menu
声優

声優・保志総一朗さん、『アイドリッシュセブン』『最遊記』『機動戦士ガンダムSEED』『戦国BASARA』『MÄR-メルヘヴン-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月30日は、声優・保志総一朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

保志総一朗さんは、『アイドリッシュセブン』や『最遊記』、『機動戦士ガンダムSEED』、『戦国BASARA』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、保志総一朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・保志総一朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『マクロスF』ブレラ・スターン

・記憶はないけれど妹思いの優しいお兄ちゃん(20代・男性)

『ナンバカ』悟空猿門

・キャラソンの歌声がすごく良かった。

演技もどれも猿門らしくて、怒っているところとか特に可愛くて好きでした!(10代・女性)

『デジモンセイバーズ』大門大

・他にも好きな作品、好きな役はたくさんあるんですが、セイバーズで演じた熱くて男らしい演技が印象に残っていて大好きです。(30代・女性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』アポロンⅥ/アポロニオ

・40歳越えとは思えない可愛い見た目で、キャラ弁を作り、ブラコンで子供舌で機械音痴で天然。

普段の真面目さとのギャップが可愛すぎるから(10代・女性)

『叫んでやるぜ!シリーズ』香取虹介

・新人らしく、初々しく、先輩声優への尊敬や、嫉妬心を、とても可愛く演じてらして、凄いなあと思いキャストクレジットを思わず確認してしまいました。(60代・女性)

『ACTORS』光司陽太

・あまり知られてない作品だと思いますが、ボカロを有名声優さんが歌っているコンテンツで、陽太くんの保志さんの声はめっっちゃ可愛いです!!

面倒見がいい所も凄く可愛いです!!(10代・女性)

『ガン×ソード』ミハエル・ギャレット

・ヒロインのウェンディが探している行方不明の兄でこの物語が始まる動機のひとつとなる存在で、真面目で理想に燃える性格ですが、そんな青臭さが残る悪い意味で純粋過ぎるが故に大人たちに振り回されて苦悩に満ちたキャラであり、保志さんが演じられているだけあっと色々と盛り沢山な設定になっています。(30代・男性)

『キズナストライカー!』神奈やいば

・主人公なのでこちらに一票。保志さんの王道明るい少年キター! ってなりました。

アニメイトタイムズさんでやっていたラジオ「ラジオストライカー!キズナ活動報告部」のゲスト回で保志さんの話を聞いてて、すごく嬉しくなりました。

見た目と設定にピッタリで聞いててコッチも頑張りたくなる魅力的ボイスできた…!(30代・女性)

『アラタカンガタリ~革神語~』ヨルナミ

・ヨルナミは十二神鞘の一人で、水を司る劍神(ハヤガミ)「器多(ナキサワ)」の使い手です。

鞘の中でも美形と言えるその容姿は、まさにクールな雰囲気そのものでした。

残念ながら、アニメでは打ち切りとしてヨルナミ編で終わっていますが、出来たらまたアニメ化してほしいですし、主人公の日ノ原革との共演も見たいです。(20代・男性)

『Starry☆Sky』金久保誉

・初めて保志さんを知ったのは別の作品ですがStarry⭐︎Skyで、保志さんの演じた金久保先輩にすっかりどハマりし、優しくて、ちょっと強引な所にドキドキしました。

After Summerでは、保志さんの甘い声や愛の囁きが凝縮されドキドキしました。

保志さん、お誕生日おめでとうございます♪ずっと応援してます。(30代・女性)

『きらりん☆レボリューション』日渡星司〈初代〉

・圧倒的王子様。たぶん幼稚園に入る前に見ていたと思います。

私の初恋であり、それと同時に保志さんに恋しました。

きらきらして凄いアイドルなのに、いざ話すとぽやぽやした不思議ちゃん、それでいて勘が鋭い星司くんを細かなニュアンスで表現されていて…。

言葉に表せないくらい素敵な演技をされている保志さんが、そして保志さんに命を吹き込まれて生き生きと動いている星司くんが大好きです。(10代・女性)

『空の境界』白純里緒

・咀嚼・絶叫・妖艶・葛藤…そういった保志さんの演技の素晴らしさをギュッと閉じ込めたキャラです。

自分の弱さを直視できる人は多くないと思いますが、先輩も自分の弱さを直視できず逃避し続ける人です。

最初は殺人鬼ということに面食らってしまうかもしれませんが、保志さんのパワフルかつ繊細な演技が先輩の哀しさや儚さを、彼も自分と同じ弱さを抱えた人なのだということを、強く心に訴えかけてきます。

是非一度見てみてください。(20代・女性)

『ボーイフレンド(仮)』廣瀬櫂

・保志さんの声の中でも結構高めの声で元気をくれる声です。

「おまえオレのこと好きだろ!?」「えっ、マジ!?」は名言です。

ボーイフレンド(仮)はシチュエーションによって色々なパロディ作品もあるので同じキャラだけど敬語になったりするので声を楽しめます。

またキャラソンのChatch your heart~止まらないおまえへの想い~の曲には感情が籠ってていて保志さんしかできないような表現が沢山詰まってて好きです。

楽しそうに演技をされるところがとても大好きです。(20代・女性)

『アルジェントソーマ』リウ・ソーマ〈タクト・カネシロ〉

・地球に突如として襲来してきたエイリアン達の騒動に巻き込まれて恋人を失った悲しみを抱える復讐鬼の主人公。

対エイリアン組織であるフューネラルに所属しながら可変型戦闘機ザルクに乗り込み、エイリアンへの戦いに邁進する日々ですが、生前あまり話せなかった恋人が何を思っていたのか、何を話したかったのかを考えて思い悩む夜を過ごしており、

被災者の少女ハティを通じて、段々と本来の勇ましく優しい人間性を取り戻していく過程が非常に丹念に描かれており、そんなソーマを保志さんが物凄く繊細に丁寧に演じて下さっているのが有り有りと伝わってきます。(40代・男性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』藤守直、らん

・いわゆるツンデレ幼なじみ属性でタイトルに反してあまり好きと言ってくれません。

RAIN途中からツンどころじゃない行動を取りますが、それは空を「好き」だからこその行動です。

見ててつらい部分も多いですが一番つらいのは直本人ですし、何より空に対する愛がすごいのでパッケージを飾るに相応しいタイトルを体現したキャラクターだと思います。

すごい自己犠牲の精神と献身的なキャラですが、自分が死ねば自分のもう1つの人格であるらんも死ぬことも理解しています。

そして、かなり酷いことをしてきた空の別の人格の夜に対してもらんを愛してくれてありがとうと伝えることができるのは本当にらんのことを大切に思っていたからで、だからこそFIRST LIMITの時点で険悪だった関係から最終的にらんに大好きと思われるようになったのだと思います。

最高に可愛くて大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『天上天下』凪宗一郎

・凪宗一郎様は、武芸の学園 統道学園に入学後、柔剣部に所属し、様々なケンカ屋たちと戦いながら成長する主人公。

三木眞一郎さん演じるボブ牧原と共闘しながら、心と体を成長させていく物語は、2022年の今見ても心に打たれるものがあります。

宗一郎様の強くあろうとする意思や根性には、とても勇気付けられました。

一方で、関智一さん演じる高柳雅孝とは相性が悪いのか、お互いに張り合ってよく喧嘩しているシーンもなかなか面白いです。

保志さんと関さんの掛け合いがなんともテンポがよく、見ていて楽しかったです。

茅原実里さん演じる棗亜夜にまつわる壮絶な恋物語も必見です。

宗一郎様もその魅力に惹かれて…恋に落ちたり、はたまた協力なライバルたちが現れたり?!(続きはぜひ本編で見てください!)

物語が面白いのはもちろんですが、保志さんのバトルシーンの演技力(必殺技の掛け声だったり、ダメージをくらったときの喘ぎ声だったり)が物語をより一層引き立てていると思います。

「天上天下」は最近のアニメにはない魅力もたくさん詰まっていると思うので、保志さんファンの方に限らず、是非見ていただけたら嬉しいです。(20代・女性)

『スクライド』カズマ


・カズマが一時自暴自棄した時の演技が素晴らしかったです!(20代・女性)


・保志さんの演じるキャラクターの中でも、こんなに熱い演技が聞けるのもそうそうないでしょう!(30代・男性)


『忍たま乱太郎』立花仙蔵


・いつもクールでカッコ良く、時に見せる年相応らしさが可愛くて大好きです!(20代・女性)


・学園一クールで完璧主義だが熱いところもあり、意外とお茶目だったり面倒見がよかったり、いろんな一面があって面白い。(20代・女性)


『テニスの王子様』向日岳人


・保志さんの演技が向日選手の元気で明るいキャラクターに最高に合っているからです。(20代・女性)


・見た目はボブカットで背が小さいキャラということで高めの声かと思いきや、それまでに見た保志さんの演じるキャラよりも低めの声でガハハと豪快に笑う中学生男子、まさに向日岳人だ…!と感動しました。(30代・女性)


『テイルズ オブ エターニア』キール・ツァイベル


・自分勝手で頼りなさげだったキール、どんどん成長していく姿が見られ、幼い頃からだんだん勇ましくなっていく様子を素晴らしい演技で魅せてくれています(30代)


・熱血元気な主人公キャラクターを演じられている印象があったので演技の幅に驚きました。

頼りないながらも自分なりに仲間と共に成長するキールがリッドより好きでした。(30代・女性)


『ペルソナ5』明智吾郎


・爽やかで王子様のような喋り方と、悪人のようなクールでワイルドな喋り方、という真反対な属性の演技が1人のキャラから楽しめるのが好きです。(20代・女性)


・保志さんの声と演技を十二分に楽しめるよくばりセットなキャラだと思います。

明智みたいな主役ではないけど作品の中で重要な立ち位置のキャラがもっと増えてほしいなという願いも込めて投票します。(30代・女性)


『ひぐらしのなく頃に』前原圭一


・前原圭一くんは嘘をつくのが下手なのですが、嘘だとバレバレの分かりやすすぎる演技がとっても好きです。

叫び声や唸り声などもリアルで大好きです。

前原圭一くんは保志さんの事が大好きになったきっかけのキャラクターなのでとても思い入れがあります。(10代・女性)


・ひぐらし業で圭一くんにまた出会えて、本当に嬉しかったです。

全力で笑い合える大好きな仲間達の為に、自分の強みを最大限に生かして運命を変える圭一の姿が…保志さんの力強くて心強い声が大好きです。

明るくて元気いっぱいな部分も追い詰められて狂っていくところも、どちらもすごく魅力的で充実感を感じるので圭一は保志さんにしかできない!と思いました。(20代・女性)


次ページ:『ロスト・ユニバース』ケイン・ブルーリバーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

保志総一朗の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング