アニメ
内田雄馬さん、羽多野 渉さんの考える『虫かぶり姫』のセカイ│声優インタビュー

『虫かぶり姫』グレン役・内田雄馬さん、テオド-ル役・羽多野 渉さんインタビュー「僕らはこの作品からトキメキをたくさんもらいました」

2022年10月6日(木)より、AT-X・TOKYO MXほかでTVアニメが放送中、本好き令嬢の勘違いラブファンタジー『虫かぶり姫』。由唯先生の小説シリーズを原作とし、喜久田ゆい先生(コミック)、椎名咲月先生(キャラクター原案)によるコミカライズも展開されている人気作です。

アニメイトタイムズでは放送に際してキャスト陣にインタビューを実施。第3弾は、グレン・アイゼナッハ役の内田雄馬さん、テオド-ル・ウォ-レン・アッシェラルド役の羽多野 渉さんです。作品に対する印象や、今後の見どころ、さらに「3度の飯より好きなこと」などをたっぷりうかがいました。

関連記事
虫かぶり姫
侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。「私と婚約してほしいんだ」婚約によってクリストファーは宮廷内の派閥争いから解放され、エリアーナは王太子の婚約者として王宮書庫室への出入りを許される。これは、お互いの利点のための“名ばかりの婚約”……のはずだった。4年の歳月が流れたある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。ついに婚約解消の時が来たことを覚悟するエリアーナ。だが、その心には複雑な想いが交錯していた……。本好き令嬢の勘違いラブファンタジー。エリアーナとクリストファーの“本当の恋”の行方は――!?作品名虫かぶり姫放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)~2022年12月22日(木)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストエリアーナ・ベルンシュタイン:上田麗奈クリストファー・セルカーク・アッシェラルド:木村良平アレクセイ・シュトラッサー:内山昂輝グレン・アイゼナッハ:内田雄馬テオドール・ウォーレン・アッシェラルド:羽多野渉アラン・フェレーラ:佐藤元アーヴィン・オランザ:...

単なるラブストーリーではなく、骨太なお話

グレン役・内田雄馬さん(以下、内田):(机の上にある『虫かぶり姫』の本を手に取って)本当に艶やかな雰囲気ですよね。すごく絵が細かい。

テオド-ル役・羽多野 渉さん(以下、羽多野):ね、本当に。細部まで細かく描かれているよね。キュンキュンします(笑)。

ーー小説も絵も、とても素敵な作品ですよね。おふたりの『虫かぶり姫』の最初の印象はいかがでしたか?

羽多野:実は最初、タイトルを聞いた時に怖い話かと思ったんです(笑)。「虫」をテーマにしたホラー系かなって。

内田:(笑)。本当は怖いグリム童話のようなニュアンス感というか。

羽多野:そう。同じ事務所の上田(麗奈)さんはホラーも得意ですから(笑)。「これは怖い作品が来たかな」と思っていたら実際はとてもキュンキュンする作品でした(笑)。「え、なにこれ、ええっ! キューン!」って! 

内田:キュンでしたね(笑)。トキメキがすごくある。血筋で微妙に色合い変えてくれたりしていますよね。

羽多野:毎話「キューンっ!」ってなる王道派。

内田:グレンを振り返ると、毎回エリィ(エリアーナ)とクリス(クリストファー)のイチャイチャを見て、「はぁ……」とため息をつくシーンがほとんどでした(笑)。ラブラブなところしか見ていないので、たくさんトキメキをもらいました。

羽多野:うんうん。

ーートキメキシーンについて上田さんはどのように演じるか悩まれたと伺いました。

内田・羽多野:へぇー!

内田:でも良いですよね、お淑やかなエリィ、そんなエリィに対してクリスがグッと距離を詰めていく感じが。柔らか攻めのクリスっていうか……。

羽多野:“柔らか攻めのクリス”(笑)。パワーワード!

内田:勝手なことばかり言っていて怒られないかな?(笑) ちょっと話が逸れてしまいましたが、僕らはそんなふたりの側にいて政治的なお話をしています。単なるラブストーリーではなく、骨太なお話ですよね。

羽多野:うん。話の背景がとてもしっかりしているので、エリィが成し遂げたいこととクリスの願いがリアルに描かれています。だからこそ、2人の仲睦まじいやり取りにグッとくる。

内田:行間も読む作品でもありますね。

ーーまさに行間を楽しむ、小説ならではの物語ですよね。“柔らか攻めのクリス”というお話がありましたが、内田さんもキュンとしましたか?

内田:大変キュンキュンしていました。グレンとしては「またやってるよ」って感じでしたけど(笑)。

テオドールは叔父「でも現役感を持って」。一方、グレンは……

ーーおふたりが演じられるキャラクターについても、伺えればと思います。まずは羽多野さんからテオド-ルについて教えてください。

羽多野:テオド-ルは、王家の人でクリストファ-の叔父です。見た目は優しそうですが、エリア-ナへの愛情もあり、現役バリバリの攻めな姿勢(笑)。「クリスが積極的にいかないなら、俺がいっちゃうよ?」くらいの雰囲気で演じてみてくださいね、と最初にディレクションいただいて「なるほど!」と。

僕自身は受動的な優しさを持ったキャラクターなのかな? と思っていました。むしろ、女性に対して何も恥ずかしげもなく讃えることのできる人で。

日本人にとって第一声から褒めるのってなかなか恥ずかしさもあるような気がしますが、テオド-ルは「なんて君は美しいんだ!」とスラスラ言えてしまう。そんなハンサムぶりを演じました。演じるのも楽しかったです。

ーーでは内田さんから、グレンについて教えてください。

内田:グレンは、クリスの護衛を務める青年騎士です。自身の髪色から「赤髪の騎士」とも呼ばれています。クリスとは友人でもあるので、気心が知れた仲なんだろうなと思っています。騎士としてカチッとした面、友人として話す面を、状況に合わせて演じました。本作の中では明るい人柄かなと思います。

ーーさきほど「やれやれ」というお話がありましたが、あの時はどちらのモードで?

内田:そこは友達としてですね。ふたりが人目を憚らずにイチャイチャするので(笑)。

(C)由唯・一迅社/虫かぶり姫製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング