menu
声優

声優・日笠陽子さん、『SHAMAN KING』『戦姫絶唱シンフォギア』『けいおん!』『ハイスクールD×D』『魔法科高校の劣等生』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

7月16日は、声優・日笠陽子さんの誕生日です。おめでとうございます。

日笠陽子さんは、『SHAMAN KING』や『戦姫絶唱シンフォギア』、『けいおん!』、『ハイスクールD×D』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、日笠陽子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日笠陽子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイカツスターズ!』エルザ フォルテ

・強者感が半端ない!日笠さんの声がよくマッチしています(10代・女性)

『スローループ』宮野楓

・気さくで男気のある日笠さんの演技を聴いて懐かしくなりました。(30代・男性)

『BanG Dream!』宇田川巴

・アフグロの姉貴的存在やあこの姉としてかっこいい、見守っている感じがとても好きです(10代・男性)

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』篠ノ之箒

・幼なじみという関係に対しての葛藤や、恋する乙女のいじらしさがよく伝わり、共感できること(20代・男性)

『呪術廻戦』庵歌姫

・生徒たちに慕われる大人の女性なところと、負けず嫌いなところが乖離せずに演じられていて、印象的でした。(20代・女性)

『殺し愛』ミファ

・サスペンスアニメの中でかなり面白かったので、またアニメ化してほしいと思っております。

ミファは男の子か、あるいは女の子かわからないほど中性的な外見ですが、ドニーの側にいつもいるくらいその組織に所属しているキャラクターです。(20代・男性)

『はたらく細胞BLACK』白血球(1196)

・どうしても大胆な衣装が目立つが、落ち着きがあり、真面目に外敵を駆除する様子が頼もしくかっこいい。

彼女に限らず、本作の過酷な体内での活動を強いられる細胞たちが健気で、様々な意味で泣けてきた。

それでも弱音を吐かず、自分の役割を信じて使命を果たそうと努力する彼女の姿に感動した。(20代・女性)

『キングダム』羌瘣

・私が、小学6年生だった頃の2012年12月、同年の春か夏頃に「ソーシャルキングダム」という漫画を買い、アニメのキャスト発表時に初めて日笠さんを知ったのが、その「羌カイ(やまいだれに鬼)」と言うキャラでした。

クールな性格で、敵の動きを見切り、隙が出た時に攻撃するシーンが今でも印象に残っています。(20代・男性)

『彼女がフラグをおられたら』英雄崎凜

・日笠さんが演じるのを最初から想定されて生み出されたようなキャラクターであり、当時の日笠さんが担当される役どころで、よくあるイメージとして重要な要素である黒髪ロング、勇ましい、主人公に惚れやすいの三点を兼ね備えており、演技面において、もう思う存分に日笠さんの魅力がこれでもかと遺憾なく発揮されています!(40代・男性)

『ダンガンロンパ』霧切響子

・日笠陽子さんは霧切響子を主に真面目な声で演じています。

霧切響子は非常に用心深い性格で、感情を隠しています。

日笠陽子さんは、声のトーンの微妙なニュアンスを通して、隠されたすべての感情を伝えることができました。

日笠陽子さんは真面目でありながら、優しくて思いやりのある性格を美しく演じています。

日笠陽子さんの作品のおかげで、霧切響子が好きです!(30代・男性)

『CUE!』鳳真咲

・自身も声優でありながら事務所(AiRBLUE)を新規に立ち上げて若手声優を育成していく立場の真咲さんを演じたのが日笠さんでした。

割りと自主性に任せて自身はサポートに回ることも多めな役柄ではありましたが上手くハマっていたと感じましたね。

アニメの主人公の陽菜ちゃんが憧れてる存在が真咲さんでもあったので最終回のオーディションでこの二人が読み合わせするシーンは感動しました。(40代・男性)

『天官賜福』霊文(リンウェン)

・専門用語の多く独自の世界観ですが序盤に主人公である謝憐(太子殿下)と霊文さんのコミカルなやりとりが有ったからこそ作品の世界に入っていきやすくなっていると思います。

クールで過労気味な霊文さんですが太子殿下の手助けをして借金返済方法を提示するあたりちゃんとサポートしてくれるいい人だと思います。

原作はまだアニメの範囲内なので霊文さんが最終的にどうなるのか分かりませんが天官賜福の日本語版が刊行されるので最後までちゃんと読みたいです。(20代・女性)

『宇宙よりも遠い場所』前川かなえ

・「南極チャレンジ」の副隊長を務める女性。明るい性格で男性にモテる、話上手な交渉担当。

前回の南極滞在で、自然の恐ろしさを身に沁みて感じていて、キマリら高校生らの参加を最初は拒むも彼女らの情熱を信じ参加を容認。

隊長の藤堂 吟とならび、よき先輩にして理解者。吟とは真逆な性格ながら、想いはひとつ。

同じ方向を向いた熱い情熱を持つキャリアウーマン同士の会話は、大人サイドの物語を支える重要なシーン。

映像ソフト収録の予告編で描かれた、「bar かなえ」のシーンと台詞は、日笠陽子さんとその演技が好きな人なら必見必聴。(50代・男性)

『ヤマノススメ』斎藤楓

・長身が映える腰丈のロングストレートの黒髪と眼鏡、スタイルの良さが魅力な高校生。

ファッションには無頓着で、外出時も女子らしくないラフないでたちが多い。

一見「地味な眼鏡っ娘」ながら、一人で縦走登山をするほど山登りが好きなアウトドア派。

その知識と経験を活かし、あおい、ひなた、ここなら後輩の「山登りの良き先生」として接する「お姉さん」キャラ。

登山時のしっかり者の時と、基本面倒臭がりで料理が苦手な「残念美人」な面を、演技の幅が広い日笠陽子さんが好演。

日笠さんが造るかえでの可愛らしさは、あおいとひなたらメインヒロインのそれとはひと味違う隠れた癒し。

2022年10月から放送予定の「ヤマノススメ Next Summit」での、楓の活躍(出番の量)に期待したい。(50代・男性)

『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』エステラ

・AI歌姫ヴィヴィの後継機(シスターズ)の一人。事故で亡くなった宇宙ホテル「サンライズ」前オーナーの意思を継ぎ、オーナーに就任。

自らに課した使命は、ライフキーパーとして「人間のお世話をする事」。丁寧な物腰と母性溢れる包容力、親しみやすい話し方は接客業の鏡。

その立ち振舞いと性格、人の心を癒す優しく美しい歌声から「聖女」との呼び声も。

人との接し方が無器用なヴィヴィの失敗を、接客業の先輩として諭すシーンや、物語上で重要な事件(シンギュラリティポイント)での「宿泊客を落ち着かせる冷静沈着な喋り」は、「しっかり者の優しいお姉さん(先輩、マネージャー、社長…等々)キャラクター」に最近定評のある、日笠陽子さんの真骨頂。

エステラは、日笠さんの声無くしては完成しなかったと思う。(50代・男性)

『魔法科高校の劣等生』アンジェリーナ=クドウ=シールズ/アンジー・シリウス


・カッコいいシリウスと、ポンコツかわいいリーナの演じ分けが上手い。(30代・男性)


・たまにデレる時、恥ずかしがる時が良い。

金髪ヒロイントップクラスの可愛さ、たまに抜けていて可愛い。

戦闘力などほかのスペックも高く、魔法科高校の劣等生のヒロインでは、メインヒロインの司波深雪や光井ほのか、北山雫、七草真由美といった魅力的なヒロインにも引けを取らない。

交換留学でこんなに可愛い子来てくれないかな〜(10代・男性)


次ページ:『ハイスクールD×D』リアス・グレモリーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

日笠陽子の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング