アニメ
春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第5話振り返り

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』毎週連載・第5話「合否の行方」の見どころ紹介&振り返り──第6話「ナカヨシ作戦」に登場する声優陣発表!ダミアン・デズモンド役は藤原夏海さんが担当!

2022年5月7日(土)に第5話「合否の行方」が放送されるTVアニメ『SPY×FAMILY』。前回はロイドの怒りや声優陣のイラストが公開され大反響を呼びました。

本記事では、ファンの方と楽しむためにアニメ放送に合わせて各週見どころとお話や名場面を振り返りをします。原作をお持ちの方はコミックスを見ながら、毎話先取りと予想をしながら一緒に楽しみませんか?

今週、第5話「合否の行方」の内容を原作を元に予想しつつ、フォージャー家が挑んだ面接試験の合否や今週の可愛いアーニャについてなどの見どころをご紹介します!

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

振り返り記事一覧

 

アーニャの合格の行方は……

前回4話にてロイドはスワン先生がアーニャに嫌味な質問をしたことに苛立ち、試験室の机を蚊と一緒に殴ってしまいました。もはや合格は絶望的だと思われる状態。

そんな予想通り、もちろん一筋縄に合格できるはずもありません……しかし、ある人の善意によって事態は好転します。どのようにフォージャー家に幸が訪れるのかに注目しておきましょう!

 

フランキーも駆けつけて賑やかに楽しいお話!

色々あって任務がやっとひと段落。情報屋のフランキーも早速に駆けつけ、フォージャー家と共に楽しい時を過ごします。

フランキーはアーニャとも顔馴染みでよく遊んであげている近所の良いお兄さん的ポジションです。そんなフランキーはお酒も入り調子に乗り、わがままなアーニャの心を代弁します。アーニャに共感しているようで、ロイドを困らせて楽しんでいるフランキーが面白いです。

困りながらもロイドは真面目なので、文句を言いつつアーニャの願いを請け負ってしまい……この先はアニメでお楽しみに!

ヨルの酒癖に注意!?

 
フランキーも合流し、フォージャー家にて美味しいご飯を食べますが……今週はヨルのレアな姿が見られるはずです! 天然でおっとりとしているヨルはワインのがぶ飲みをしてタガが外れてしまいます。

そんな酔っ払いのヨルは呂律は回らなくともアクションは健在⁉︎ 色々と珍しくも面白い様子が見られると予測します。早見さんはどんな口調で話すのかにも要注目です!

 

アーニャのご褒美は皆んなにとってもご褒美!

フランキーの助言もあってアーニャの希望である、ご褒美「ボンドマンとハニー姫ごっこ」が古城で開催されます!

今週のアクションはギャグも混じっていて気楽に楽しめることでしょう。ロイドの芋演技や酔っ払いヨルの活躍など見どころ満載! アーニャのご褒美でありながら視聴者の私たちにとってもご褒美的に面白いはずです。

個人的に好きな場面はちちとははの一騎打ちアクションシーンです。ぜひアニメでロイドの意表を突かれた顔を観られると嬉しいなと思います。

 

今週の可愛いアーニャ探し

今週の可愛いアーニャはなんと言ってもご褒美タイムにて目を輝かせている顔だと思います。ぜひアップでカットにしてほしいです!

そして心新たに頑張ろうとする曇りのない眼差しにキュンとしてしまうはず! アーニャの楽しそうな姿を目に焼き付けましょう!

 

試験の危機を乗り越えて楽しもう!

焦りも楽しさもある第5話の見どころ予想をご紹介しました。予想通りであれば、第5話の前半戦はドキドキしてしまうと思いますが、全体としてはコメディー要素もしっかりあるので先週よりはゆったりと鑑賞できると思います。フォージャー家の行方はいかに……?

放送後に第5話の振り返り記事の更新をしますのでアニメ視聴後にはぜひ、チェックしてみてください!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング