声優
声優・濱野大輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・濱野大輝さん、『SSSS.DYNAZENON』『アイドルマスター SideM』『トモダチゲーム』『BEYBLADE X』『華Doll*』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月30日は、声優・濱野大輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

濱野大輝さんは、『SSSS.DYNAZENON』ガウマや『アイドルマスター SideM』円城寺道流、『トモダチゲーム』美笠天智、『BEYBLADE X』億長トグロなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、濱野大輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・濱野大輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『華Doll*』影河凌駕

・メンバーの最年長でお父さん兼お母さんの凌駕さん。

最年長としてみんなを見守る優しい声の一方で、プロジェクトに隠された真実を突き止めようとする覚悟の強さを感じました。

また、楽曲では濱野さんの低音ボイスが良いアクセントになっていたり、ラップパートを担当するなど、グループの中でも存在感を発揮していると思います。(20代・女性)

『BEYBLADE X』億長トグロ

・チーム「ズーガニック」のメンバーである億長トグロはチームメンバーや生物を大切にしているブレーダーです。

戦う時は相手を挑発するような態度をとる部分もあり、実際に七色マルチに対し嫌気のある言い方をするなど生意気な様子があったのですが、マルチに敗北した後はその強さを認め、「次は勝つ」と再び戦う意志を見せているため、決して悪い感じのキャラクターではないのです。(20代・男性)

『トモダチゲーム』美笠天智

・アニメ化が決定するよりずっと前からトモダチゲームのファンで、天智君のことがずっと好きで、ずっと推していたので、アニメの発表がある前から「どんな声でなんだろう…どんな風に台詞を喋るんだろうな…」と想像していていました。

私は第2ゲーム『陰口スゴロク』が特に一番好きで、そこでの天智君は主人公が目立たず密かに仕掛けを施すという仕様の為主人公より目立ちモノローグでもずっと喋り続けるので、演じられる方はとても重要で重大だと思っていました。

それ以降も出番が多く、アニメ(1期)に関しては12話中主人公に続いて出番が多く、台詞も多くありやはり重要なキャラだと思います(2期でも前半出番が多いので2期期待して待っています)。

そんな天智君を濱野さんが演じて下さったのですが、一見無愛想でガリ勉風な優等生…硬派で寡黙なキャラにも見えるものの『コミュニケーション能力の天才』であり男の子に対しては圧のあるような喋り方、でも女の子に対しては軟派な喋り方をするような部分が体現されていてとても嬉しかったです。

それから話が進むにつれ『本性』がどんどん暴かれていく様子を見て、聴いていて引き込まれました。

天智君は話毎にキャラの印象が大きく変わるので、濱野さんのボイスのキャラでギャップを感じたいという方に是非アニメを視聴していただきたいなと思います。(20代・女性)

『アイドルマスター SideM』円城寺道流


・ガタイがよく、歌が上手い役で声の良さがとても活かされています。

でも師匠(プロデューサー)の前だとふにゃっとした声も出してくれるので好き〜〜、、、、、、ってなっちゃいます。

道流は俺のことが好き。(20代・女性)


・どの作品も濱野くんが演じる役柄は自分好みで、中でも円城寺道流さんは特別な存在です!

普段は優しくて面倒みの良い道流さんが、PRSでは今まで見たことがない役どころを披露し、師匠はギャップに触れて骨抜きに。

315の日にはプライベートでSideMコラボの場所へ訪れ、コンテンツを盛り上げようとして下さっている姿が濱野さんご自身からも伝わってきて、心があたたかくなりました。(30代・女性)


『SSSS.DYNAZENON』ガウマ

関連記事
SSSS.DYNAZENON
フジヨキ台高校一年生の麻中蓬はある日の帰り道、『怪獣使い』を名乗る謎の男ガウマと出会う。突如現れる怪獣と巨大ロボットダイナゼノン。その場に居合わせた南夢芽・山中暦・飛鳥川ちせと共に怪獣との戦いに巻き込まれていく。作品名SSSS.DYNAZENON放送形態TVアニメスケジュール2021年4月2日(金)~2021年6月18日(金)TOKYOMXほか話数全12話キャストガウマ:濱野大輝麻中蓬:榎木淳弥南夢芽:若山詩音山中暦:梅原裕一郎飛鳥川ちせ:安済知佳ジュウガ:神谷浩史オニジャ:内田雄馬ムジナ:諏訪彩花シズム:内山昂輝稲本さん:伊瀬茉莉也鳴衣:田所あずさ淡木:小笠原仁なずみ:梶原岳人らんか:土屋李央金石:遠野ひかるナイト:鈴村健一2代目:高橋花林スタッフ原作:グリッドマン監督:雨宮哲脚本:長谷川圭一キャラクターデザイン:坂本勝サブキャラクターデザイン:中村真由美ダイナゼノンデザイン:野中剛怪獣デザイン:西川伸司、酉澤安施、丸山浩、田口清隆、岡本英郎、板野一郎、後藤正行ヒロイック作画チーフ:牟田口裕基メカニックシークエンスディレクター:浅野元助監督:宮島善博3DCG制作:グラフィニカ3DCGチーフディレクター:宮風慎一(グラフィニカ)3DCGディレクター:市川孝...

・特撮やロボットアニメの良さと日常の描写、キャラクター達が少しだけ前に進めるようになるストーリー、が印象的なアニメ。

ガウマさんの熱さ、いいヤツっぽさ、へなちょこ感、かっこよさ、等が濱野さんの声や演技とマッチしてとても良いキャラクターになっています。

続編の映画「グリッドマンユニバース」も合わせて最高です。(40代・女性)


・予告のPVで声を聞いた時からめちゃめちゃかっこいい声だと思いました。

豪快さとかっこよさと優しさが混じったキャラクターとお声で本当に魅力的です。

劇場版では、蓬と再会した後の夜に二人っきりで話すシーンの声が色気あり過ぎて好きです。

30年前の特撮版で怖くて嫌いだったあのミイラがモチーフのキャラをこんなに好きになるとは思わなかった。(30代・男性)


濱野大輝さんの代表作記事一覧

声優・濱野大輝さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・濱野大輝さんのみんなが選んだ代表作記事 [2024]

誕生日(3月30日)の同じ声優さん

山口立花子(やまぐちりかこ)
安藤麻吹(あんどうまぶき)
古畑恵介(ふるはたけいすけ)
佐々木未来(ささきみこい)
濱野大輝(はまのだいき)
川澄綾子(かわすみあやこ)
林原めぐみ(はやしばらめぐみ)

3月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年6月

6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん

2024年7月

7月6日生まれ - ファイルーズあいさん
7月11日生まれ - 七瀬彩夏さん
7月16日生まれ - 茜屋日海夏さん
7月17日生まれ - 松田颯水さん
7月17日生まれ - 加藤渉さん
7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次