menu
アニメ

2022年夏アニメ「覇権」予想! 大人気シリーズからオリジナルアニメまで期待度の高い作品を厳選!

梅雨も明け、気温も上がりついに夏がやってきました。 

夏といえばもちろん「夏アニメ」! アニメイトタイムズでは7月から放送が開始される夏アニメの一覧や最速放送日情報など、皆さんのオタ活に役立つ情報をまとめています!

関連記事
2022夏アニメも声優で観る!声優別まとめ一覧
2022年夏アニメ(来期7月放送)がいよいよ放送開始します。声優ファンの方に向けて、アニメイトタムズ恒例の「アニメは声優さんで選んで観ています!」をお届けします。テレビ番組表をくまなくチェックすることなく、ごひいきの声優さんたちが、来期アニメのどの新番組に出演されるひと目で分かります!ぜひご活用してください!2022年07月27日更新※データは、編集部調べです。また、情報は記事公開時点のものになります。すべての情報を網羅しているわけではありません。タイトルのリンクはサイト内の作品ページに飛びます。来期秋アニメ(10月)何観るアンケート実施中2022年10月放送の秋アニメ、あなたは何観る?アンケート実施中です。秋アニメ何観る【投票する】男性・あ行相沢まさき(あいざわまさき)・咲うアルスノトリアすんっ!(アルベリック・グリザール役)【相沢まさきさんのプロフィールはこちら】【▲目次に戻る】 蒼井翔太(あおいしょうた)・カードファイト!!ヴァンガードwill+Dress(近導ユウユ役)【蒼井翔太さんのプロフィールはこちら】【▲目次に戻る】 青山穣(あおやまゆたか)・マブラヴオルタネイティヴ(再放送)(橘雅清司令役)【青山穣さんのプロフィールはこちら】...

本稿では、数ある夏アニメラインナップの中で「覇権」を握るかもしれない注目作品をご紹介いたします。

続きが気になる大人気シリーズから、待望のアニメ化となったコミックス原作の作品、誰も見たことのない個性あふれるオリジナルアニメ作品まで話題になりそうな作品をピックアップ!

あなたの見たい作品がきっと見つかる!

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

人気作品の最新シリーズに注目!

まずご紹介するのは最も注目度の高いシリーズアニメの最新作。

過去の人気作品の続編ということでチェックしているアニメファンの方も多いと思いますが、その中でもチェックするべき2作品をピックアップ!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
迷宮都市オラリオ――『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる<昇格ランクアップ>を遂げていた。そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語ファミリア・ミィス】――作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ新章迷宮篇放送形態TVアニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか放送スケジュール2022年7月22日(金)~TOKYOMXほか【先行配信】2022年7月21日(木)~ABMEAにてキャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりリリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヤマト・命:赤﨑千夏サンジョウノ・春姫:千菅春香カシマ・桜花:興津和幸ヒタチ・千草:井口裕香ダフネ・ラウロス:小若和郁那カサンドラ・イリオン:真野あゆみアイシャ・ベルカ:渡辺明乃リュー・リオン:早見沙織マリィ:福積沙耶ルヴ...

迷宮都市オラリオ―― 『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、 仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、 さらなる<昇格ランクアップ>を遂げていた。

そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。 書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。 未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語ファミリア・ミィス】――


大人気ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アニメ化第4弾!

2015年に第1期が放送され、劇場版、2期、3期と続く人気シリーズの最新作となっています。主人公の少年・ベルが天界からやってきた神の1人・ヘスティアとともに迷宮都市オラリオで冒険を繰り広げる冒険ファンタジー作品となっています。

前シーズンでは、順調に実力を上げ成長したベルが狩猟対象であるはずが言葉を操るモンスターと出会い、共生するために奮闘する様子が描かれていましたね。

話数が進むごとに、単なる冒険譚ではなくオラリオ内の政治や陰謀、この世界の謎や闇なども複雑に絡み合っていきます。第4期ではさらなる混沌へと進んでいく模様。

またベルがその他の神々から、一目置かれている要因も気になる所。そして水瀬いのりさん演じるヘスティアとの関係にも注目です! 私はロキファミリアのティオナの活躍がみたい……!

メイドインアビス 烈日の黄金郷


関連記事
メイドインアビス 烈日の黄金郷
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛とな...



隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。 どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
 
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。 そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。 リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。 深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。 リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。

ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。 そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。 リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。

しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。 そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。



こちらも大人気コミックスのアニメ最新作。一見可愛らしいキャラクター達が登場するほのぼの系アニメの様相ですが、『ダンまち』と比較しても同格、それ以上の“ダーク”な世界観を誇るファンタジー作品となっています。
 
アビスと呼ばれる呪われた大穴を探索するリコたち。深部へ行けば行くほど呪いが強くなり生還するのが困難になっていきます。それでも、それぞれの目的に向かって深く深く潜っていかなければいけません。

度重なる衝撃展開や少々過激な描写にこちらのメンタルにもダメージを負ってしまうほどの作品ではありますが、そのリアルさと過酷な状況に惹きつけられ「アビス」の沼に引きずり込まれてしまいます。

新たな世界へと足を踏み入れるリコたちの旅を最後まで見届けたいですね。

 

人気コミックスが待望の映像化!

次に紹介するのは、コミックスやライトノベル、音楽などの「原作」がアニメ化された原作あり作品の中での注目作!

今回私が予想するのは、往年のファンタジー漫画原作作品と、SNSで人気を集めるラブコメ漫画作品です!

 

惑星のさみだれ


関連記事
惑星のさみだれ
ごく普通の平凡大学生だった雨宮夕日は、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否する間もなく獣の騎士団の一員となった夕日は、指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、早くも敵に襲われてしまう。絶体絶命のその時、夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。作品名惑星のさみだれ放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年7月8日(金)~TBSほかキャスト雨宮夕日:榎木淳弥朝日奈さみだれ:大空直美ノイ=クレザント:津田健次郎アニマ:M・A・Oアニムス:橘龍丸東雲半月:岩瀬周平東雲三日月:佐藤元南雲宗一朗:稲田徹白道八宵:洲崎綾風巻豹:松岡禎丞日下部太朗:土岐隼一宙野花子:廣瀬千夏星川昴:吉武千颯月代雪待:後本萌葉茜太陽:田村睦心秋谷稲近:山路和弘ルド=シュバリエ:石毛翔弥ムー:田中敦子ダンス=ダーク:熊谷健太郎シア=ムーン:氷青クー=リッター:掛川渚ランス=リュミエール:山本和臣キル=ゾンネ:青木瑠璃子リー=ソレイユ:岩田光央...



雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、 ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。 拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、 早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。 救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。 平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!


こちらは根強い人気を誇る漫画家の水上悟志先生の作品を連載終了から10年以上の時を経て、アニメ化した作品です。

正直私はこちらの作品を読んだことがありません。どこか懐かしさを感じさせるキャラクターデザインと、そのあらすじや設定で胸が高鳴り「覇権では……?」と思った次第です。

地球を滅ぼしたい勢力と守る勢力に分かれて戦うという大筋ながら、守る側の主人公が敵のボスの人格に惚れてしまう。普通に考えると主人公に「やめといたほうがいいよ」って言いたくなる設定ですよね。この2人の関係がどうなってしまうのかまず気になります。

あらすじにも記載がありますが、ファンタジー要素のあるバトルものと、ある町の日常が描かれるコメディ要素がミックスされているようです。この愛らしいキャラクターのビジュアルでもなんとなくわかりますよね。

メインキャストの榎木淳弥さんと、大空直美さんを初め豪華な声優さんたちも出演し、アニメならではの魅力も追加されたとんでもないアニメになると睨んでいます!

最近雇ったメイドが怪しい


関連記事
最近雇ったメイドが怪しい
最近、メイドを雇った。仕事熱心で真面目だけど、とても…――怪しい――田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。素性も目的も不明だが、不自然なほど良く働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。そして、あの吸い込まれるような紫の瞳。きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうりは何も手につかなくて困っている……。これは孤独だった1人の少年と、突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んでいく物語。作品名最近雇ったメイドが怪しい放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年7月23日(土)~テレビ朝日ほかキャストゆうり:早見沙織リリス:高橋李依五条院つかさ:堀江由衣藤崎:小松未可子中島ナツメ:富田美憂スタッフ原作:昆布わかめ(掲載月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)総監督・シリーズ構成:湊未來監督:星野美鈴助監督:伊部勇志キャラクターデザイン:吉野万智プロップデザイン:杉山了蔵デザインワークス:松尾真彦美術監督:中原英統色彩設計:山上愛子(T.D.I)3Dディレクター:小笠原努撮影監督:新谷優子編集:木村勝宏音響監督:鐘江徹音楽:藤本コウジ(Sus4Inc.)/ササキオサム音楽制作:...



最近、メイドを雇った。仕事熱心で真面目だけど、とても… ――怪しい―― 田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。 素性も目的も不明だが、不自然なほど良く働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。そして、あの吸い込まれるような紫の瞳。 きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうりは何も手につかなくて困っている……。 これは孤独だった1人の少年と、突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んでいく物語。


こちらは昨年の夏に放送されたアニメ『ジャヒー様はくじけない!』の原作者・昆布わかめ先生が連載しているコミックスをアニメ化した作品です。

ちなみに昆布わかめ先生は『ジャヒー様』、『最近雇ったメイドが怪しい』、『世界で一番おっぱいが好き!』の3作品を同時連載&2作品アニメ化という大天才です。

両親を亡くしたお坊ちゃんのゆうりと、突然雇ってほしいと訪ねてきたメイド・リリスのラブコメディ。純粋無垢な少年と、褐色美少女メイドという思わずニッコリしてしまう組み合わせです。

本作の魅力はもちろんこの2人の関係性や、やり取りなのですが一風変わった点が!

リリスの方が歳上なので、ゆうりをからかったり誘惑したりするんですが、ゆうりのリアクションがずれていて良いんです! 

ご覧頂くと分かるように、お姉さんにからかわれた少年が赤面してテンパるまではテンプレですが、ゆうりは返し刀でリリスをキュンとさせる発言をするんです。そしてリリスが照れてしまう可愛さや、ゆうりのズレがギャグになっていたりして笑えるんですよね。
早見沙織さん演じる少年と、高橋李依さんのメイドがイチャイチャする事を考えただけでも一見の価値ありですね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

ディズニープラス アニメ特集 イッキ見できるアニメ一覧
ディズニープラス見放題夏アニメ一覧
今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング