音楽
「ホロスターズ」3周年記念 1期生インタビュー【後編】

リスナーと共に創るフラッグシップ——1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんが思い描く“未来”とは? 男性VTuberグループ「ホロスターズ」3周年記念インタビュー【後編】

2019年6月より始動した「ホロライブ プロダクション」の男性VTuberグループ「ホロスターズ」(以下、ホロスタ)。2022年6月26日(日)には、池袋・harevutaiにて、3周年を記念したイベントが開催されます。

アニメイトタイムズでは、グループの発足3周年を記念して、1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんの4人にインタビューを実施しました!

前回お届けしたインタビュー前編ではこれまでの活動を振り返っていただきましたが、後編では「ホロスタ」は皆さんにとってどのような存在なのか、3周年ならではのトークが繰り広げられています。今後の“夢”についても語っていただいていますので、ぜひお見逃しなく!

▼前編はコチラからチェック!

関連記事
メンバーの絆が深まったのはあの出来事!?  花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんら1期生が集結! 男性VTuberグループ「ホロスターズ」3周年記念インタビュー【前編】
2019年6月より始動した「ホロライブプロダクション」の男性VTuberグループ「ホロスターズ」(以下、ホロスタ)。2022年6月26日(日)には、池袋・harevutaiにて、3周年を記念したイベントが開催され、その様子はオンラインでも配信されます。アニメイトタイムズでは、グループの発足3周年を記念して、1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんの4人にインタビューを実施しました!ゲーム実況や歌・雑談・コラボ企画などのバラエティ豊かな“ライブ配信”からオリジナル&ユニット楽曲のリリースやライブといった“アイドル活動”と幅広く活躍している彼ら。インタビュー前編では、これまでの活動を振り返りながら「ホロスタ」ならではの魅力や成長したことなどを語っていただきました。“ホロスタ民”はもちろんのこと、初めて触れる方もぜひ最後までご覧ください!☆後編はコチラ!ホロスターズ1期生の4人が集結!──この記事をきっかけに皆さんのことを初めて知る方もいらっしゃると思うので、まずは自己紹介をお願いします!花咲みやびさん(以下、みやび):ホロスターズ1期生の花咲みやびです! 基本的にゲーム実況や雑談などいろんなことをやっています。好きなゲームの...

ホロスタならではの関係性

——せっかくホロスタ1期生の皆さんがそろっているので、今だからこそ「ホロスターズ」のメンバーに言えることがあればこの機会にぜひ!

アルランディスさん(以下、アルランディス):え~っ! なんだろう!?

律可さん(以下、律可):今だから言えることか……。

奏手イヅルさん(以下、イヅル):僕は結構あるよ。みやびは、最初の頃は繊細な子だったので、“こうだよ”と指摘すると“そうなんだ……”とずっと落ち込んでしまうことがあったんです。

花咲みやびさん(以下、みやび):あったあった(笑)。言われるとずっと気にしてしまうんです。

イヅル:当時はまだ親しい関係ではなかったからか、指摘するたびに効果が出すぎちゃってたよね。

みやび:そうそう。今は割と軽く受け流す程度にはできています(笑)。

イヅル:みやびに対してよく「痩せろ!」って言ってたなぁ~。

アルランディス:みやびくんは返信しなさい!「UPROAR!!」(※)が困ってたぞ(笑)。

みやび:ごめん~!!

※ UPROAR!!(アップロー!!)
今年の3月末にデビュー配信を行ったホロスターズ の新ユニット。メンバーは夜十神封魔、羽継烏有、緋崎ガンマ、水無世燐央の4人。

 
イヅル:今でこそ、フラットに接して男性的なノリもあって話しやすいですが、昔のみやびは「こいつ、一番面白くないな」と思っていました(笑)。

みやび:あはははは(笑)。

——えぇ!?

イヅル:デビューしたての頃はとにかくがむしゃらに頑張って、盛り上げなきゃいけない気持ちが強いあまり、空回りしていた感じがすごくあったんです。お互いに間の取り方のバランスも慣れていなかったけど、今は全員わかるようになったよね。

律可:前はみんな無理に大きい声を出していたから、ちょっと後ずさりしちゃってたもん。

アルランディス:あのやり方、面白くないと思ってたの?(笑)

律可:面白くないとは思っていないけど、そんなに無理しなくていいのに!って。

イヅル:そうそう。昔はやっぱりめちゃくちゃ無理をして、とにかく声を出したり変なツッコミをしようとしたり、誰も拾えないボケをしちゃったり……でも、今はお互いに話せるようになったよね。

みやび:そうだね。お互いにわかってきたしね。

イヅル:お互いのレンジもわかってきたから、今はすごい“アルさんもちゃんと笑ってるな”って思うもん。

アルランディス:それよく言うよね(笑)。

律可:当時は何人か集まるコラボ配信がそんなに多くなかったので、“本当にグループとしてできるのかな?”という不安がありました。でも、さっき言っていた2020年12月の出来事で打ち解けた感じがして、やっぱり顔を合わせなきゃダメだね。

みやび・アルランディス:うんうん!

イヅル:顔を合わせて分かる部分もたくさんありますから。

アルランディス:あれ? イヅルくん、インタビュー前の集まりに来たくないってずっと言ってなかったっけ?

イヅル:(笑)

アルランディス:ご飯を食べながら「行かなくてもいいじゃん」ってちょこちょこ言ってたよ。ちなみに、これは今だから言えることです。

——確かに、今だから言えることですね(笑)。

イヅル:ちょっと言い訳させてもらうとスタジオに行くまでが大変で……最近の仕事はブツブツ小言を言いながらしています(笑)。

律可:でも分かるよ。出かける前って面倒に感じてしまうよね。いろいろ準備が必要だし、行くまでが大変。

——そうなんですよね。行動を起こせば大丈夫なんですけど、起こす前が大変なんですよね。やる気スイッチが入らなくて。

アルランディス:確かに。

イヅル:そういえば、最近みやびが事あるごとに「辞めないでいて良かった~」と言ってくるんです。

アルランディス:そうそう! その言葉は何なの?

みやび:それは僕の本音です。どこか不安だったのかな? でも、みんなずっといてくれるし、僕もそうやって言うのはやめようと思います(笑)。

イヅル:こういう活動って、寝ている以外ずーっと何かを考えてるよね。土日や祝日が休みでもなければ、就業時間が決まっているわけでもない。だからこそ、3年間がみんなギュッと詰まっているんです。正直な話、1年半目くらいが山場というか。

みやび:それは確かにあるかもしれない!

イヅル:だからこそ、3年続く事自体が結構すごいことだと思っています。

——確かに、すごいことだと思います。

アルランディス:だからこそ、3周年を迎えたタイミングでこういう話ができるのは良かったよね。

――皆さんがお話されている様子から、本当に気楽な様子が伝わってきますね。

イヅル:本当に昔より無理しているメンバーはいないと思います。

みやび:気持ち的にも軽くなったよね。

律可:そうだね。めちゃくちゃ配信しているときはすごく大変だったけど。

イヅル:誰かが毎日配信したり、長い時間頑張ったりしている姿を見て、全員がひと通りその大変さを経験したんじゃないかな。試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていった感じがします。

アルランディス:9人全員が試行錯誤の時間を終えて、自分のスタイルを見つめて配信するようになったよね。

律可:あと、全員走るペースが違うから、ちょうど良いバランスが取れているというか。

イヅル:“全員違って良いよね”という流れに持っていけたのが良かったよね。そういえば昔、アルさんに「そのペースはやめてゆっくりやったほうがいい」って言ったことがありました。

アルランディス:あったあった!

イヅル:疲れちゃうよ、アルさん頑張りすぎって。でも、今思うと、アルさんはアルさんのペースがあって、そのペースを見つけようとしていたのかなと。

アルランディス:自分のペースが見つかって本当に良かった。

イヅル:そういう意味では、9人全員で変に干渉することがないのが良いよね。ギュッと集まる時は集まるし、ちょうど良いバランスで成り立っていると思う。

アルランディス:お互いに個人を尊重している感じが良いよね。

イヅル:あまり他と比較するわけじゃないですけど、ホロスターズのような関係性ってなかなかないと思います。

アルランディス:わかる。主観だけど“俺たちめっちゃ仲が良い”と思っています。

イヅル:人数が増えれば増えるほど派閥が生まれると思うんですけど、ホロスターズはお互いすごく良い距離感です。

律可:あと、みんな結構優しいなと思うところがあります。できるだけ、配信が被らないようにしたりするとか(笑)。

イヅル:今でも被ったら「ごめん!」って言う(笑)。

みやび:(Discordで)スタンプ押したりしてるよね。

アルランディス:表面上ではお互い気にしていないようで、実はメンバーのことをよく見てる。

イヅル:これは全員に当てはまることだよね。最近入ってきた「UPROAR!!」の子たちもそういうところがあります。

(C) 2016 COVER Corp.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ホロライブの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング