menu
音楽

メンバーの絆が深まったのはあの出来事!?  花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんら1期生が集結! 男性VTuberグループ「ホロスターズ」3周年記念インタビュー【前編】

2019年6月より始動した「ホロライブ プロダクション」の男性VTuberグループ「ホロスターズ」(以下、ホロスタ)。2022年6月26日(日)には、池袋・harevutaiにて、3周年を記念したイベントが開催され、その様子はオンラインでも配信されます。

アニメイトタイムズでは、グループの発足3周年を記念して、1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんの4人にインタビューを実施しました!

ゲーム実況や歌・雑談・コラボ企画などのバラエティ豊かな“ライブ配信”からオリジナル&ユニット楽曲のリリースやライブといった“アイドル活動”と幅広く活躍している彼ら。

インタビュー前編では、これまでの活動を振り返りながら「ホロスタ」ならではの魅力や成長したことなどを語っていただきました。“ホロスタ民”はもちろんのこと、初めて触れる方もぜひ最後までご覧ください!

☆後編はコチラ!

関連記事
リスナーと共に創るフラッグシップ——1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんが思い描く“未来”とは? 男性VTuberグループ「ホロスターズ」3周年記念インタビュー【後編】
2019年6月より始動した「ホロライブプロダクション」の男性VTuberグループ「ホロスターズ」(以下、ホロスタ)。2022年6月26日(日)には、池袋・harevutaiにて、3周年を記念したイベントが開催されます。アニメイトタイムズでは、グループの発足3周年を記念して、1期生の花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さんの4人にインタビューを実施しました!前回お届けしたインタビュー前編ではこれまでの活動を振り返っていただきましたが、後編では「ホロスタ」は皆さんにとってどのような存在なのか、3周年ならではのトークが繰り広げられています。今後の“夢”についても語っていただいていますので、ぜひお見逃しなく!▼前編はコチラからチェック!ホロスタならではの関係性——せっかくホロスタ1期生の皆さんがそろっているので、今だからこそ「ホロスターズ」のメンバーに言えることがあればこの機会にぜひ!アルランディスさん(以下、アルランディス):え~っ! なんだろう!?律可さん(以下、律可):今だから言えることか……。奏手イヅルさん(以下、イヅル):僕は結構あるよ。みやびは、最初の頃は繊細な子だったので、“こうだよ”と指摘すると“そうなんだ……”とずっと落ち...

アニメイトタイムズからのおすすめ

ホロスターズ1期生の4人が集結!

──この記事をきっかけに皆さんのことを初めて知る方もいらっしゃると思うので、まずは自己紹介をお願いします!

花咲みやびさん(以下、みやび):ホロスターズ1期生の花咲みやびです! 基本的にゲーム実況や雑談などいろんなことをやっています。好きなゲームのジャンルはMMORPG(※1)で、オンラインゲームをやることが多いです。

好きな食べ物はハンバーガーですが、ダイエット中なのでブロッコリーをいっぱい食べています。普段は自分がやりたいこと、好きなことをマイペースでやっていたり、アイドル活動を頑張ったりしています!

※1 MMORPG
オンラインゲームの一種で、大規模多人数同時参加型オンラインRPGのこと。ネットを通じて大勢のプレイヤーと一緒にゲームを楽しむことができる。

 

奏手イヅルさん(以下、イヅル):ホロスターズ1期生の奏手イヅルです。好きなものは音楽と自然と、あとは自分自身です。活動内容は今のところ、一番好きで続けてやっているのはギターでの弾き語り。時々ピアノを使ったりしながらいろんなバリエーションで歌っています。自称ですが、たぶんVTuberの中では一番歌っている曲の種類が多いかなと……。

アルランディスさん(以下、アルランディス):そうなんだ!?

イヅル:600曲ぐらい歌っているんじゃないでしょうか。あと、配信をしていないときは1人で引きこもっているか、素潜りをしに行ったりとかしています。

 

──素潜り!?

イヅル:はい。結構、アウトドアとインドアの趣味が両極端なんです。刺々しい性格をしているので友達が少なかったんですけど、ホロスターズに入って素の状態で話せる人がたくさんいて、アイドルというキラキラ度合いも相まってすごく毎日楽しく過ごせています!

アルランディス:イヅルくんは海に潜るとき、わざわざ俺にLINEで写真を送ってきます。

イヅル:体型ががっしりしていたり、男性的なオーラがあってアウトドアの相性が良く、男のノリが通じやすいからだと思います。無加工の自撮りをパッと送りやすい(笑)。

アルランディス:確かに、面白い写真がたくさん届きます(笑)。

──ちなみに、イヅルさんから送られてきた写真で面白かった写真はありますか?

アルランディス:海に入る直前みたいな写真なんですけど、めちゃくちゃ風が強かったみたいで、まるで映画のポスターのような躍動感がありました。

イヅル:背中に銛を背負ってね。

アルランディス:そう!「これから戦いに行くわ」みたいなテンションでLINEが届いたことがあって。カッコ良かったです。

みやび:へぇ~! 見たい!

アルランディス:そんな写真が送られてくるアルランディスは、ホロスターズ1期生のチャキチャキのイタリア人です。頻繁に外に出ることはありませんが、体を鍛えるのが好きなので、趣味としては筋トレ、最近はDJにハマっています。

──お〜! カッコいい趣味ですね!

アルランディス:ホロスターズのオリジナル楽曲を自分で繋いだり良い部分を掻い摘んだりすると、配信でホロスタ民と一緒に盛り上がれるので、良い趣味を見つけたなと思っています。

──自分で曲を作ったりも?

アルランディス:もともとラップが好きで、作詞作曲をしようと思ったんですけどすごく難しくて…わざわざ機材を買ったり、集めたりとチャレンジしたんですけど無理でした(笑)。知識ゼロからの曲作りはすごくカロリーを使いますし、俺にはできないなと。

どうやったらラップ界隈に触れられるのかな?と考えた結果、DJが趣味になりました。あとはゲーム実況や雑談といろいろやっています。

YouTubeを覗いたら常に配信しているので、“配信モンスター”とよく言われます(笑)。

 

──ありがとうございます。次に律可さん、お願いします。

律可さん(以下、律可):ホロスターズ1期生の“ホロロイド”の律可です。ホロロイドは、(運営会社である)カバーの技術を集めて作ったアンドロイドのことです。普段の活動はイヅルくんと同じくギターで弾き語りをしたり、曲を作って提供したりと音楽にまつわることをたくさんやっています。

あとは、“RiTunes Labo”という企画をやっていまして、そこではVTuberさん以外とも話をしたりその場でセッションもしています。音楽からいろいろな広がりを感じられるような、VTuberをあまり知らない方でも気軽に見ていただける内容が中心ですね。

ゲームとしては“死にゲー”と言われるジャンルが好きで、何百回もやってクリアできるようなゲームや暇つぶしにずっと見ていられるような配信もたまにやっています。

──個人的な話になり恐縮ですが、律可さんのリスナー参加型テトリスに参戦したことがあります。皆さん、すごく強くて強くて……。

律可:そうなんです! リスナーが本当に強すぎて……すごいときは、世界ランキングのトップクラスの方が参加することもありますし。

アルランディス:そうなの!?

律可:それで地獄になるという……テトリス民は本当に強いです。また、記念日にはライブの配信もしているので、歌ってみたなどまずは音楽から見ていただけたら嬉しいです。

 

(C) 2016 COVER Corp.
おすすめタグ
あわせて読みたい

バーチャルYouTuberの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング