マンガ・ラノベ
漫画『ちはやふる』ネタバレ|これまでの内容をおさらい

最終回目前! 漫画『ちはやふる』から発せられる色鮮やかな魅力とこれまでの珠玉のストーリーをおさらい【ネタバレあり】

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」──
歌人・在原業平のこの有名な一首が浮かぶのが、漫画『ちはやふる』!

漫画『ちはやふる』は競技かるたを題材として、主人公・綾瀬千早(あやせ ちはや)がかるたのクイーンを目指す物語です。

本作は2007年より雑誌「BE・LOVE」で連載が開始され、2022年8月1日発売の同誌「9月号」で完結されることが発表されました。また、7月13日には新刊となる第49巻が、さらには最終巻となる第50巻が今冬に発売決定となっています。

実に15年にわたるストーリーでは、小学生時代の競技かるたとの出会いから始まり、千早のクイーン位への挑戦を軸に、千早をめぐる太一・新との3人の恋模様や、現・名人やクイーンとの交流・対決、かるた部のメンバーとの絆など、綿密に繊細に、そして華やかに描かれて来ました。

また、本作は2011年にアニメ化され、3クールにわたって放送されたほか、2016年には二部作の実写映画化もされていて、躍動感あふれる競技かるたを実際に目にすることも可能となっています。

本稿では、そんな『ちはやふる』最終回を前に、本作の色鮮やかな魅力の数々をご紹介するとともに、これまでのストーリーを簡単におさらいします。長きにわたる千早たちの熱いかるたの闘いを振り返りつつ、みんなで『ちはやふる』のラストを見届けましょう。

目次

恋・友情・勝負! 『ちはやふる』の魅力とは

漫画『ちはやふる』でまず目を惹くのは、その美麗な表紙絵です。

 
表紙で色彩豊かに描かれているのは、主人公・綾瀬千早やメインの登場人物たち。『ちはやふる』の題材としている百人一首の情景のような鮮やかさにまず心を奪われます。

また、モデルとして活躍中の姉がいる千早は、高校入学時に生徒達がこぞって噂をするほどの端麗な容姿を誇っています。そんな千早が競技かるた大会において袴を身にまとい、強敵たちに挑む姿すらも美しいのが非常に印象的です。

そんな美しいイラストや千早の麗しさが鮮烈なイメージとなって、あたかも華やかに見えるかるたの世界ですが、競技かるたの試合の様子はまたそんな印象とは真逆! 一種の格闘技のような趣を見せているところに読者は思わずハッとさせられます。

千早は瑞沢高校に入学後、かるた部を創設します。かるた部といえば文化部、というイメージが強いですが、実際は運動部並みの体力、集中力、持久力を要求される、いわば「スポーツ」。『ちはやふる』はまさに、「熱血スポーツ作品」なのです!

かるたに出会った千早は、クイーン位を目指していくことになりますが、同時に瑞沢高校かるた部の高校選手権全国優勝を目指すなど、寝ても覚めてもかるたのことばかり、な生活を送っています。

その姿ゆえ、千早は「無駄美人」「かるたバカ」などと称されるシーンも。しかし、そんな千早のまっすぐで熱い情熱が、家族や友人、かるた部に関わる人々の心を動かすのはもちろんのこと、読者の心をも魅了していきます。

そんな「無駄美人」と称される千早ではありますが、千早をめぐる恋模様も『ちはやふる』には欠かせない要素となっています。千早にかるたとの出会いをもたらした、かるたの永世名人の祖父を持つ綿谷 新(わたや あらた)と、小学生時代から思いを寄せる千早とともに瑞沢高校でかるた部を創設していくイケメン秀才・真島太一(ましま たいち)。

 
千早・新・太一の3人で紡いだ小学生時代のかるたの思い出が本作の大事な基盤となり、長きにわたるストーリー内のあらゆるエピソードへとリンクされていく……そこが『ちはやふる』の大きな魅力となっています。

また、かるたといえば個人での闘いのイメージが強くありますが、実は団体戦もあり、この「チーム」戦が『ちはやふる』の第二のテーマとなっていることも見逃せません。千早たちのチームはもちろんのこと、福井に拠点を置いた新が挑むチーム作りや、北央高校など他校のかるた部内のチームの絆など、思わず涙してしまう場面も! 

恋に友情に勝負、そんな甘酸っぱくも華やかな青春がめいっぱい詰め込まれたのが『ちはやふる』といっても過言ではないでしょう。

余談ですが、筆者の『ちはやふる』との出会いはアニメ第1期でした。かるたしか頭にない美人で天真爛漫な千早と、千早にそれぞれ思いを寄せている新・太一の恋模様に圧倒的なときめきを覚えたのが、原作を1巻から集め始めるきっかけとなりました。作品ファンのみなさんと「新派」か「太一派」かを一晩語り尽くしたいくらい!

新や太一がそれぞれ、長い間の恋心を千早に伝えるシーンはときめき指数が爆発! そんなシーンにもぜひご注目ください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次