menu
アニメ

山田尚子監督オリジナル最新作『Garden of Remembrance』2023年リリース決定! イメージビジュアル解禁&“アヌシー国際アニメーション映画祭”ステージレポート到着!

『聲の形』『けいおん!』『平家物語』など、数々の名作を作り上げてきた監督:山田尚子さんによるオリジナル最新作『Garden of Remembrance』が発表。2023年にリリース決定となりました。

イメージビジュアルに加えて、山田尚子さんのコメントが公開。さらに、アヌシー国際アニメーション映画祭で実施されたステージのレポートも到着しています。

▲イメージビジュアル

▲イメージビジュアル

アニメイトタイムズからのおすすめ


監督・山田尚子 オリジナル最新作『Garden of Remembrance』2023年にリリース

アニメーション制作はTVアニメ『平家物語』でもタッグを組んだサイエンスSARUが担当。キャラクター原案を務めるのは漫画家・水沢悦子さん(漫画『花のズボラ飯』作画担当 ほか)、音楽は『可愛くてかっこいいピチピチロックギャル』として活動するシンガーソングライター・ラブリーサマーちゃんの書き下ろし。解禁されたイメージビジュアルには、3輪のアネモネの花が描かれています。

監督:山田尚子 コメント

考えたり、思ったりする気持ちは、どこに行くのだろう。まるで空気のような形で残るのかな、あるいは全く消失してしまうのかな。

出来うる事ならば、望む限り消えずにずっと在っていてほしい。

「きみ」と「ぼく」と「おさななじみ」は、誰かにとっての何かなのだと思います。

“アヌシー国際アニメーション映画祭”WIP(Work in Progress)ステージレポート到着

山田尚子(監督)&チェ・ウニョン(プロデューサー)が登壇

 
アヌシー国際アニメーション映画祭にて、現地時間の6月15日(水)14:00~(日本時間は6月15日(水)19:00~) Salle Pierre Lamyで開催されたステージ「WIP」に山田尚子監督・サイエンスSARUのチェ・ウニョン プロデューサーが登壇しました。WIP=Work in Progressは、現在制作進行中のプロジェクトについて、MCとのトーク形式で制作者が自ら作品を語るスペシャルステージ。毎年開催されているアヌシーの注目イベントで、本年度は世界中から選ばれた15人の監督陣が登壇しています。限定約150席の参加チケットは事前予約受付開始から数分で予定数終了。会場の熱気が高まる中で参加者の大きな拍手と歓声に迎えられステージがスタートしました。

今回のWIPでの発表作品は、「Garden of Remembrance(ガーデン オブ リメンバランス)」。山田監督のオリジナル作品で、2023年にリリースされることがWIPのステージ開催に合わせて解禁となりました。

本プロジェクトの始まりは“音楽”とのこと。音楽を軸にしたショートフィルムを制作しないか、とウニョン氏が山田監督に声を掛けたことがきっかけでこの企画が立ち上がったといいます。まだ楽曲については何も決まっていない中、音楽が好きで様々なジャンルを聴くという山田監督が挙げたのが、“無敵な女の子という感じがする”と語る、ラブリーサマーちゃん。

自身の作品を「女性的なフィルム」と評されることが多いがいまいちピンときていなかった、という山田監督が、逆に「女の子らしさ」に正面から取り組んでみようと思い選んだアーティストが彼女だといいます。本作のコンセプトついても、2人で出し合ったキーワードをまとめる形で1つのポエムを作成。そこから監督がフィルムを、ラブリーサマーちゃんが音楽を創り上げている、という制作過程の裏側が明かされました。

本作に登場するキャラクターについては、山田監督の希望で漫画家の水沢悦子氏にオリジナルのキャラクター原案をお願いしたとのこと。水沢氏の描く女の子の魅力を「生きている女の子らしい匂いを感じる。言うならば寝起きのヨダレの匂いのような生活感のある女の子をすごくキュートに昇華して描かれている」と語る山田監督。

キャラクターデザインにおいては「とにかくムチムチにしてください」というオーダーを重ねたという山田監督ですが、本作のテーマが「誰かが誰かを想っている、心の行き場はどこなんだろう」というクールなものであるため、背景やキャラクターについては対照的に「きれいで可愛い色」と「おいしそうであること」に特にこだわっている、と話しました。

ここで、制作過程のフィルムの一部を世界初公開!約1分20秒の映像が上映され、会場が一気に「Garden of Remembrance」の世界に彩られます。上映が終わると共に大きな拍手が沸き起こりました。

最後は山田監督が「アヌシーに来れて本当に嬉しいです!これからも頑張って作品を作っていきますのでよろしくお願いします!」、ウニョン氏が「まだアヌシーでお会いしましょう!」と客席に呼びかけ、それに応える歓声の中でステージは幕を下ろしました。

『Garden of Remembrance』作品情報

2023年リリース!!

 

STAFF

監督・脚本:山田尚子
キャラクター原案:水沢悦子
音楽:ラブリーサマーちゃん
制作:サイエンスSARU

 
公式サイト:gor-anemone.com

(C)Garden of Remembrance -二つの部屋と花の庭-製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Garden of Remembranceの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング