アニメ
『ハイキュー!!』日向翔陽の誕生日! 日向が活躍した名試合3選!【注目ワード】

『ハイキュー!!』6月21日は日向翔陽の誕生日! 頂の景色を目指して飛び続ける主人公・日向翔陽が活躍した名試合3選!【注目ワード】

本日、6月21日は『ハイキュー!!』日向翔陽の誕生日! おめでとうございます!

『ハイキュー!!』は2012年~2020年まで週刊少年ジャンプで連載していた、古舘春一先生による劇的青春バレーボール漫画。勝者と敗者それぞれの立場の心情を丁寧に描いた作風が多くの読者の共感を呼び、一躍大人気漫画へと上り詰めました。アニメでは現在第4期の、春高全国大会・稲荷崎戦まで放送されています。

連載を終えた現在もその人気は衰えを知らず、連載開始から10年を迎えた今年2022年には10周年を記念した企画を開催。リミックス版&フルカラー版コミックスの発売や新作読切の週刊少年ジャンプ掲載。

また8月にはV.LEAGUEとのコラボマッチイベントが控えているなど、盛りだくさんの企画となっています。

そんな『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽は、小柄ながら驚異的な運動能力と反射神経、また勝利に対する貪欲さと強靭な精神力で、烏野高校バレーボール部で「最強の囮」として活躍します。

バレーボールへのひたむきな思いから時には暴走してしまうこともありますが、明るく何事にも前向きな性格で、「最強の囮」以外にもチームの士気を高める役割を担う日向。

そんな日向の誕生日を迎えた本日0時には、YouTubeのジャンプチャンネルで特別なPVが公開されました。『ハイキュー!!』という物語は、2022年の今に繋がっているんだと思わせてくれる感動のPVをお見逃しなく!

この記事では日向の誕生日を記念して、これまで日向が活躍したアニメ放送済みの名試合をご紹介! 公式戦から3試合をピックアップし、日向の活躍と共に紹介します。

 

関連記事
ハイキュー!! TO THE TOP
春の高校バレー宮城県予選、激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。全国大会を控えた彼らのもとに、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せが舞い込んだ。さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる――!!作品名ハイキュー!!TOTHETOP放送形態TVアニメシリーズハイキュー!!スケジュール第1クール:2020年1月10日(金)~2020年4月3日(金)第2クール:2020年10月2日(金)~2020年12月18日(金)TBSほか話数全25話キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織谷地仁花:諸星すみれ武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:江川央生星海光来:花江夏樹宮侑:宮野真守スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:佐藤雅子副監督:石川真理子シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏プロップデザイン:米川麻衣総作画監督:小林祐アク...

 

青葉城西高校戦(春の高校バレー宮城県大会)|『ハイキュー!!セカンドシーズン』第20話~第24話

  
練習試合やインターハイ予選など、数々の名試合を繰り広げてきた宿敵・青葉城西との試合は、日向の活躍を語るときにもやっぱり外せません!

日向・影山の速攻がドシャットをくらって敗北を喫したインターハイ予選青葉城西戦。そんな絶望の一本を、第20話のタイトル通り「払拭」するかのように速攻を決めた日向。敗北の記憶を塗り替えて、ようやく新たなスタートを切った日向の姿はまさに鳥肌ものでした。

試合は3セットめにもつれ込み、戦いはチーム対チームの総力戦に。その中で青葉城西のセッター・及川の実力を改めて目の当たりにした影山に対し、日向が放ったのは「おれが居ればお前は最強だ!!!」という言葉。

これは『ハイキュー!!』第1期の第10話で、影山が日向に対して放ったセリフと同じもの。まだまだ実力不足だった日向を鼓舞するための影山のセリフを、ここにきてまさか日向が影山に言うとは、実に感慨深いものがあります。

この試合でスパイクを止められてばかりのため「拾われまくりが何言ってやがる」と一蹴されるも、試合終盤に向けてどんどんと集中力を高めていく日向。そして、見事青葉城西のブロックを切り開いて最後の一本を決め、決勝戦への切符を掴んだのです。

 

白鳥沢学園高校戦(春の高校バレー宮城県大会)|『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』第1話~第10話

   
白鳥沢戦も日向の活躍を語るうえで外せない試合です。この試合のMVPは月島かもしれませんが、月島がブロッカーとして活躍すればするほどスパイカーとしての日向のプレーが光っていきます。どちらも負けじと輝き続ける姿はまさに「太陽vs月」。

そもそも白鳥沢の絶対的エース・牛若に「嫌いだ」「お前を叩き潰したい」と思わせてムキにさせることができたのは、それだけ日向の存在が強かったからこそではないでしょうか。また、この牛若の感情は試合にも大きな影響を及ぼしていきます。

牛若の無自覚の煽りすらも日向の急速な成長へと繋がり、助走という翼で飛ぶブロックで「高さで勝負するミドルブロッカー」としての活躍を見せます。

ラストセットでも、ソフトブロックに見せかけた超至近距離レシーブやブロックフォローなど、試合中にもかかわらず成長し続ける日向のポテンシャルは底が知れません。

そしてこの試合の最後の一本、自らテンポを遅らせる1stテンポ「紛れる」スパイクで、全国大会への出場を決めた日向。青葉城西戦といい、最後の最後まで新しいことに挑戦し勝利を掴む姿は、まさに主人公といった活躍です。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング