menu
声優

声優・松岡禎丞さん、『ソードアート・オンライン』『リコリス・リコイル』『原神』『鬼滅の刃』『佐々木と宮野』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月17日は、声優・松岡禎丞さんの誕生日です。おめでとうございます。

松岡禎丞さんは、『ソードアート・オンライン』や『リコリス・リコイル』、『原神』、『鬼滅の刃』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、松岡禎丞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松岡禎丞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バトルスピリッツ ブレイヴ』ルガイン

・初めて声を聞いた時に理想の声だと感じました(20代・女性)

『冴えない彼女の育てかた』安芸倫也

・ヒロインとの掛け合いやイベントでのキャラソン(10代・男性)

『アイドルマスター SideM』御手洗翔太

・つぐつぐが初めて受かった思い入れのある役だし翔太の声にピッタリでめちゃくちゃ可愛い。

今一番捺してるキャラです(30代・女性)

『羅小黒戦記』ロジュ

・洛竹は優しいお兄ちゃんの印象ですが、风息が小黑から力を奪おうとした時の叫びが、めちゃくちゃ心に響きました(思い出しただけでウルってきます)(40代・女性)

『HUNTER×HUNTER』イルミ=ゾルディック

・イルミの何を考えているか分からない、目の奥の闇のそこがない恐怖、いかにも暗殺一家らしい雰囲気がスゴく感じられるような演技がされていて、とても印象に残っており、松岡さんの良さが出ていました!(20代・女性)

『魔王城でおやすみ』魔王タソガレ

・松岡さんの響くような低い声に惹かれた思い出のキャラクターです。

「ラスボス」として振る舞うときと、スヤリス姫に振り回されるときのギャップは今でも印象に残っています。

時に力強さ、時に優しさを感じる松岡さんの声が大好きです。(20代・女性)

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』神居宗一郎〈カムイ〉

・作中ゲーム内にて伝説のプレイヤーとして名を馳せていた人物で、主人公ヒロに時折り暴言のような不明瞭な助言を与えては聞き返されるとはぐらかしてケムに巻いてしまう困った所謂トリックスター的存在であり、バイプレーヤーとしても演技に磨きがかかる松岡さんならではの役どころだと思いました。(40代・男性)

『大正×対称アリス』アリス

・初見の人はアリスくんの見た目と話し方のギャップに驚くと思います。

強烈なアリスくんと癖の強い主人公がいい意味で乙女ゲームっぽくないので、乙女ゲームに馴染みがない方にもプレイしてみていただきたいです!

作品や演技の良さを語るにはネタバレが必須ですが、知らずにプレイしていただくことで良さが伝わる作品とキャラクターです。(20代・女性)

『テイルズ オブ アライズ』ロウ

・初めてテイルズシリーズをプレイして、ゲームとしての最初の印象は“キャラがみんな良い、とにかく声優さんがみなさん最高!!”

だったのですが、とくに松岡さんの声に乗って伝わってくるロウくんの感情の波にとても心を揺さぶられて、ストーリーが進むにつれて成長していくロウくんの様子に釘付けになっていました。

強くてかっこよくて年相応の可愛らしい一面があるロウくんが大好きです。(30代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』半田桃

・普段の実直でクールなデキる男、愛するお母さんに対する優しく爽やかな好青年、ロナルドに対する熱くあつかましくそれでいて心の底から楽しげなブッ飛んだ享楽者……これほど降り幅の広い半田くんを見事に演じ分け、なおかつ、ロナルド役の古川さんのあの大音量でパワフルな雄叫び(?)に負けず劣らずのパワフルさ……素晴らしいです!

半田くん役が松岡さんで本当によかったと、半田くんの雄叫びを聴くたびに感謝しています!(40代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』ベルキア

・私が初めて禎丞さんを知った作品です。

初めて聞いた時は随分とテンションの高いキャラだなと思ったらドラマトラックの最後に毎回しているわちゃわちゃキャストトークでは落ち着いた人で凄いギャップだなと思いました。

べルキアは椿のことをつばきゅんと呼んでいるちょっと…いやかなりおちゃらけたキャラクターです。

ぬいぐるみになった時は少し声が高くなってて可愛かったです(*´`)特徴的なピンクの髪をポニーテールにしてるのもまた可愛いです。

また作中では1回、御園のサーヴァンプであるリリイに髪を切られた時は一時的に別の髪型になってるのも可愛いです。

おちゃらけとガチの顔の時の声のトーンのギャップも本当に最高ですよ。

べルキアは基本テンションが高く普段の禎丞さんからは想像出来ないギャップもとてもいいです。

そのギャップはドラマトラックで十分味わえます。叫び声も本当に凄いです。(ドラマトラックでかなり多めです。最早ドラマトラックのみです)

ドラマトラックのキャストトークで聞ける少し笑いながら話す禎丞さんがとても好きです。他の声優さんとわちゃわちゃしてる姿がとにかく好きです。

改めて誕生日おめでとうございます!!(10代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル


・このアニメが好き 弱さ、強さの感情の表現が素晴らしい(50代・女性)


・英雄になりたいベルの成長を繊細に演じていて、ベルを応援したくなる。

また、戦闘シーンも迫力があり松岡さんの演技に引き込まれます。(50代)


『Re:ゼロから始める異世界生活』ペテルギウス・ロマネコンティ


・自分が初めて松岡さんを知った作品で、こんな声出る声優さんは初めてだ!!と凄く驚きました笑

思い入れのある作品なので選ばせていただ来ました!(10代・男性)


・つぐつぐと言ったらカッコ良くて頼りになるキャラが多かったけれど、ペテちゃんみたいな悪役もやるようになり、役の幅も広がって本当に凄い声優さんなんだなと思いました!(10代)


次ページ:『東京リベンジャーズ』三ツ谷隆はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松岡禎丞の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング