アニメ
「リバコメ!!×TVアニメ『坂道のアポロン』」木村良平ら出演イベント公式レポが到着

「リバコメ!!×TVアニメ『坂道のアポロン』」イベント公式レポートが到着! 声優・木村良平さん、細谷佳正さんがゲスト出演!

長きにわたり愛されるアニメ作品をリバイバル上映し、 当時の出演声優・関係者による生コメンタリー+トークショーを実施するイベント「リバコメ!!」。

今回、2022年5月7日(土)に開催された「リバコメ!!×TVアニメ『坂道のアポロン』」の公式レポートが到着しました!

イベントには、西見薫役の声優・木村良平さんと川渕千太郎役の声優・細谷佳正さんがゲスト出演。当時のアニメ映像を見ながら、思い出話や雑誌取材時のエピソードなど、仲の良いお2人だからこそ話せる裏話などをたくさん語りました。

あふれる思いに涙を流すファンも。10年越しの思いが詰まった「リバコメ!!×TVアニメ『坂道のアポロン』」が開催

5月7日(土)に赤羽会館(東京都・北区)にて開催された「リバコメ!!×TVアニメ『坂道のアポロン』」。イベントMC兼マスコットキャラクターのVtuber・リバくまくんの呼び込みで、西見薫役の声優・木村良平さんと川渕千太郎役の声優・細谷佳正さんが登場すると、 会場のファンは声を出せないながらも全力の拍手で迎えた。

 
生コメンタリーパートでは、 ファンの方の事前話数投票の結果により、昼公演は第1話「モーニン」と第4話「バットノットフォーミー」、夜公演は第7話「ナウズ・ザ・タイム」と第12話「オール・ブルース」を上映。

当時の共演者との裏話やお芝居に対する思いなど、 笑いを誘うトークから感慨深いトークまでファンを楽しませた。

関係者メッセージのコーナーでは、サプライズでなんと原作者・小玉ユキ先生からのメッセージをご紹介。アニメ制作時の思い出や、 TVアニメ「坂道のアポロン」に関わった声優やスタッフ、ファンへの感謝の思いなどがつづられた文章に、 会場では涙を流すファンの姿も。

さらに質問コーナーでは、事前にファンの方から募集した質問にお二人が時間の許す限り回答。10年経過して今、明かされた新事実など、ファンにとってはたまらない貴重な機会となった。

最後は、木村さんと細谷さん両名から来場者へ感謝の気持ちを述べて終了。「坂道のアポロン」のファンと製作陣をつなぐ、 10年分の愛が詰まったあたたかいイベントとなった。

 
余談だが、昼公演終了後には、イベントを見に来ていた原作者の小玉ユキ先生が楽屋をサプライズ訪問。さながら楽屋周りは同窓会のような雰囲気に包まれ終始、笑顔があふれていた。

イベント概要

 
日程:2022年5月7日(土)
場所:赤羽会館

時間:
昼公演:13:30開場(14:30開演)
夜公演:17:00開場(18:00開演)

出演:西見薫役/木村良平、川渕千太郎役/細谷佳正

イベント公式サイト

TVアニメ『坂道のアポロン』とは

1966年初夏。

高校一年生の西見薫は、 父親の仕事の都合で横須賀からひとり、 親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、 “札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。
千太郎を通じて知ったジャズの魅力、 そして初めての「友達」と呼べる存在。
仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて!

千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、 ミステリアスな上級生・百合香、 憧れの兄貴分、 淳兄…。
アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、 友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!

リバコメ!!公式サイト
リバコメ!!公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

坂道のアポロンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング