menu
アニメ

声優・増田俊樹さん、武内駿輔さん、黒沢ともよさんが演じるキャラクターに共感した部分とは!? TVアニメ『メガトン級ムサシ』「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」+シーズン2先行上映舞台挨拶をレポート!

2021年10月から12月に放送されたTVアニメ『メガトン級ムサシ』(以下、本作)。そのシーズン2が、2022年10月よりTOKYO MXほかで放送開始となります。

そんなシーズン2の放送に先駆け、9月24日(土)にTOHOシネマズ日本橋にて、シーズン1を振り返る「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」&シーズン2の先行上映を行うイベントが開催。

その合間には、出演声優陣の増田俊樹さん(一大寺大和役)、武内駿輔さん(土方龍吾役)黒沢ともよさん(アーシェム・ライア/神崎明日菜役)、白石晴香さん(ミーシス・ナタール 役)に加え、本作の総監督を務める日野晃博さんが登壇した舞台挨拶も行われました。

本稿ではこの舞台挨拶の模様をレポートします。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ


声優陣が演じるキャラクターに共感できる部分とは!?

「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」の上映前に日野さんから、会場に集まったファンのみなさんや関係者のみなさんへのご挨拶がありました。シーズン2はシーズン1が序章だと言えるくらいの作品に仕上がりつつあると語り、ファンのみなさんの期待を高めていました。

上映された「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」は第1期の流れを120分で追いかけられる作品で、初めて本作に触れた方もすぐにシーズン2の物語に追いつけます。10月2日(日)にはTOKYO MX、BSフジオンデマンド、ニコニコ生放送、YouTubeでの放送・配信も行われますので、本イベントに来場できなかった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


 
「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」の上映後、声優陣登壇の舞台挨拶となりました。MCは白石さんが担当し、出演声優陣を大きな拍手で会場に呼び込みました。増田さんから順番に一言ずつご挨拶していくと、まずは各自がキャラクターに共感できる部分について話していくことに。
 
増田さんは幼い頃(小学3年生くらい)のエピソードとして、友人と喧嘩した時の少し微笑ましいエピソードを披露。作中の大和のような本気の喧嘩に臨んだ訳ではないそうですが、人に自分の気持ちをしっかりぶつける大和を見て、共感しつつ羨ましく思っているとコメント。


 
続いて武内さんは龍吾のちゃらんぽらんなところや、家族を大切に想う部分に共感した様子。特に家族を大切に想う部分については、自分もその気持ちを忘れないよう龍吾を演じていると話していました。また、涙もろい部分も似ているそうです。


 
黒沢さんはアーシェムが初めて地球に来た際に、大和とデートしたシーンをピックアップ。高校生の時からお仕事をしていたので、ふたりみたいな普通のデートに憧れがあると語っていました。そのままの流れで黒沢さんの推しキャラクターが質問され、司令の南沙也加(CV:伊瀬茉莉也)を挙げていました。


 
続いて黒沢さんが白石さんにも推しキャラクターを語って欲しいと話すと、白石さんはシーズン2で活躍するユグラ・デファングル(CV:鈴村健一)が推しだと明かしました。ミーシスとふたりで行動するキャラクターなのですが、ユグラは頼れる一面がありつつ可愛い面も見られるのだと語っていました。


 

シーズン2はこれまで以上の盛り上がりを見せる展開に

そろそろイベント終了の時間が近づいたところで、これから上映となるシーズン2の見どころを声優陣が語っていきました。白石さんがシーズン2からの新キャラクター、武内さんがキャスト陣の熱量や制作スタッフの愛、黒沢さんが大和たちとは別行動となったアーシェムたちのストーリーラインとイケおじをピックアップ。

そして増田さんが「みなさんが想像つかないシナリオが目白押し」と前置きし今後が楽しみになる伏線の存在を匂わせたところで、最後に日野さん「(※この日、上映された内容について)全てネタバレしていいので、ガンガン喋ってください」と述べました。


 
その理由は少しでも多くの方に作品を話題にして貰いたいから。序盤の内容をネタバレしてしまっても構わないということは、これから先の展開に自信があるということ。日野さんは「シーズン2は滅茶苦茶面白くなっていく」「スタッフ陣も盛り上がりが凄いことになっている」とも話しており、その自信の程が窺えました。ぜひとも10月からの放送で、そんな作品の持つ熱量を確かめましょう!


 
なお、本作は『レイトン教授』『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』『妖怪ウォッチ』などを生み出してきたレベルファイブによる作品となっており、アニメだけでなくニンテンドースイッチやプレイステーション4で遊べるゲーム『メガトン級ムサシX(クロス)』も12月1日の配信が予定されています。基本プレイ無料となっていますので、気になった方はこちらも遊んでみてはいかがでしょうか。
 
また、YouTubeのLEVEL5chではシーズン1の特別篇が全話見られます。こちらも要チェックです。

 

「ムサシ総集篇 叛撃の咆哮」放送概要

放送情報

2022年10月7日(金)下記にて放送・配信開始予定!
TOKYO MX:19時00分~21時00分
BSフジオンデマンド・ニコニコ生放送:21時00分~23時00分
YouTube:LEVEL5chにて、21時00分より配信予定

TVアニメ『メガトン級ムサシ シーズン2』作品情報

シーズン2 ストーリー

飛行するシェルター『イクシア』は、異星勢力ドラクターへの反撃のため、伝説の地『サンクチュアリ』を目指す。

一方、シェルターに入れなかった人々は、地上の集落『ソロン』で生きていた。

そこで、アーシェムは苦境に負けず強く生きる人々に出会い、二つの星をひとつにするという希望に向かって動き始める…。

地球人と異星人、ひとりひとりの想いが交錯し、新たな出会いと別れを経て、この世界の全貌が明らかになっていく。

ドラクター内で起きた革命による、新たな波乱の幕開け。

そして、シェルターイクシアを待ち受ける現実…。

更に巨大にて強大な敵を前に、ローグもまた進化を遂げる。

放送情報

2022年10月7日(金)より、下記放送局にて放送・配信開始予定!
TOKYO MX:毎週金曜22時00分~22時30分
BSフジ:毎週金曜24時30分~25時00分
YouTube:LEVEL5chにて、毎週金曜22時30分より最新話配信予定

スタッフ

原作:レベルファイブ
総監督/企画・原案:日野晃博
監督:髙橋滋春
シリーズ構成/脚本:日野晃博
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:池田裕治
音楽:西郷憲一郎
音響監督:矢野さとし
アニメーション制作:オー・エル・エム

メカニックデザイン協力:永井豪

公式ポータルサイト
アニメ公式サイト
公式Twitter(@musashi_project)

(C)LEVEL-5/ムサシプロジェクト2
(C)LEVEL-5/ムサシプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング