春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第8話見どころ紹介&振り返り

​​春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』毎週連載・第8話「対秘密警察偽装作戦」の見どころ紹介&振り返り 待望の弟・ユーリが登場! フォージャー家で尋問開始?

2022年5月28日(土)に第8話「対秘密警察偽装作戦」が放送されるTVアニメ『SPY×FAMILY』。前回、アーニャはダミアンに謝ることができました。しかし、勉強は苦手なようでロイドが教えても定着しません。そんな時ヨルが思い出したのは弟・ユーリを褒めて学習能力を伸ばしたことでした。 

本記事では、ファンの方と楽しむためにアニメ放送に合わせて各週見どころとお話や名場面を振り返りをします。原作をお持ちの方はコミックスを見ながら、毎話先取りと予想をしながら一緒に楽しみませんか?

今週、第8話「対秘密警察偽装作戦」の内容を原作コミックス2巻 Mission 11〜3巻 Mission13 を元に予想しつつ、ユーリとヨルの姉弟関係やロイドへの尋問などについての見どころをご紹介します!

※本記事には原作コミックのネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

振り返り記事一覧

 

唐突の訪問! ユーリが来るそうです‼︎

前回の終わりにユーリは人伝で姉のヨルが結婚していたことを知りました。大好きな姉が結婚していたことのショックと不安が一気に押し寄せます。

重度のシスコンなユーリはいてもたってもいられず、フォージャーへ急遽訪問することに! ロイド・ヨル夫婦は慌てて家の内装をおしどり夫婦仕様にチェンジします。

今回はユーリを迎える準備の場面で新規カットが入っているのではないかと予想です。

 

ユーリの尋問VSロイドの秘匿

ユーリは表向き外務省勤務ですが、本職は東国オスタニア国家保安局の少尉です。秘密警察と呼ばれ、治安維持のためスパイなどを特定することを仕事にしています。つまり、ユーリは黄昏を追う側。しかしロイドが黄昏とは知らないので、あくまで姉にふさわしい男か否かを見定めようとします。

もはや質問ではなく尋問です(笑)。ロイドは話を晒しつつもユーリについて探りをいれます。すでにフランキーにユーリの素性について調べてもらい、情報は把握済み。

自然な会話の中で、お互いの素性を暴こうと探り合う緊迫感が見どころです!

 

ヨル・ユーリの姉弟関係にほっこり

ヨルの酒癖が悪い様子は皆さんもご覧になったかと思います。お酒に弱いのは弟も同じ。そんな酔っ払い姉弟の行動に注目です。

ロイド・ヨル夫婦の関係に確かな愛があるかを証明させるため、ユーリはキスを強要します。果たしてふたりはキスしてしまうのか……?

また、ブライア家の日常や絆が垣間見え、ロイドは姉弟にほっこりした気持ちになります。そんな『SPY×FAMILY』らしいコメディとハートフルをお見逃しなく!

 

今週の可愛いアーニャ探し

今週は夜の大人の時間が放送されると思われるため、そうなるとアーニャの出番は少なめ。

ただ、叔父のユーリを待とうとするも、眠気に勝てないのが子どもらしくて微笑ましい! うとうとうたた寝している様子やベッドですやすやと寝ているアーニャはいつ登場するのでしょうか、お楽しみに!

 

弟・ユーリがフォージャー家へ突撃っ!

第8話の見どころ予想をご紹介しました。先週からSNSにてユーリの登場を待ち侘びていた声が多かったです。しっかりと登場するので、どんなテンションで話してくれるのか期待していましょう!

放送後に第8話の振り返り記事の更新をしますのでアニメ視聴後にはぜひ、チェックしてみてください!

 

 

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第8話振り返り

ここからは放送された第8話「対秘密警察偽装作戦」を事前の見どころ紹介と照らし合わせつつ、振り返っていきます! 漫画編集者・林士平氏よりコミックスのカットとアニメの場面カットが投稿されていますので合わせてご覧ください。

 

西国情報局の秘密話

西国情報局の管理官、シルヴィア・シャーウッドと黄昏がしっかりとカフェで話していました。漫画では1ページですが、アニメでは木で囲まれた長閑なカフェ。ロイドの手元などの新規カットが細かく描かれていました。

 

シスコン「#ユーリ」の神回!

いつもハッシュタグに加え、「#ユーリ」が公式Twitterにて登場しました。ユーリが出るなりこのタグは大盛り上がり! 「ユーリの声めちゃいい!」、「可愛い!」、「突き抜けたシスコンっぷり!!」と感想がたくさん投稿されました。

人懐っこそうな可愛らしい容姿と声ですが、秘密警察の仕事となると容赦なし! 衝撃的な暴行シーンから衝撃的なシスコンモノローグへと変化し、再度驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

「ロイロイ」、「ロッティ」に大爆笑するファン続出!

ユーリはロイド・ヨル夫婦の名前の呼び方を聞き、ロイドが「ヨル」とさん付けせずに呼んでいると知ると……。弟でさえ「姉さん」とさんを付けているのにと嫉妬し取り乱してしまします。

さらに、ユーリはヨルが「ロッティ」と仮想のあだ名で呼んでいることを想像し取り乱してしまいます。手土産で持ってきた赤ワインをがぶ飲みし、やけになってしまっている姿に爆笑しているファンの方が続出でした。

「暴れ具合最高w」、「ロッティーーーー」と一緒に叫ぶなどのコメントがたくさん投稿私されました。

 

ロイドとヨルが初めてのキス……?

ユーリは酔っ払い、水グラスを倒してしまいます。慌ててロイドとヨルが机を拭くと手が触れ合ってしまい、ドキッと! 初々しすぎる夫婦に違和感を覚えたユーリは2人にキスを見せて愛し合っていることを証明しろと言い出します。

と、今週はすごく良い場面で終わってしまいました。あっという間すぎる30分に、「キス見れずED泣」、「ちちとはは、キス距離で1週間待機」と待ち遠しい声がSNSにて見られました。

果たして次週、ロイド・ヨル夫婦は初めてキスをするのでしょうか? 

 

Twitterに投稿されたイラストまとめ

今週はED曲を歌う星野源さんのイラストが投稿され、原作者・遠藤達哉先生は「おもってたよりちゃんとしてる…!」とコメント。

また、CloverWorksより原画が公開されています。

 

第8話「対秘密警察偽装作戦」出演キャスト

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織

ユーリ・ブライア:小野賢章
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子

カミラ:庄司宇芽香
ミリー:石見舞菜香
シャロン:熊谷海麗
ジム・ヘイワード:高橋伸也
ボンドマン:中野泰佑
国家保安局局長:斉藤次郎
国家保安局中尉:加瀬康之
国家保安局少尉:虎島貴明
国家保安局書記官:左座翔丸
イーデン校の数学教師:佐久間元輝

ナレーション:松田健一郎

 

ヨルのファーストキス?

コミックに忠実でアニメの進み具合がゆっくりなので、今週は大きく予想を外してしまいました。

さて、弟・ユーリに言われ、偽装夫婦だと悟られないように黄昏はキスをしようとします。しかし、ヨルはキスに慣れていなくタジタジに。

次回、第9話「ラブラブを見せつけよ」の放送までお楽しみに! ロイド・ヨル夫婦の偽装奮闘はまだまだ続きます!

 
【文/杉村美奈】

おすすめ商品

関連記事
【SPY×FAMILY】アニメイトタイムズ編集部おすすめ商品紹介!!
『SPY×FAMILY』の漫画・アニメから、アニメイトタイムズ編集部がセレクトした注目の新商品、おすすめ商品を紹介!!気になる商品はアニメイト通販をチェックしてくださいね!その他編集部のおすすめグッズはこちら劇場版SPY×FAMILYCODE:White関連グッズ・小説【小説】劇場版SPY×FAMILYCODE:White【小説】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteノベライズみらい文庫版・グッズ【サウンドトラック】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteオリジナル・サウンドトラック【グッズ-ストラップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルストラップ【グッズ-ブロマイド】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteミニブロマイドコレクション【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドアーニャ・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドボンド・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドダミアン・デズモンド【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドベッキー・ブラックベル【グッズ-スタンドポップ】劇場版SPY×FAMILYCODE:Whiteアクリルスタンドアーニャ・フォージャー【グッズ-スタンドポップ】劇場...

 


 

 

振り返り記事一覧

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング