menu
アニメ

アニメ『トモダチゲーム』心木ゆとり役 天野聡美さんインタビュー|演技プランを変えるきっかけになった印象的なディレクションは「もっとあざとく」!?【連載 第5回】

人気コミック原作のアニメ新番組『トモダチゲーム』(原作:山口ミコト・漫画:佐藤友生/『別冊少年マガジン』連載中)が好評放送中!

普通の高校生の友一と、仲のよい友人の志法、天智、誠、ゆとりが謎のゲーム『トモダチゲーム』に参加することになり、緻密な心理戦とトリック、そこに人間ドラマも絡んでいくサスペンス作品です。

第4話では、友情を壊そうとしている犯人が天智であることが明らかとなり、彼の策略で志法とゆとりの信頼関係は既に崩壊寸前。そこに四部の父親の不正も暴露され、すべてが天智有利に事が運んでいく中、どうやら友一が何かを仕掛けている様子。運営の月野の意味深なセリフもあり、状況がどう変わるのか、気になった4話でした。

アニメ『トモダチゲーム』の放送開始を祝して、アニメイトタイムズではインタビュー連載をお届けしています。第5回は 心木ゆとり役を演じる天野聡美さんです。

放送されたばかりの4話を振り返っていただきつつ、『トモダチゲーム』の魅力と5話の見どころをご紹介していただきました。そして前回登場いただいた四部役の大野智敬さんからの質問にもお答えいただきました!

関連記事
トモダチゲーム
何よりも友情を大切にする高校生・片切友一は、仲の良い友人・沢良宜志法、美笠天智、四部誠、心木ゆとりと充実した日々を送っていた。しかし、とある事件をきっかけに、突如5人は多額の借金返済ゲームに巻き込まれていく。「友達を疑わないこと」、それが唯一“トモダチゲーム”をクリアする方法。固い友情で結ばれた彼らにとって、それは簡単すぎるゲームのはずだったが――累計発行部数370万部突破の大人気コミック、待望のアニメ化! 大切な友達か、それとも金か。人間の本性が暴かれる、極限の心理ゲーム開幕!作品名トモダチゲーム放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年4月5日(火)~2022年6月21日(火)日本テレビほか話数全12話キャスト片切友一(かたぎりゆういち):小林千晃美笠天智(みかさてんじ):濱野大輝沢良宜志法(さわらぎしほ):宮本侑芽四部誠(しべまこと):大野智敬心木(こころぎ)ゆとり:天野聡美マナブくん:高山みなみ水瀬マリア:上田麗奈月野:伊藤静玉井レイコ:水樹奈々門倉十蔵:稲田徹鬼瓦百太郎:谷山紀章柱谷千聖:柿原徹也紫宮京:小野賢章丹羽万里:小野大輔スタッフ原作:山口ミコト漫画:佐藤友生(講談社『別冊少年マガジン』連載)監督:小倉宏文シリーズ構成...
アニメイトタイムズからのおすすめ

5人の恋愛感情&人間模様はドロドロに。そして天野さんが友一に思ったのは「ズルい人」!?

――第4話を振り返った感想と印象的なシーンをお聞かせください。

心木ゆとり役 天野聡美さん(以下、天野):3話でみんな、それぞれ想いの方向性が大きく変わった気がしましたが、4話ではその方向性がよりドロドロともみくちゃにされていった回だなと思いました。5人の友情を壊そうとしている犯人がわかった状態で見ていると、四部君がかわいそうで……。犯人がしゃべっているシーンが多くて、特にBパートでは四部君につっかかっていくことが多かったので、裏切り者なのに「どうしてそんな顔してしゃべれるんだろう?」と思っていました(笑)。

より印象に残っているシーンはマナブくんがうずくまっている四部へひと言、「四部ダセー」と言い放ったところです。絵の見せ方に、突き放すようなセリフが相まって、より孤独感が増していて、すごく印象的でした。

――ゆとりは3話で援助交際の過去を明らかにされた時の叫びや気持ちを吐露するシーンなど、かなり感情が揺さぶられて。そして信じられるのはもう友一しかいないとすがるような想いに。

天野:そうですね。ただ3話では想いの丈をぶつけたことで、感情を発散できた点もありました。この4話では志法ちゃんに向かって突き刺すような視線と言葉を発したり、他の人の陰口を投票したり、自分から動き出すシーンがあったので、ゆとりちゃんの心境も最初の頃より随分、変わったなと思いました。

――おとなしかったゆとりのエキセントリックさや人間臭さが見えてきました。

天野:そうですね。大切にしていた友情が壊れかけたら、自らぐちゃぐちゃにしていって。生々しいけど、リアルですよね。

――5人の恋愛感情が複雑に絡み合う五角関係みたいな状態ですが、友一だけ誰に好意があるのかを明かしていないのも気になります。

天野:そうなんですよね! ゆとりちゃんの秘密の暴露以来ずっと一緒に居てくれてゆとり的には「もう受け入れてもらっている」と思っている感じで。でも2話では志法ちゃんの告白に頬を赤らめたり頭を撫でたりしていて!また取り乱しているゆとりちゃんのところに友一君が行ったのも自分の意志からでなく、天智君から促されたからなんですよね。ゆとりちゃんや志法ちゃんが好きになってしまうのもわかる気がするし、友一君はズルいです(笑)。

 

(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング