アニメ
春アニメ『まちカドまぞく』第2期:大和田仁美×大原さやか 7話放送後インタビュー

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第7話放送後オフィシャルインタビュー:大和田仁美(吉田良子役)×大原さやか(吉田清子役)|いきなりゾンビネタ!? 何が飛び出すかわからないのが面白さ

シャミ子と桃のお互いを想い合う気持ちに感動した第6話。そこからの第7話オープニングが、いきなりゾンビネタ!? 何が飛び出すかわからないのが『まちカドまぞく 2丁目』の面白さ。その後は、シャミ子の夏休みの様子が描かれていく。

公式インタビュー連載第7回は、第1期から大活躍だった吉田家の2人。シャミ子のかしこい妹である吉田良子を演じる大和田仁美さんと、シャミ子と良子の母親で、闇の眷属になってから老け止まっているという吉田清子を演じる大原さやかさんへインタビュー。

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞくスケジュール2022年4月7日(木)〜2022年6月30日(木)TBSほか話数全12話キャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明里)...

吉田家の温かい関係性。キャスト同士は現場以外でも繋がっている

ーー『まちカドまぞく 2丁目』でも、清子と良子のやり取りには癒やされます。ずっと空気感が変わらないですが、第1期の頃の思い出というと、どんなことがありますか?

吉田清子役・大原さやかさん(以下、大原):やっている側としては、タイトな尺にセリフを叩き込んでいる実感があるので、やはり相変わらずセリフの文字数が多かったなって思います(笑)あのスピード感、独特の緊張感があるんですよね。

吉田良子役・大和田仁美さん(以下、大和田):みんながたくさん喋っているところに、ちょっと入ったりするときは緊張しました。

大原:そうそう! そこでつまずいちゃったりすると流れを壊しちゃうからね。そういうプレッシャーはすごくあったよね!

ーーシャミ子がばぁーーって話したあとに、ちょっと入ることは多いですよね。そしてそこが面白かったりして……。

大原:本人たちは別に面白いことを言おうとして言っているわけでもないんですけどね(笑)。それとこれはアフレコの思い出ではないんですけど、コラボカフェがあったじゃないですか。あれに行きたくて行きたくて! メニューを見たら、吉田家のメニューが結構あったんですよ。「吉田家のメニューがある!」と思って、お店の前までは行ったんだけど、入る勇気がなかったのと、予約しなければいけなかったと思うので、写真だけ撮って帰ったんです。

ーーそれは食べてほしかったですね。吉田家は節約することが基本だと思うんですけど、第2期の第1話では、お肉を眺めようとしていたのが面白かったです。

大原:あそこはめっちゃ好きです(笑)。「これは…! もう一度言わせてください…『これは…!』」って(笑)。相当嬉しかったんでしょうね。しかも普通はお肉を出されたらもらったと思うのに、「桃さんが『牛肉を見る権利』をくれました! 拝みましょう!」って……。もらうという思考がないところが究極ですよね。キュンとしました。

大和田:見る権利は誰にでもあるのに(笑)。親子3人で純粋に、わ~ってなっているところが、めちゃめちゃかわいかったです。

大原:あのシーンは大好きです(笑)。

ーーお二人は家族での共演ですが、第2期で再び一緒に演じられるときは嬉しかったのではないですか?

大原: 私、仁美ちゃんと親子役をやらせていただくの、2作品目だったんです。でも、(1回目は)ちょっと独特の距離感の、あまり健全な親子関係ではなくて(笑)、こんなに温かい家族の会話ってなかったんです。 だから本当に心温まるなと思って。

大和田:嬉しいです。

大原:同じ親子でもいろんな形があるものだから、この作品でまた出会えて、親子の役を演じられて良かったなって思います。

大和田:その作品では緊張していたこともあるんですけど、あまりお話することができなかったんです。

大原:確かにね。現場自体も緊張感があったし、役柄的に歩み寄っちゃいけない感じもあったからね。

大和田:だから『まちカドまぞく』でも親子役になれて、ようやくたくさん話すことができたので、すごく嬉しかったです!

ーー近い間柄だと、ほかの現場でも何か親近感が湧きますよね。

大原:そうなんです。大事な作品ほど、その中で近い関係性にあるキャストって、現場を離れてもそう見えてしまうところがあるので、ずっと娘なんです(笑)。

大和田:お母さん!(笑)

ーーシャミ子役の小原好美さんも、娘ですしね。

大原:ここちゃん(小原好美)に別現場で会ったときに、「あ、お母さん」って言ってくれたのがすごく嬉しくて。現場以外でも、『まちカドまぞく』の家族は繋がっているんです。

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング