menu
声優

声優・石川由依さん、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『Fate/Grand Order』『さよなら私のクラマー』『音楽劇 ヨルハver1.2』『進撃の巨人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月30日は、声優・石川由依さんの誕生日です。おめでとうございます。

石川由依さんは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『Fate/Grand Order』、『さよなら私のクラマー』、『音楽劇 ヨルハver1.2』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、石川由依さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川由依さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『トロピカル~ジュ!プリキュア』一之瀬みのり/キュアパパイア

・変身前と変身後で表情が変わってゆくところを上手く演じ切ったキャラで、トロピカル部で活動していくうちに表情が明るい方へ変化していったから(20代・男性)

『しゃばけ』鳴家

・恐らく石川由依さん最初のお仕事とは言え駆け出しの御多分に洩れずモブ役の一人でしかも声変わり前だから聞き当てるのは至難の技そうした意味ではファンとしての耳力が試される作品(50代・男性)

『クオリディア・コード』宇多良カナリア

・比較的に落ち着いた役どころが多かった石川さんですがカナリアちゃんは甘ったるい猫撫で声のような人を喰った口調で喋りかけてくるので、放送当時はかなり驚きまして、石川さんがそれまでの殻を打ち破るがごとく、ご自分の新境地を開拓しようとする意気込みを感じました。(30代・男性)

『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン

・石川由依さんは初めて進撃の巨人で知ったのですがミカサが戦ってる時の声が映像と合わさってめっちゃ格好良かった。

あとエレンが生きてて嬉し泣きしてる所はギャップ萌えしました( ꈍᴗꈍ)

強いクールなキャラを演じてるイメージですが泣いているヒロインも上手くて結構幅広く演技が出来る人だと思う。(20代・男性)

『音楽劇 ヨルハver1.2』二号

・「音楽劇ヨルハ Ver.1.2」は2018年に石川由依さんが座長を務められた舞台で、地球を侵す機械生命体に立ち向かい、石川由依さん演じる主人公“二号”をはじめ、巡り会えた仲間とともに沢山の死闘を繰り広げていきます。

由依さん演じる“二号”は、隊長としての自分に自信がなく引っ込み思案で、純粋で優しく心が綺麗な子です。けれど仲間と巡り会い、それでも無謀に戦い続ける仲間から色々な想いや記憶(思い出)を知って、学んで…心が強くなっていきます。

音楽劇なのでダンスや歌唱もあり…切ない歌にも魂が伝わってきます。

さらに終盤には激しい殺陣まであり、由依さん自身、剣を持つのは初めてだったらしいのですが…滑らかな剣さばきでひたすら圧巻です。そして、仲間を想い涙ながらに戦う二号に心打たれ、涙がこぼれます。

エンドロール後は、手も付けられないほど勇ましくてA2(二号)はもちろん、そんなカッコいい石川由依さんに惚れます……。♡涙Blu-rayではもちろん、配信でも観れますが…何度でも感動してます。

石川由依さんが二号役で本当によかったです……!!音楽劇ヨルハの由依さん、二号がずっと大好きです。♡

当時に生で観劇したかったけれど、出会えて本当によかったです……泣(20代・女性)

『さよなら私のクラマー』井藤春名


・主人公の恩田希のライバルって感じがしてとてもよかったから。(20代・男性)


・ライバル校の久乃木学園の選手で、見た目がとてもミカサ・アッカーマンに酷似しており、その彼女を演じているのがそのミカサ役の石川さん御本人とあって、ミカサがこの世界に転生してきたのではないかと思ってしまいました。(30代・男性)


『Fate/Grand Order』モルガン


・石川さんだと知ったのは実装後なんですが、凛とした声がモルガンにピッタリだと思います。

モルガンの声は石川さん以外考えられないくらい好きです(20代・女性)


・第6異聞帯、妖精國の女王。恐怖と圧政で妖精達を従え、強大な国を作り上げ、妖精騎士トリスタンことバーヴァンシーを「娘」として教育する。

その正体は、遥か昔に仲間のエクターやトトロット達と共に何度も妖精たちを救ってきた「救世主トネリコ」で、過去に飛ばされたマシュを仲間にし、様々な大冒険をするも、結局はどれだけ救っても自分達を疎んじ、虐げ、挙げ句にくだらない理由で仲間の一人で「人間の王」ウーサーを毒殺され、妖精たちに絶望したという壮絶な過去を背負っている。

そしてその終焉は気紛れに心変わりした側近たちに惨殺されるという悲惨なものであった。

サーヴァントとして召喚した場合、マスターである主人公を「我が夫(妻)」と呼び、他のバーサーカーを排斥しようとするほど嫉妬深く、そして時折見せる無邪気さと愛らしさが同居したキャラクター。(40代・男性)


次ページ:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

石川由依の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング