 

『SPY×FAMILY』第1話を楽しもう!

TVアニメ『SPY×FAMILY』第1話の予想と見どころをお伝えしました。お待ちかねのアニメももう少しで放送開始です! 第1話前にコミックスを読み返したり、本予告を観てどの場面がどこのストーリーへ繋がってくるのかなど考えておくのも面白いと思います。

放送後に第1話の振り返り記事の更新をしますのでアニメを追って、ぜひ一緒に『SPY×FAMILY』の世界を楽しみましょう!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング