アニメ
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』新CM&本編クリップ第3弾解禁

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ガンダムファンの田村淳が大絶賛! スペシャルCM&コメント映像、本編クリップ映像第3弾が解禁!

1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。

ガンダムとアムロの物語が、劇場版3部作でも描かれることのなかった伝説のエピソードと共に『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』の劇場公開からおよそ40年の時を経て、待望の映画化。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が、2022年6月3日(金)より全国ロードショーとなります。

このたび、ガンダムファンとして知られる田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)が出演する、「新CM」「本編クリップ映像第3弾」が解禁となりました。

驚愕の完成度と進化に大絶賛!ガンダムファンの田村淳によるスペシャルCMが解禁

 
禁された新CMは、小学生の頃からガンダム好きであった田村淳さんが興奮冷めやらぬ様子で感想を語る映像となっている。

小学生の時からガンプラを作り、ガンダムを数十年追ってきた田村さん。以前にはガンダムの“生みの親”である富野由悠季監督と対談経験があるなど、ガンダムファンにも知られた存在の田村さんは映画を見終え第一声に「えええッ!?」と驚愕の様子。

鑑賞前に想い描いていた40年前のテレビアニメ第15話「ククルス・ドアンの島」からかなりパワーアップした本作に「完成度も高く、ガンダムが進化し、予想を超えた」と話す田村さん。さらには「いつの間にか惹き込まれている自分がいるぞと気づいた時には、この映画にどっぷりハマっていました」と熱弁。

新たに描かれた内容も「そういう描き方があるのか」と感心しきりで「裏切られることだらけ」と衝撃を受けたようだった。そして、「アムロの成長が、より色濃く感じられた」「あの頃の記憶が蘇ってきました」と子供の頃の記憶を懐かしむ感想も。

また、田村さんは小学校の時に見ていたガンダムが動くっていうのとはまた違う魅力が本作にはあると続け、「大人になって見ても戦闘シーンの迫力がちゃんとあるっていうのは嬉しかったですね。」と進化し続けるガンダムの姿を感じている。

「特に、冒頭のRX-78-02ガンダムが片足で立ち上がるシーンが一番震えましたね。」と大絶賛。78ガンダムが『機動戦士ガンダム』劇場版3部作以来大地に立つシーンはやはり、40年前の感動を再び感じる大きな要因となっているよう。

さらに、今回のガンダムについて、人間ドラマやアムロの成長が色濃く描かれているという田村さんは「ファーストガンダムがぎゅ~っと集約されている」と語り、より本作への期待を高めた。

壮大な物語の鍵となる本編クリップ映像第3弾が解禁

 
歴史的な名セリフ「パリは燃えているか?」が本作に!合わせて解禁となったクリップ映像第3弾は、地球連邦軍の元帥でホワイトベースを指揮下に置くゴップとジオン公国軍の将軍であるマ・クベの交渉シーンを切り取ったもの。

ゴップが計画しているジブラルタル攻略作戦を中止しなければワシントン、ニューヨークほか、幾多の都市が消滅することになると脅しをかけるマ・クベに対し、ゴップは何食わぬ顔で要求を受け流す。互いに譲らない攻防に緊張が走る映像となっている。
 

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』作品情報

2022年6月3日(金)全国ロードショー

 

ストーリー

オデッサ作戦を控えたアムロたちホワイトベース隊は、「帰らずの島」と呼ばれる無人島での残置諜者(敵地に残って破壊諜報活動などを行う兵士)掃討の任務を拝命する。

捜索に当たっていたアムロは1機のザクと遭遇、囚われの身となってしまう。目覚めたアムロが見たのは「ククルス・ドアン」と名乗る男と20人の子どもたちであった。

アムロは失ったガンダムを取り戻し、島の秘密へとたどり着けるのか?

 

スタッフ

企画・制作:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:安彦良和
副監督:イムガヒ
脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:安彦良和、田村篤、ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原邦男、カトキハジメ、山根公利
総作画監督:田村篤
美術監督:金子雄司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士、飯島亮
CGI演出:森田修平
CGI監督:安部保仁
編集:新居和弘
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
主題歌:森口博子「Ubugoe
製作:バンダイナムコフィルムワークス
配給:松竹ODS事業室

 

キャスト

アムロ・レイ:古谷徹
ククルス・ドアン:武内駿輔
ブライト・ノア:成田剣
カイ・シデン:古川登志夫
セイラ・マス:潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里
ダナン・ラシカ:林勇
セルマ・リーベンス:伊藤静
エグバ・アトラー:宮内敦士
ウォルド・レン:上田燿司
ユン・サンホ:遊佐浩二
マルコス:内田雄馬
カーラ:廣原ふう

 
公式サイト
公式ツイッター(@g_cucuruzdoan)

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング