menu
声優

声優・草尾毅さん、『鎧伝サムライトルーパー』『ドラゴンボール』『NG騎士ラムネ&40』『GUILTY GEAR』『ワールドトリガー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月20日は、声優・草尾毅さんの誕生日です。おめでとうございます。

草尾毅さんは、『鎧伝サムライトルーパー』や『ドラゴンボール』、『NG騎士ラムネ&40』、『GUILTY GEAR』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、草尾毅さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・草尾毅さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Yes!プリキュア5』ココ/小々田コージ

・人間の姿の時はかっこよく、アニマル(妖精)の姿の時は可愛く、またそこの演じ分けも素晴らしかったです!!(30代・女性)

『ケロロ軍曹』ドロロ兵長

・クールに戦ったり、主人公に振り回されて泣いていたりと、感情の振れ幅が大きなキャラを見事に演じ分けられていて凄いです。(20代・女性)

『最遊記』紅孩児

・この作品を常に追っていた訳では無いですが最遊記の紅孩児とはかなり長い付き合いな気がします。

完結までアニメ化して欲しいですね。(20代・女性)

『SLAM DUNK』桜木花道

・草尾さんの声と名前を認識した作品ジャンプ本誌、コミックなどスラムダンク作品のページをめくると、脳内再生が可能なくらいはまりました!(40代・男性)

『超電動ロボ 鉄人28号FX』夏樹三郎

・最初は可愛い男の子が、二期ではめっちゃカッコ良くなって、心を奪われました。

人間味溢れるさぶちゃんは今だに大好きです。この声以外考えられません。

愛してます!(40代・女性)

『ワールドトリガー』忍田真史

・落ち着いた静かな口調だけど冷徹ではなく思いやりも感じられる声。

一見クールな中にも奥底に秘めた熱い想いがある所が忍田さんの魅力です。

草尾さんが演じられることで大人の男性の「仕事」と「遊び」の部分が感じられて、さらに魅力的に見えます。(50代・女性)

『GUILTY GEAR』カイ=キスク

・作中、正義のもとに騎士団を率いる少年期、理想と現実の間で葛藤する青年期、それを乗り越えてさらに強く柔軟に成長した大人としての姿へと成長していくカイの様子を繊細に演じ分けてくださっていることがすごい!と思っています!

ドラマCDでの演説シーンで、まだ幼さを残しながらも兵士たちを鼓舞するカリスマを併せ持つ演技に圧巻されたのを今でも覚えています。(30代・女性)

『NG騎士ラムネ&40』馬場ラムネ


・初めて草尾さんを意識した作品。

最高にアツい主人公でした。(30代・男性)


・普段スチャラカなのにシリアスな場面ではかっこいい!

でもしれっと笑わせるのが最高でした。

この作品で声優さんが歌うCDを初めて買ったし、私をオタクにした原初の作品。(40代・女性)


次ページ:『ドラゴンボール』トランクスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

草尾毅の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング