menu
映画

アニメ映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』声優・井上ほの花さん、田村睦心さん、石見舞菜香さん公式インタビュー

累計発⾏部数160万部突破の児童書『らくだい魔女』(作・成田サトコ 絵・千野えなが 刊・ポプラ社)シリーズが原作のアニメ映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』。

本作より声優の井上ほの花さん、田村睦心さん、石見舞菜香さんの公式インタビューが到着! アフレコ収録後に行われ、使いたい魔法トークなどの話題で盛り上がりました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


本作のアフレコを終えて

3人揃ってのアフレコ収録を終えた井上は「無事に終わってホッとした気持ちと同時に、あっという間に終わってしまった寂しさもあります。みなさんともっと一緒に収録したかったです」と充実した表情。その感情は田村も同じようで「私もホッとした気持ちと同時に、続編ないかなあ?という気持ちです」と早くもシリーズ化を希望。石見も「ストーリーも童心に返るような物語で、可愛いなあと思いながらアフレコすることができました。とても貴重な一日でした」と嬉しそうだった。

小学校から中学校にかけて原作を夢中で読んでいたという井上は「まさか“あたし、フウカ!”からいつも始まるあのセリフを自分が言えるなんて…!という嬉しさがありました」と原作ファンとして喜びもひとしお。フウカを演じる上では「元気いっぱいだけれど、ちょっとおっちょこちょいでドジな女の子になるように心掛けました」と語った。

チトセ役の田村は、原作上でのフウカとカリンに対する喋り方のトーンの違いを上手く演じ切れるかどうか不安だったというも、井上から「本当にカッコ良くてチトセはモテる男だと思いましたよ!」と太鼓判を押されて喜色満面。ちなみにアフレコ収録を見学した原作者・成田サトコ氏からも絶賛を受けたという。

石見はアフレコ前に改めて原作を読み直したそうで「大人になっても大事な気持ちを呼び起こしてくれるストーリー」と時代を超えて愛される魅力を再確認。カリンを演じる上では「元気いっぱいなフウカちゃんとは対照的なおっとりした性格と、やるときは頑張るカリンちゃんをシーンごとに意識しました」と役作りを明かしていた。

使ってみたい魔法は、どんな魔法?

魔法がテーマの本作にちなんで会得したい魔法を聞かれた田村は「チトセの時をつかさどる魔法は便利。私はよくスマホを落とすので、落とす瞬間にハッ!と時間を止めたい」、井上は「私はお花が大好きなので植物と会話ができるような魔法がほしい。枯れたときに捨てていいのか、それともドライフラワーにしてほしいのか気になるので植物の声を聞きたいです」と妄想。一方、名前をつけた毬藻(まりも)5体を飼育しているという石見は「まりもを自由に動かしたり、コミュニケーションをとったりできる魔法がほしい」と打ち明けた。

突然のまりもトークに井上と田村は仰天するのかと思いきや、3人の中では石見のまりも好きはすでに浸透済。田村から「まりもの気泡と会話をしているんだよね?」と水を向けられた石見は「お掃除した後や光合成をしたときにまりもから出る泡を見ながら『ありがとう』と言ってくれているのかなあ?と想像したりしています」と植物をつかさどるカリンのようなピュア過ぎる一面を覗かせていた。

本作のアフレコを通してすっかり意気投合した様子の3人だが、本作の舞台となる遊園地についての話題になると、井上と田村は「ジェットコースターが大好き!」と声を合わせるも、石見は「私はそれ以外が好き!絶叫系は浮遊感で気絶します!」と必死に抵抗。そんな石見をよそに、井上と田村はおススメの遊園地とアトラクション情報を交換し合って大盛り上がりだった。

劇場アニメを楽しみにしている皆さんへ!

劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』は2023年春に全国公開。石見は「登場するキャラクターが可愛くて、彼女達が動く姿を皆さんに早くお見せしたいです!ワクワクできるような作品になっています!」と完成に自信を見せた。

田村は劇場版決定時のSNS上の大反響に触れて「たくさんのみなさんから愛されている作品に携わることができて嬉しいです。いつの時代も変わらないワクワクとドキドキが詰まっていて、大人も子供も楽しめる作品になりました。フウカちゃんの可愛い頑張りにご注目ください!」とアピール。

主演の井上は「映画を観て原作を読んでまた映画を観るくらい、何度観ていただいてもワクワクする作品です。このワクワク感も含めて、色々な世代の方々に楽しんでいただけるはず。フウカちゃんの成長や素敵なキャラクターたちの活躍にご期待ください!」と全国公開を待ち望んでいた。

アニメ映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』作品情報

2023年春公開

イントロダクション

ここは魔法の国。

風や植物、炎や水、時の力。

さまざまな魔法をあやつる魔法使いたちが暮らす、不思議に満ちた世界。

子どもたちは日々、立派な魔法使いになるために魔法の勉強に励んでいるけれど、中にはちょっぴりドジで、おっちょこちょいで、失敗ばかりの「らくだい魔女」も――

でも、気をつけて。

この世界には、やさしく人々を照らす光の魔法もあれば、暗くゆがんだ闇の魔法もあるみたい!?

「らくだい魔女」フウカの、大冒険と、ちょっぴり初恋の物語が、始まります。

ストーリー

銀の城のプリンセス・フウカは、失敗ばかりの「らくだい魔女」。

フウカはある日、お城の地下室に隠された「黒の腕輪」の封印を解いてしまいます。

腕輪には秘密があり、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていたのです。

闇の魔女の力で、異世界に飛ばされてしまったフウカと友達のチトセ、カリン。

そこには、こわい罠がいっぱいのあやしい遊園地が現れて…!?

フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

スタッフ

原作:「らくだい魔女」シリーズ 作・成田サトコ 絵・千野えなが(ポプラ社刊)
監督:浜名孝行
脚本:吉村清子
キャラクターデザイン:杉田まるみ
アニメーション制作:Production I.G
配給:ポニーキャニオン
製作:アニメ「らくだい魔女」製作委員会

キャスト

フウカ:井上ほの花
チトセ:田村睦心
カリン:石見舞菜香

公式サイト
公式ツイッター

(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

らくだい魔女 フウカと闇の魔女の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング