音楽
ハチ(ボカロP)の「砂の惑星」投稿から5周年!【注目ワード】

コメントが多すぎて画面が見えない!?──ボカロP・ハチさん(米津玄師さん)の「砂の惑星」が、投稿から5年で再生数1000万回を突破!【注目ワード】

ハチさんのボーカロイド楽曲「砂の惑星 feat.初音ミク」が、2022年7月21日で投稿から5周年を迎えました。

「ハチ」とは、ボカロ楽曲の動画投稿時に使用される米津玄師さんの別名義です。初の楽曲は2009年、ニコニコ動画に投稿された「お姫様は電子音で眠る」。その後も、「マトリョシカ」など数々の楽曲を投稿しています。

そして、2017年にニコニコ動画とYouTubeに投稿された楽曲が「砂の惑星 feat.初音ミク」。

初音ミクをはじめとしたバーチャル・シンガーたちの複合型イベント「マジカルミライ 2017」のテーマソングとして作られたこの曲は、当時の「ボーカロイド曲最速ミリオン達成記録」を樹立するほどの人気曲となりました。

そして、ちょうど投稿日から5年となる昨日の23時20分過ぎ、ニコニコ動画で1000万再生を突破!

ニコニコの代表である栗田穣崇さんは「5周年当日の神話入りおめでとうございます」とコメント。記念日当日に神話入りしたことで、ニコニコ動画やツイッターでも、更なる盛りあがりをみせています。

神話入りとは、ニコニコ動画において、1000万再生という偉大な記録を達成したボーカロイド楽曲に贈られる「VOCALOID神話入り」というタグからくる最上級の言葉。

動画やTwitterでは「おめでとう!!」「888888(拍手)」というコメントも多数よせられています。また、なかには「あと少し!」「いけー!」など、今回の1000万再生を目指し、支援するファンも多くいたことが伺えるコメントも。

ニコニコ動画は、視聴者からのコメントが、動画上で右から左に流れるように表示されます。「砂の惑星」のお祝いするコメントの多さに、MV内の砂漠もミクも埋もれて見えなくなるほどのお祭り状態!

また、米津さんご本人がメインボーカルとして歌っている「砂の惑星」もあり、こちらは4thアルバム「BOOTLEG」に収録されています。

5年経った今でも、多くのファンから愛されている「砂の惑星」。5周年そして神話入り、おめでとうございます!

 

関連ツイート

 

関連動画

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング