声優
声優・置鮎龍太郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・置鮎龍太郎さん、『テニスの王子様』『地獄先生ぬ~べ~』『SLAM DUNK』『パリピ孔明』『名探偵コナン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月17日は、声優・置鮎龍太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

置鮎龍太郎さんは、『テニスの王子様』や『地獄先生ぬ~べ~』、『SLAM DUNK』、『パリピ孔明』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、置鮎龍太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・置鮎龍太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『おねがいマイメロディ』ウサミミ仮面

・たまたまつけたら、イケメンビーム出してた(20代)

『富士見二丁目交響楽団』守村悠季

・悠季の生真面目さ、潔癖さがよく出ていたと思います。ドラマCDのモノローグの圧倒的なセリフ量!(40代・女性)

『ACTORS』葛野大路颯馬

・歌声が好きすぎです。置鮎さんが演じた「葛野大路颯馬」さんは、推理力も勧誘力も抜群でした!

「ACTORS」は1年以上展開していませんが、颯馬さんの歌声が待ちきれません!(20代・女性)

『BLEACH』朽木白哉

・様々なキャラクターや死神などが登場する作品「BLEACH」。この作品に登場する朽木白哉は、クールな感じが印象的なキャラクターで、とても爽やかな感じがします。

現在放送中の千年血戦篇にも登場しているので、この時期に是非彼らの活躍を楽しみください。(20代・男性)

『名探偵コナン』綾小路文麿

・流暢な京都弁で真面目に操作を行う綾小路警部の声がキャラと解釈一致していて大好きです。

同作品の沖矢昴とキャストが一緒だと知った時は確かにとは思ったのですが、演じ方が全然違っているのでとても驚きました。

原作にこれから綾小路警部が出てくる回があるのでアニメで放送されるのをとても楽しみにしています。(10代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』永瀬芥

・いわゆる鬼畜眼鏡なんですが父親が変態な上に悪の親玉みたいなヤツなので芥も苦労してるなーと思います。他の鬼畜眼鏡よりは相対的に鬼畜ではない。

市川学(CV私市淳さん)が主人公のもう、待てないって!にも登場。White Flowerでは同じくも待て!に登場していたレン(CV高城元気さん)ってキャラが登場して学と三角関係が描かれます。も待て!の方もDL販売して欲しいですね。

ドラマCDハッピーアワーでは親馬鹿と化した父(CV小杉十郎太)さんを相手にツッコミ担当をしていてむしろ常識人というキャラで面白かったです。White FlowerだけPS2で出てないのですが今からでも発売して欲しいですね。さすがにPS2 じゃなくて新しいゲーム機で。(20代・女性)

『名探偵コナン』沖矢昴


・昴さんの怪しい部分、優しいお兄さんの部分、赤井秀一よりな部分など、置鮎さんの演技の幅が見られるので(30代・女性)


・沖矢昴が赤井秀一として喋るときに池田秀一さんの赤井の演じ方を完コピしてて見た目は昴さんだけど赤井秀一が喋ってる感じがして感動しました(10代・女性)


『パリピ孔明』諸葛孔明


・2022年はこれでしょう! カベくんとのラップバトルの回がめちゃめちゃよかったです! まだ見てない人はみてください!!(20代・女性)


・したたかであり柔軟であり気品があり計略家であり、、改めて考えてみたらすごく難しい役な気もしますが、見事にハマってました(30代・女性)


『SLAM DUNK』三井寿


・ミッチーの抱える様々な想い(自信や過去への後悔、バスケットへの想い等)が置鮎さんの声や演技を通して伝わってきて、見ている人達が自然と応援したくなるキャラになっていると思います。

置鮎さんの声以外の三井寿はありえません!(40代)


・スラムダンクのアニメが放送された年に生まれた私ですが、中学生の頃に友達の影響で再放送を観て、置鮎さん演じるミッチーに惚れました…!

それまでも色々な作品で置鮎さんのお声を聴いていましたが、ミッチーの中学生の時の爽やかな演技や、復帰以降の試合中の熱い演技に心を奪われました…!!

これからもずっと置鮎さん演じるミッチーが大好きです!!!(20代・女性)


次ページ:『地獄先生ぬ~べ~』鵺野鳴介はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

置鮎龍太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次