ゲーム・アプリ
『プロセカ』2周年記念楽曲追加キャンペーンの全10曲を予想!

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』2周年記念楽曲追加キャンペーンにて収録される全10楽曲を予想!

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(以下、『プロセカ』)は、初音ミクをはじめとするボーカロイドやオリジナルキャラクターが、現代の日本と”セカイ”を舞台に物語が展開するiOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム。人気ボーカロイド楽曲や有名なボカロPの書き下ろし楽曲が多数収録されています。

『プロセカ』が9月30日(金)にサービス開始より2周年を迎えるにあたって、公式Twitterより「2周年記念楽曲追加キャンペーン」の開催が告知されました。

収録される楽曲は全10曲、結果は9月23日(金)に行われる「プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭」の生放送にて発表。それぞれ楽曲毎に、ヒントとタイトルの文字数、バーチャル・シンガー及びセカイ ver.であることが明かされています。

今回、本記事ではそれら10曲のヒントを頼りに予想を行いたいと思います!

また、本キャンペーンはTwitterにてハッシュタグ「#プロセカ2周年楽曲追加予想」を使って行われているので、ぜひ参加してみてください。

2周年記念楽曲追加キャンペーン開催

 

1曲目「3文字じゃないし」・タイトル3文字

バーチャル・シンガー/セカイ ver.

「天ノ弱」

 

予想理由

タイトルが3文字かつ、ヒントが「3文字じゃないし」であることを考慮するとタイトルは、平仮名やカタカナではなく、漢字であるとも考えられます。

漢字3文字だけど、読みが3文字じゃないという天邪鬼なヒントから考えられるのは「天ノ弱」ではないでしょうか。

また、ヒントが「3文字ではない」「3文字じゃない」という素直な言い方ではなく、「3文字じゃないし」という天邪鬼っぽい表現も「天ノ弱」らしさを表しているのではないかと予想します。

2曲目「||:不幸:||」・タイトル11文字

バーチャル・シンガー ver.

「アンハッピーリフレイン」

 

予想理由

タイトルにも含まれている「アンハッピー」はヒント「不幸」と結びつきます。

また、ヒント「不幸」の左右にある記号は音楽記号「||:(リフレイン)」。

よって、不幸とリフレインを組み合わせ、11文字と長い文字数とも合致する「アンハッピーリフレイン」ではないかと予想します。

3曲目「偽物」・タイトル4文字

バーチャル・シンガー/セカイ ver.

「レプリカ」

 

予想理由

Twitter上でもかなり意見が割れている3曲目ですが、筆者は「レプリカ」と予想。

タイトル「レプリカ」はヒントである「偽物」に訳せます。

また、バーチャル・シンガーとセカイ ver.での収録となるため、初音ミクが歌う本楽曲と予想しました。

4曲目「球の体積65,41667m3」・タイトル8文字

バーチャル・シンガー ver.

「ダブルラリアット」

 

予想理由

「ダブルラリアット」の曲中に「半径250センチはこの手の届く距離」という歌詞があります。

この半径250センチを元に球の体積を求める公式「4/3×円周率×半径三乗」に当てはめると……ヒントの値に!

数値と曲の文字数が一致するため、「ダブルラリアット」と予想しました。

5曲目「(ヒント無記載)・タイトル6文字」

バーチャル・シンガー ver.

「インビジブル」

 

予想理由

唯一のヒント無しかと思われますが、よく見るとヒント欄から白地の背景が消え、透けています。

ヒントが見えないということで、見えないから連想できる曲「インビジブル」と予想。

インビジブル(invisible)は目に見えないや、不可視などと訳されます。

「インビジブル」作曲者kemuさんはプロセカ収録曲「拝啓ドッペルゲンガー」の作曲者でもあります。

消えた「背景」との繋がりも考えられそうです。

6曲目「ナンセンス」・タイトル5文字

バーチャル・シンガー/セカイ ver.

「エゴロック」

 

予想理由

ヒント「ナンセンス」と見て真っ先に思い浮かぶのは「ナンセンス文学」ですが、既に収録済み。

落ち着いてヒントを見てみると「ナンセンス」の文字が斜体なのが分かります。

ナンセンスが斜めに傾いている様子から、曲中に「斜め45度ナンセンス」の歌詞が含まれる「エゴロック」と予想。

7曲目「原曲8人歌唱」・タイトル13文字

バーチャル・シンガー ver.

「Bad ∞ End ∞ Night」

 

予想理由

ボーカロイドの合唱曲と言えば、作曲者ひとしずくさんと、やまさんの2人。

作曲者ひとしずくさん、やまさんが手掛ける8人合唱曲には「Mr.シャーデンフロイデ」や「Crazy ∞ nighT」が存在します。

その中でも13文字のタイトルは本楽曲しかないため、「Bad ∞ End ∞ Night」と予想しました。

8曲目「7文字で答エヨ」・タイトル7文字

バーチャル・シンガー/セカイ ver.

「トリノコシティ」

 

予想理由

曲中に「10文字以内で答エヨ」の歌詞があります。

独特な語尾「エヨ」が印象的な楽曲です。

歌詞を真似たヒントと、7文字のタイトルから「トリノコシティ」と予想。

9曲目「ハイハーイ!」・タイトル14文字

バーチャル・シンガー ver.

「こちら、幸福安心委員会です。」

 

予想理由

曲中に度々登場するフレーズ「ハイハーイ!」が印象的な楽曲「こちら、幸福安心委員会です。」。

歌詞と14文字の長いタイトルから本楽曲と予想しました。

10曲目「最前線飛ばせ」・タイトル17文字

バーチャル・シンガー/セカイ ver.

「DAYBREAK FRONTLINE」

 

予想理由

歌詞「最前線飛ばせ僕たちは」から連想し、予想としました。

17文字のタイトルと「最前線飛ばせ」から考えられるのは本楽曲ではないでしょうか。

最後に

今回、予想系の記事を始めて書いてみましたが、収録されるかどうかの期待感や、あれこれ悩む楽しさで充実していました。

予想の自信についてですが、ヒントと歌詞が結びついているものは自信あります、3・5曲目のような考察系は合っているか不安です……頼む(笑)

改めてになりますが、今回の「2周年記念楽曲追加キャンペーン」はTwitter上でも行われています。

私自身、収録楽曲の予想をしてとても楽しめました。

皆さんも友人と予想を共有してみたり、Twitterで投稿、ハッシュタグからみんなの予想をチェックしてみるのも面白いと思います!

明日は「プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭」です、みんなで楽しみましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング