アニメ
Netflixアニメ『陰陽師』が制作決定&コンセプトアートが公開

Netflixアニメ『陰陽師』2023年より全世界独占配信! コンセプトアート&安倍晴明のキャラクター設定画が公開

小説家・夢枕獏先生が1986年に初めて発表して以降、“安倍晴明”ブームを巻き起こした小説『陰陽師』。実在した陰陽師の安倍晴明を主人公にした物の怪ミステリーは、漫画や実写、舞台など様々なメディア化されてきました。

このたび、2022年9月25日(日)に開催された、Netflix主催のグローバルファンイベント「TUDUM Japan」にて初のアニメーション化が決定、2023年より全世界独占配信となります!

また、コンセプトアート、安倍晴明のキャラクター設定画が公開されました。

▲公開されたコンセプトアート

▲公開されたコンセプトアート

小説家・夢枕獏先生による『陰陽師』がアニメ化! 安倍晴明のキャラクター設定画が公開!

小説家・夢枕獏先生が1986年に初めて発表して以降、“安倍晴明”ブームを巻き起こした小説『陰陽師』。実在した陰陽師の安倍晴明を主人公にした物の怪ミステリーは、漫画や実写、舞台など様々なメディア化がなされてきたが、この度Netflixで初のアニメーション化となる。

監督は、21歳の時に『この男子、宇宙人と戦えます。』で衝撃の商業作品デビューを果たし、以降も話題作を作り続けている山本蒼美氏(コミックス・ウェーブ・フィルム所属)。脚本は、アニメ『おしえて北斎-THE ANIMATION-』やドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』の橋本夏氏と、Netflixオリジナルドラマ『火花』やアニメ『悪偶-天才人形-』の加藤結子氏。

稀代の陰陽師・安倍晴明が、相棒の源博雅と共に、人と鬼をめぐる事件を解決していく。

原作の世界観をもとにオリジナルエピソードを加え、これまでになかった晴明の物語を生み出す。

安倍晴明のキャラクター設定画

Netflixアニメ『陰陽師』作品情報

Netflixシリーズ「陰陽師」2023年全世界独占配信

ストーリー

栄華を誇る平安京。都を騒がす鬼の謎を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで謎解きに適したある男を紹介される。人らしからぬ空気を身にまとった男、稀代の陰陽師、安倍晴明であった。

スタッフ

原作:夢枕獏「陰陽師」(文春文庫刊)
監督:山本蒼美
脚本:橋本夏、加藤結子
制作:Marvy Jack

おすすめタグ
あわせて読みたい

陰陽師(Netflix)の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング