menu
声優

声優・平田広明さん、『TIGER & BUNNY』『最遊記』『ONE PIECE』『戦翼のシグルドリーヴァ』『B: The Beginning』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

8月7日は、声優・平田広明さんの誕生日です。おめでとうございます。

平田広明さんは、『TIGER & BUNNY』や『最遊記』、『ONE PIECE』、『戦翼のシグルドリーヴァ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、平田広明さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・平田広明さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『グランブルーファンタジー』ラカム

・クールでダンディなナイスガイ。

セリフの一つ一つがかっこよく、印象深くてよかったです。(20代・男性)

『魍魎の匣』中禅寺秋彦

・中禅寺のあの声によって紡がれる言葉ひとつひとつに問答無用で引き込まれるあの感じ、一瞬で虜になりました。

大好きな作品です。(20代・女性)

『ファンタスティック・ビースト』ゲラート・グリンデルバルド

・ストレンジ家の墓地での大演説→大暴れからの「パリは気に食わん」の捨て台詞。

吹き替えなのにこんなにしっくり来るのは平田さんのお力ゆえ。(60代・女性)

『さんかく窓の外側は夜』先生

・さんかく窓の外側は夜の先生役が凄く素敵だったので。

ミステリアスで怪しい、そして精神的に脆くて危うい感じがよく表現されていたと思います。

終盤の主人公との対決は必見!(30代・女性)

『宇宙兄弟』南波六太

・創作の中の人物なのにとても共感できるし尊敬してしまう。

平田さんの演技がとてもムッタ!しっくりきすぎる。

特にギャグパートがいつも声出して笑ってしまうくらい好きです。(50代・女性)

『B: The Beginning』キース・風間・フリック

・吹き替えでみせるあのクールでダンディでクレバーなお芝居とアニメでみせるお茶目で愛らしくそれでいてリアリティあふれるキャラ作りの両方をたっぷりどっぷり味わうことができる役者平田広明の真骨頂だと思います!(50代・女性)

『戦翼のシグルドリーヴァ』里見・一郎

・他の基地に比べて性格は個性的過ぎ、実力はトップ揃いな猛者が揃う愚連隊、「館山基地」を統率する司令官。

温暖な気候から「南国リゾート基地」とも呼ばれる組織のトップらしく、非戦闘時の見た目は「冴えない中年親父」。

作戦実行時は眠れる実力をフルに発揮。

強敵相手に限られた戦力を最大限活かす奇策を練り、苦戦しながらも最後は敵を倒す、必殺仕事人(司令官)。

部下や上官との信用も厚く、上官戦死後の再決戦では生き残り部隊を指揮。

戦地に赴く者たちに贈る言葉は、強く、優しく、ユーモラス。

最年少戦乙女(ワルキューレ)の渡来園香からは特に慕われ、司令官個室での会話は本当の父娘のようで微笑ましい。

「恋は雨上がりのように」の中年ファミレス店長(バツイチ子持)近藤正己とならび、「昼行灯な頼れる中年親父」のオンとオフを明瞭に演じ分ける平田広明さんも、必殺仕事人(声優)の一人だと思う。(50代・男性)

『ONE PIECE』サンジ


・カッコイイところとメロリンしてるちょつとかっこ悪いところ両方自然に演じられれてて凄い。(30代・女性)


・戦闘中のカッコイイ姿や料理に対する真摯な姿勢と、ナミさんやロビンちゃんへの「メロリーン」のギャップが大好きです!(10代・女性)


・本当は大好きなTIGER&BUNNYの虎徹さんを挙げたかったんですが、流石にONE PIECEのサンジをさし置けなかった…笑

演じられている年数もありますが、女好きで情けない3枚目なサンジから、芯が通って強く男前なサンジまで、演技の幅の広いこと!!

あんなにシーン毎に七変化するサンジを演じられるのは平田さんだけ!

魅力的なキャラクターに声の演技で命を吹き込んで、さらに人間みが増していると思います。

サンジ最高です。(40代・女性)


『最遊記』沙悟浄


・平田さんの悟浄は自然でさりげなく、本当に悟浄が喋っているように感じます。(30代・女性)


・良くも悪くもちゃらんぽらん(笑)だけど実は辛い過去を持つ、心優しい兄貴分。

そんな沙悟浄を演じられるのは平田さんしかいません!(30代・女性)


・平田さんをきっかけに最遊記を知り、ZEROINで初めて作品を観ました。

悟浄の飄々とした感じや優しい兄貴分な感じ、時折見せる真剣な瞬間を、ものすごく自然に表現される平田さんの声がとても素敵で、一瞬で引き込まれていました。(20代・女性)


・愛を知らない、愛されずに育った背景があるのに与える愛は持っていて、例え自身が損な立場に巻き込まれても渦中から掬い上げてくれる優しさと強さがたまりません。

真顔で口説かれたら絶対落ちる自信あります。

悟浄は大人でオトナな人。(40代・女性)


・普段は女好きでチンピラのような悟浄のシリアスなシーンで見せる心の傷や繊細で不安定な部分やそれを乗り越えて強くなるかっこよさ、仲間思いで兄貴肌な部分が大好きです。

平田さんの普段の会話や戦闘など、色んな場面でどんな小さな感情でも乗せられるあの演技で悟浄が漫画から更に魅力的なキャラクターになっていると思います。

普段は感情的に怒る悟浄が本当にキレて、敵に対して冷静なトーンで怒りを表す時の声音が本当にリアルで大好きです。(10代・女性)


次ページ:『TIGER & BUNNY』鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

平田広明の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング