声優
「らしんばんラジオ」声優・本渡楓インタビュー┃7月パーソナリティ

本渡楓さん発案! 新たな買取サービスは独断と偏見で価格設定!?「らしんばんラジオ」7月パーソナリティインタビュー│買取体験でフィギュアを見る目に変化が?

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティーが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティーの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2022年7月のパーソナリティーは、『ゾンビランドサガ』源さくら役、『パリピ孔明』月見英子役、7月より放送となるTVアニメ『異世界薬局』シャルロット・ソレル役などで知られる本渡楓さんが担当します。

今回、ラジオ収録を終えた本渡さんにインタビューを実施! 収録を終えた感想やラジオ内のコーナーについて伺いました。

Webでの買取体験で勉強? 本渡さんのフィギュアを見る目が変わる!?

――収録を終えた感想をお聞かせください。

本渡楓さん(以下:本渡):楽しかったです! 全部合わせて3部構成でしたが、1つ1つが長く話せないという時間制約がある中でトークをしていくのが自分との闘いでした。

これが全国のらしんばんさんの店舗で流れるなんてすごいことですよね。未だに実感を持てていません。こんな素敵な機会があるんだなという気持ちでいっぱいです。

――これまでらしんばんを利用されたことはありますか。

本渡:実はないんです。すごくインドアで(笑)。でも全国に店舗がありますし、看板が青と白というイメージがあったので、知らず知らずのうちに見ていたんだなと思います。

――「はじめてなっとくの買取」のコーナーでは、Webで商品の買取体験をされましたが、体験してみていかがでしたか。

本渡:サイト上で、ジャンルや作品のキーワードなど色々な項目があって見つけやすいですし、自分が持っているグッズの正式名称がわからなくても作品名やキャラクター名で調べられるので、「自分でも出来る!」「知識がなくても出来る!」と思いました。調べながら実家にあるフィギュアを思い浮かべました。

今回は、『プリパラ』『アイカツ!』『THE IDOLM@STER シンデレラガールズ』の商品で体験させていただきましたが、想像よりも値段が付くことに驚きました。年代やどのように販売されていたのか、様々なことが買取に関係してくることが勉強になりましたし、フィギュアを見る目が変わりましたね。

――「勝手に新アニメオーディション!」のコーナーでは、架空のオーディションに挑戦されました。挑戦してみていかがでしたか?

本渡:大変でした(笑)。

――今回はどのような役柄に挑戦されたのでしょうか?

本渡:インテリな悪組織のキャラクターや「魔王を倒すために頑張る」という内容の作品でのナレーションなど全部で3回挑戦させていただきました。「魔王を倒すために頑張る」というシチュエーションであれば英雄をやれるのかなと思ったら、まさかのナレーションでビックリしました(笑)。

あとは、「大根を擬人化した世界」というシチュエーションでの作品で、老人役に挑戦しました。最初は混乱しましたが、珍しい役柄で楽しかったです。これまで挑戦されてきた皆さんがどのように乗り越えてきたのか、知りたくなりました。

本渡さんが独断と偏見で買取価格を決める出張買取サービスとは!?

――「本渡楓の日常!」のコーナーでは、「もし〇〇だったら!?」をテーマに、古着についてお話しされたそうですが、元々古着がお好きだったのでしょうか。

本渡:ここ最近、初めて3次元で女の子の推しというものが出来たんです。彼女は古着屋さんで働いているので、会いに行きながら古着を買ったりしています。

今回は、古着屋さんをオープンするとしたらこういうお店にしたい、こういう服をバイヤーしたい、といったお話をしました。

――他にも「なってみたかった」お仕事の話もされたそうですね。

本渡:声優以外のお仕事に就いていたらどうしていたのかを考えたのですが、話し始めたら意外とたくさん思いついてしまって、色々なお話をしました。

――もし、らしんばん店舗を好きに出来るとしたら、どのようなことがしたいですか。

本渡:全国に生配信をしながら、店内を紹介をしたり、買取の流れなどを紹介したいです。知っている方は多いと思いますが、幼少期の私みたいにインドアで、なかなか街に繰り出して買い物をしてこなかった方に向けて紹介したいですね。

あとは、私が出張する買取サービスとか! 私が実際にお伺いして、皆さんの思い出やエピソードを話してもらって、独断と偏見で買取価格を決めるみたいな(笑)。年代物とかはあまりわからないので(笑)。

――番組としても面白そうですね! 続いて「一問一答」のコーナーでは、どのような質問があったのか少しだけ教えてください。

本渡:例えば「尊敬する女性声優の先輩は?」といった質問がありました。他にも、「モチベーションをあげるには?」などの質問があって、5、6個ほどの質問を紹介しましたが、楽しかったです。

――最後に、この番組はYouTubeでも聴くことができるので、配信を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

本渡:今回、「らしんばんラジオ」の7月パーソナリティーに就任させていただきました。聞いてくださる皆さんは、実際に店舗で買い物を楽しまれている方から、アーカイブになると日本中、世界中という規模になりますが、内容は気軽に聞いていただけるトークを出来たかなと思います。

意外と他のラジオ番組では出していないような話題も話させていただきました。なので、私のことを知っている方は勿論、今回初めて知った方も沢山いると思いますが、そんな方でも気軽に楽しく聞いていただけるのではないかと思います。

皆さんのこれからのらしんばん生活がホクホクになってもらえるように、気持ちを込めていますので、ぜひたくさん聞いてください。

放送情報

<放送期間>

1部:2022年7月1日(金)~7月10日(日)18:00~19:00の間の15~20分間
2部:2022年7月11日(月)~7月20日(水)18:00~19:00の間の15~20分間
3部:2022年7月21日(木)~7月31日(日)18:00~19:00の間の15~20分間

※店舗により18:00~19:00以外の時間帯でもランダムに放送する場合がございます。
※営業時間の都合により放送時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

★らしんばんラジオアーカイブはこちらから

おすすめタグ
あわせて読みたい

本渡楓の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング